最近のイベントに思う
2016/10/10記
 今日は体育の日である。ハッピーマンディ制度が出来てから『晴の特異日』であり1964年の東京オリンピック開催日でもある10月10日が体育の日になることは14.3%の確率に減ってしまったが、今日は合致しているので何となく嬉しく感じている。
 そんな日にアカデミアホールで開催されたのが『きさらづ健康ウィークイベント』であり、渡辺市長の出席するパネルディスカッションやかずさファーマーズマーケットが有るため覗きに出かけた。会場にはイベントを楽しむ市民の姿が多かったが、市の職員も多く見かけた。
 そういえば、昨日の『いわねEASTふれあい祭り』にも多くの職員が参加していたし、一昨日の『木更津ブルーベリーRUN』でもランナーや設営の応援者として多くの職員を見かけた。渡辺市長と某職員には3連休毎日顔を合わせた事にも気が付いてしまった。
 さて、そんなわけで最近の木更津市ではイベントの数が増えているように感じられ、神社の祭礼等の地域的な行事を除き、8月以降の主なイベントを拾ってみた。なお主催は木更津市でないものも含まれるが木更津市が支援しているものも挙げている。
 
 8月7日:第3回ナチュラルバル
 8月14日〜15日:第69回港まつり
 8月28日:第2回木更津トライアスロン
 9月4日:第4回ナチュラルバル
 9月18日〜19日:第8回木更津うみ祭り
 10月1日〜2日:Love Hawaii Collection
 10月8日:木更津ブルーベリーRUN
 10月10日:きさらづ健康ウィークイベント
 
 次いで11月末までの間に次のような予定があるようだ。
 
 10月15日:證誠寺の狸まつり
 10月16日:武田川コスモスフェスティバル
 10月21日〜30日:第7回木更津BAL
 10月22日:木更津あかり祭〜夜灯
 10月23日:アクアラインマラソン/第5回ナチュラルバル
 11月1日:木更津菊まつり
 11月3日:第2回グローカルハピネス
 11月19日:木更津こども祭/さかんだな祭り
 11月26日:木更津商工会議所青年部60周年記念事業
 
 この様な休日に開催される全市民向けのイベントに加えて消防団や市民を交えた次の行事が予定されている。
 
 11月6日:消防早出大会(消防本部)
 11月13日:防災訓練(総務部)
 
 さらに平日ではあるが、本市が中心となり国際的なイベントとして次の行事が予定されている。
 
 11月16日〜17日:オーガニックフェス/ALGOAサミット
 
 あまりの数の多さに市議会議員でも把握していないものが多く、9月議会中に会派として日程表を求めたのであるが明確なものは出して貰えず、木更津市のHPを見ても今後何処で何があるか瞬時に解る頁も見あたらない。比較的解りやすいものは「週末木更津計画」であり上記もこれから抜粋している。かく言う私も気が付けば行事が終わっていたり、他の行事を重ねてしまうなど困ることが多いのである。
 
 この様に多忙な日程の中にも係わらず、渡辺市長は9月27日〜29日に大韓民国塊山郡で開催されているALGOAサミットに出席し、10月5日〜8日ではインドネシア共和国ボゴール市を表敬訪問している。韓国には経済部職員が、インドネシアには企画部職員が同行している。日本青年会議所で委員長を務めるなど様々な市民活動を経験してきた渡辺市長だからこの様な激務もこなせるのだろうけど、イベント慣れしていない市の職員には生活が替わるほどの変化が訪れているのではないかと危惧している。
 多くの市民や近隣の住民から木更津市が活性化しているという高評価をいただくことが多いが、それを支える職員が疲弊してしまっては問題がある。多くの市民と触れ合うイベントを通じて力強く成長して欲しいと願うところであるが、今後を注視したいと思った連休の最終日であった。