中秋のバルを味わう
2018/10/22記
 今年はバルイベントが年に2回開催される年で、アクアラインマラソン2018に併せるように今月19日から28日にかけてバルが開催されている。初夏のバルと同様に今回も12日間という長期間であるが、17日〜19日と24日〜26日が行政視察と重なり、27日も八剱八幡神社の参集殿落成イベントと重なるなど、個人的にはなかなか使いにくい期間設定となった。そこでアクアラインマラソンのイベントの日にあわせるように昼夜とバルに参戦することにした。
 なお、今回の逆店舗数は、みなと口と太田山口が双方とも18軒の36軒と、前回に比べ4軒ほど増加していた。更に今回の特徴は今月から本格導入されたアクアコイン加盟店も多く、全体の64%にあたる23軒がアクアコインでの支払いも可能である。その場合はバルセットが600コインなので、前売り券より安い設定で、アクアコインの普及を目指している事も理解された。
 
 21日には昼が2軒、夜が3軒の合計5店舗を回っただけであるが早速、備忘録として記載する。まず昼食の2軒である。
 

剣寿司

栄家
 
 お昼なのに日本酒と麦酒が出ているが、この日は食後にランナーへの声援を送るため、若干喉を潤しているためと理解していただきたい。もちろん、交通規制も激しいので移動は徒歩であり、その点も問題ない。
 
 夜には3軒を回っている。軒数を稼ぐだけならもっと多くも回れたが、途中で知人と合流して、それ以降は飲み会に成ってしまったので3軒だけである。なお、アルコールを提供している店はみなと口が12軒、太田山口が8軒である。今回も金券として使用できる2軒は含んでいない。
 

すき焼き しゃぶしゃぶ 田園

なべや

イタリアンバル 木更津商店
←ホンビノス貝は約3人分が一皿に合い盛りに成っているので量がとても多く見えている。個人的にサービスを受けているのではないのでご理解いただきたい。
 
 今回も写真の店舗名はバルのガイドの記載に従った。まだ明日以降の使用もあると思うので、今後必要に応じて追加していこうと思う。
 
 追記
 その後、23日から27日にかけて3軒回ったので報告する。
→昼食
これ以外に味噌汁とデザートの柿、さらにホットコーヒーが食後に出てた事を報告する。
23日 食事処 かなめ

26日 やまや
←当初の36軒に入っていないが途中から参加した。飲物として麦酒の小が有ったのだが、ハムカツが揚がるのを待ちきれず飲んでしまった。
→日本酒パーティーの前に軽く飲んだ。 27日 寿司竹
 24日から26日にかけて視察で出張していたのと27日と28日には地域の文化祭などがあって、今回バルは軒数を稼ぐことが出来なかった。来年をまた楽しみにしたい。そのためには参加したいと思う店が増える事を願っている。