13.5月上旬の活動記録
1日は広島県最高峰の恐羅漢山を登り、三段峡を歩き、津山・倉吉等を経て兵庫県の香美町まで移動して泊まる。翌日は舞鶴・小浜・長浜等を経て高速に乗り、一気に帰宅するつもりだったが渋滞を回避するため仮眠し、結局3日の朝5時前に帰宅し、長いGWを終了した。
3日は3時間の仮眠で眠気を覚えず、早朝から溜まっているメールの返信や資料の整理等を続ける。3時近くに江川海岸の潮干狩りの混み加減と連休中の渋滞状況を見に行くと帰る車で激しい渋滞が発生している。当方は自転車だから通り抜けて海岸に着くとあれだけ帰っているのにまだまだ多くの車が居る。組合の人に聞くと一時は駐車場が満車で入場規制をしていたようだ。
県道はアクアラインから中里を超える渋滞が発生しており、県外ナンバーにはこの渋滞で木更津を嫌いにならないことを祈るばかりである。
夜は友人で飲み会が行われたが、流石に睡眠不足と疲れで早々に帰宅し床についた。
4日も朝から天気が良いが、膨大に溜まってしまった仕事の処理やHPの更新、録画していたテレビの再生などで室内で過ごす。
夕方からは会派の行政視察等の打ち合わせを鶴岡議員と行い、その後街中に出る。ラズモール周辺の荒れ方に拍車が掛かっており問題意識を覚えるが、本件は鶴岡議員にお任せすることにしたい。
5日も天気が良い。矢那川の鯉のぼり祭り等を見に行こうと思っていたが作業が一息ついたら既に午後4時になっていた。スーツに着替えて岩根西地区子育てチャリティゴルフの打ち上げ式に参加しに行く。連休の終盤は地元に籠もったまま過ぎてしまった。
6日は連休明けの市役所に行き、数カ所で打ち合わせをしたり、今後予定されている現場を自分の目で見て来たり、仕事モードを高めて帰宅するが、知人からの誘いでこの夜も飲み会になってしまった。
7日は午前中に市内で打ち合わせを済ませ帰宅。一仕事片づけてから市原に映画を見に行った。まだ、仕事のペースは上がってこない。
8日は気持ちの良い快晴で、庭には多くの花が咲き誇っている。写真の記事が少ないから彩りのために一部を一挙に公開する。
この花が溢れる風景を見ると、4月下旬のような寒波は、流石にもう来ないだろうと確信し、ブレーキ修理に出していた車を引き取ったついでにスタッドレスを夏タイヤに戻したり、冬の道具を夏の物と変えたり、犬のブラッシングを丁寧に行ったりと、作業着で土曜日を過ごした。
9日はゆっくりした時間を楽しみ、午後4時から巌根駅に快速列車を停めよう推進協議会事務局長として、区長会からの拠出金の使用用途の説明や事業の進捗状況を説明するため区長会総会に出席する。総会は28人の区長のうち他の会合等で出席できない3人を除いた25人が出席するという意識の高い集まりだった。総会では取り立てて質問がなかったので、会議後の懇親会で来賓挨拶を行う中で市議会議員と言うより推進協議会の事務局長として現在の進捗状況や今後の予定を説明し、その後は数多くの区長と意見交換を行う。帰宅後は旅先で購入した酒を飲みながらHPの更新や、諸般の処理を行った。
10日は市内で郵便局や銀行に行き、各所で打ち合わせや所用を済ませる。連日写真が無いのも寂しいと思い、銀行に車を停めたついでに観光事業として『ぶらり木更津まち歩き』として木更津のレトロ建築を全面に出している事例の一つである安室薬局を撮影しに行く。最近は朝日新聞の千葉版でも『ちばを歩く』と題して昭和初期に描かれた松井天山の絵地図(鳥瞰図)に関した連載が行われているが、それを既に観光に活かしているのは本市だけのようで、先見の妙が鼻高い。
本市の場合は、このような財産が点として孤立しており、街並み全体に生かせていないことが川越や伊勢の事例に比べ残念である。
→
2010年5月中旬の記録