初夏のバルを味わう
2018/05/15記
 今年は連休中のイベントに併せるように「みなとまち推進協議会」が第9回目となるバルを開催した。秋にもアクアラインマラソンに併せて10月19日から28日に秋のバルが企画されているようで、毎年バルを楽しむ身には嬉しい年である。観光案内所からアクアコインを使えるように成ったのでチケットを購入しては如何というお誘いのままに今回も参戦した。
 
 初夏のバルは5月4日から13日までの12日間に渡る期間の長いものであったが、昨年の10月に開催したバルの参加店舗数45店に比べ、みなと口が15軒、太田山口が17軒の合計32軒に減少していた。前回はイオンモール内の5店舗の参加も有って過去最高であったので今回の減少はやむを得ないと思うが、アクアコイン加盟店の足踏み状況も含め、市を活性化したいという思いがなかなか伝わりにくい状況を実感させられる。
 
 今回は4枚綴りのチケットで2セット分となる8店舗を回っただけなので、全体の1/4しか回れていないが備忘録的に記載したい。
 まず、最初は昼食としての利用が2軒である。
 

5日 串料理 むんぼう

7日 カフェ マコーラ
 
 むんぼうは上記の写真以外にメインの炒飯が着くのであるが、うっかり写真撮影を忘れてしまった。昼食なのに麦酒が映っているのは、この日が舞尊とナチュバルと同時開催のためで、ナチュバル会場でも麦酒を飲んで路線バスで帰宅している事を自己保全の為に付け加えさせて頂く。
 
 バルは夜に回らねばと思い、11日の金曜の夜に友人を誘い6店舗を一気に周り、チケットを使用しつくした。数年前のバルを始めた頃には店舗でバルのお客によく出会ったものだが、今回は目に着かなかったように思うのは期間が長くて分散している為であろうか。利用状況は追って調べたいと思う。ともあれ回ったのは下記の6軒である。因みにバルセットを設定している店舗のうち、アルコールを提供している店はみなと口が11軒、太田山口が7軒の合計18軒で、多くの店を飲み歩けるという、BAL本来の趣旨からすると少し寂しい結果になっている。
 

イタリアンバル 木更津商店

木更津東口 大番

なべや

やきとり 小晴

木更津 味処 宝家

PIZZA DINING JOYs
 
 写真のタイトルである店舗名はバルのガイドの記載に従った。今年のバルでイオンモールが抜けたのは街中を散策して回るという当初目的に戻ったものと思うので、それを残念には思わない。
 しかしまだ「金券としての使用」という店舗が3軒ほど残っている事は個人的には残念である。店の名刺代わりに「バルセット」を用意して貰いたいと思うのだ。
 また、今回の新規参入店舗は「10PEN」ぐらいに留まり、過去に参加した店舗で今回の参加を見送っているものは多い。何が理由かは解らないが、単なる慣例になることなく、今後も発展的に続くことを願いながら今回の記載を終了する。
 
※5/18加筆。調べてみると過去最大の参加店舗数は第2回目となる2012年10月20日〜21日に開催した51店舗であり、昨年は史上2番目の規模であった。