様々な秒読みが始まる
2012/01/27記
 前回は三井アウトレットパークの開業まで79日になったことを記載したが、今年はそれ以外にも多くのイベントが行われる。今のところ明らかになっている項目を列挙すると下表の通りである。
 
日時 項目 残り日数
02月10日 内房線開業100周年SL運行 14日
04月13日 三井アウトレットパーク木更津開業 77日
08月15日 第65回木更津港まつり花火大会 201日
10月21日 アクアラインマラソン開催 268日
11月03日 市政70周年記念日 281日
 
 これ以外にも日時が明らかになっていないが、2012年度中に圏央道の木更津東ICから東金JCT間が開通する予定であり、また金田東地区にはカインズ・ベイシア・東京インテリア家具等が続々と開業する予定である。
 また、4月8日(日)に実施する予定の第1回小櫃川桜まつりは、太田山や矢那川の桜まつりと共に市政70周年を飾るものにしようという意見が、24日の新年会の場で出されたので上記の表に加えるべきかも知れない。
 それから、昨夜に近所の若者が、木更津市民体育館で3月20日(火:春分の日)に『大仁田厚プロレスデビュー35周年記念ツアー』が開催されることが発表されました、と伝えに来た。市政70周年とは関係ないかも知れないが、それなりに市街から人を集めることには成るだろう。
 
 目を東京まで広げると、注目を集めるのは下記の行事だろう。
  
日時 項目 残り日数
05月21日 金環日食 (7:34頃)  115日
05月22日 東京スカイツリータウングランドオープン 116日
 
 5月22日は大安であるが、前日の金環日食の興奮がさめやらぬ内に開業を迎えるスカイツリーの話題で多くのテレビが似たような報道を続けることになるだろう。
 
 更に目を広げると、個人的に気になるものが新東名である。4月14日の御殿場JCTから三ヶ日JCT間の開通と、それに先立つ三遠南信自動車道という千葉県人にとっては聞き慣れない道路の鳳来峡ICから浜松いなさ北ICが3月4日に開通することで、新東名と接続する浜松いなさJCTの使用開始と共に奥三河の交通網も良くなりそうだ。
 
 前にも記載したが今年はロシア・アメリカ・韓国・中国という日本に関係の深い国で国家代表が替わるかも知れない状況である。既に終了した台湾の総統選では変化が起きなかったし、ロシアやアメリカでも基本的な変化は無いように思うが、それでも海外から日本に変化を与えるような圧力が来るかも知れない。現にTPP協議がこれからどうなるかは予断を許さないところである。
 
 身の回りでも、そして世界的にも多くの変化が起きる1年であるが、震災によるような強制的変化が起きないことを願いつつ、様々なカウントダウンを楽しむことにしたい。
 
 
※ 最初にアップした数時間後に新東名の開通が発表されたのでその日の内に記事の一部修正を行った。