立候補者の情報を調べる
2019/04/17記
 私はHPの充実の度合いにおいて、木更津市議会では上位に位置するという自負を持っており、そのため今回の選挙に使用するポスターには試験的に右のQRコードを入れてみた。政治に感心がある方が私のHPを見ることで、しっかり議会質問をしているとか、様々な活動をしているとか、趣味の世界を理解してもらうためである。
 
 そのポスターが街中に溢れる前と後でアクセス数が大きく変わるかと気にしながら情報を調べてみると、確かに掲示板に設置した翌日の月曜日は最近では大きい値(2,262)となっていたが、突出して増えたわけではなく、効果は限定的だったようだ。
   
 さて、では近年のインターネット社会で、候補者のことを調べている人が居たと仮定しGoogle検索で「木更津市議会議員選挙 立候補者」と入力した結果、AM5:30現在で235件がヒットし、その中で「立候補者」自身のHPは下記の7人分しか無かったことに驚かされた。さらには検索表示順序として、幸福実現党の舘候補が最上位に位置付けられていたことも二重に驚かされた。
 
候補者名
たて のりはる
竹内 のぶえ
近藤 忍
佐藤 しゅういち
田中 のりこ
草刈 しんすけ
渡辺 あつこ
 
 木更津市議会議員の同僚の内、私が把握しているところではHPの「LINK」に記載してある通り、同じ会派からは斉藤議長・永原議員・石井議員、他の会派でも三上議員・高橋議員・國吉議員がネット上に情報を提供しているのに「木更津市議会議員選挙 立候補者」という入力ではヒットしなかった事になる。なかなか情報に辿り着くのは容易ではないという状況のようだ。
 
 多くの市民は議員の情報を知らずに頼まれたとか会ったことが有るという体験で投票を行っているのだろう。たまに入る情報としては紙媒体の郵便や新聞及び本人の発行した資料が多いのかも知れない。情報化社会と言われながら、この様な結果が出たことに純粋に驚きながら、今回の記事を記載した。
 なお、各候補のHP等の内容については、選挙期間中の事なので、敢えてコメントは行わないのでご理解いただきたい。