HPが6年経過する
2013/02/21記
 私が選挙を前提にHPを立ち上げたのは2006年の11月末頃であるが、正式な記憶は定かではない。その頃は東電の富津火力発電所内での仕事も忙しかったので内容を充実させることが出来ず、実質的には2007年2月9日に現場を離れてからとなる。それから気が着くと6年が経過し、7年目を迎えつつある。
 トップページのカウンターを見ると今日の午後9:45で88,126に成っていたので、平均すると年間約1万5千、月当たり約1千2百、日当たりでは40件程度の訪問があることになる。更新が3日に1回有れば良い方のHPを毎日のように見ていただく方には深く感謝しなければ成らないと7年目に突入する中で思っている。
 なお、個人のHPは公式のもの個人的趣味のものの2本を別のサーバーで同時に運用しており、後者は2006年4月から開始しているので暖かくなったら8年目を迎えることになる。
 その前には2001年頃から2年間程度、かずさ四市合併運動のHPの担当をしていた。従って、HPの経験は12年を越えているはずなのだが、新しいスキルを得ようと言う意欲と、それを拾得する能力の不足により読みやすいHPに成らないことにも反省するばかりである。
 
 さて、カウンターはトップページに訪れる人の数であるが、サーバーのサービスとしてページビューの集計がある。これはトップページだけでなく、公式HPを構成する全てのページを何回見てくれたか、という数で、全てのリンク先まで見れば3百頁近いこのHPの隅々まで訪れてくれた方は一人で3百という数をカウントさせていただくものである。
 2007年2月よりページビューのデータをエクセルに移し、グラフ化してみたものが下表である。
 
 まだ海のものとも山のものとも知れない頃には百にも満たない日々が続いていたが、4月の当選後は2百前後と成り、コンスタントに発信を続ける中で若干のファンが増えてきていただけたのか、右肩上がりに数値は上がり、改選後は4百前後まで増加して、最近では平均が6百程度に達するようになっている。
 ちなみに最高は昨年の3月21日の2,150回で、2位の1,617回は翌日になる3月22日であった。これは23日の議会最終日を前に職員の地域手当や請西保育園の設置に関する件等に対する私の意見だけでなく、周辺の動きなどを感心を持って見てくれた市民や職員が大勢いたという事なのだろう。
 
 さて、今年も緊張する3月議会である。ページビューの記録を更新するような大きな騒動には成らないと思うが、それでも賛成が難しい案件も有り、悩ましい出来事を市民目線で情報の開示を続けようと、6年が経過する中で気持ちを新たにしているのである。