ホームページの運営について
2007/6/1記
 このHPは後援会の会員や友人達だけでなく同僚議員や市の職員の皆様にも見ていただいているようである。そんな人達から文章について『あそこまで踏み込んで良いの』等と言われている。個人的には、まだまだ表現を抑えているつもりだが、確かに個人が明確に特定できる匿名でない頁としては、思い切ったことを書いている方かも知れない。
 
 5月15日に、議長通達の「ホームページ運営についての留意事項」が一部追加された。追加の趣旨は、解りやすく言えば先走って情報を開示して社会に余分な混乱を生じさせないようにという注意で有る。
 その上、議会の公式ページのプロフィール欄には『議員個人のホームページの内容については、木更津市は一切責任を有しません。』という記載も増やされていた。・・・まさか私のページが要注意という事だろうか?
 
 ホームページの運営に当たる基本的な考え方は、情報公開条例に基づく開示請求があって公開するような内容は積極的に開示する、ということである。誤解を招く部分も有ると思うが市政を改善するための議論の一助になればと願って更新を続けているのである。
 仮に何か問題がありそうだと気づいた方がいたら連絡を御願いします。
 
 なお、この文章は5月27日のトップページに記載したものであるが考え方を整理するために『最近思うこと』の中に転記し、加筆したものである。