議長の日々で思う
2019/05/21記
 先週の臨時議会で第62代木更津市議会議長に就任し、今日で一週間が経過した。5年前に副議長を経験しているので議長が多忙な事は知っていたが、改めて自分がその立場になって責務の重さに身が引き締まる思いである。
 
 木更津市議会の議長に成ると、議長が就任する職も幾つか有り、まず各市から2人づつ選出される広域市町村圏事務組合議会議員の一人となり、他にも木更津市国際交流協会・港まつり実行委員会・木更津市防犯協会の3団体の顧問と自衛隊協力会の理事にも成るのである。
 その上に改選前から就任していた、議長の当て職では無い都市計画審議会の審議員とかずさ水道広域連合企業団議会の議員についてもそれらの任期中は継続して引き受けることとしたので外部での会議が増えることとなる。
 他にも木更津市名誉市民審議会が開催される際には正副議長と議員会長の3人が選任される規定なので、本年度の内には水越前市長を名誉市民に選考する審議会を開催する予定となっている事もあり、就任する事になるだろう。
 
 さらに全国市議会議長会を始め、関東や県内の各議会議長から構成される様々な団体に所属することになり、今月末からその総会も目白押しである。因みに議会事務局に調べてもらうと現在は下表に示す団体に加入しているようである。
 
団  体  名 加盟団体 会長等市 木更津市
全国市議会議長会 815市区 札幌市  
関東市議会議長会 216市 調布市  
千葉県市議会議長会 37市 習志野市  
千葉県南市議会議長会 13市 君津市  
かずさ四市議会議長会 4市 富津市 監事
全国市議会議長会
 基地協議会
161市
45町村
三沢市 副会長
全国市議会議長会
 基地協議会 関東部会
33市
4町村
綾瀬市 副会長
全国自治体病院
 経営都市議会協議会
262市
18組合
盛岡市 理事
千葉県自治体病院
 経営都市議会協議会
15市 木更津市 会長※
全国高速自動車道
 市議会協議会
326市 魚津市  
千葉県南部地区議会
 道路整備協議会
14市
4町
木更津市 会長
東関東自動車道館山線
 建設促進期成同盟会
9市
1町
(千葉県知事)  
東関東自動車道館山線・
一般国道127号富津館山道路
 建設促進期成同盟会
5市
1町
館山市  
 
 このうち、現在木更津市議会議長が会長である千葉県自治体病院経営都市議会協議会は今月31日に千葉市で総会が開催され、次の会長が選出されることになるので、私が出席して暫定的に会長職を行うような形になるのであろう。
 何れにしろ、多くの対外的な協力関係が必要になるので、正副議長に就任すると県南12市を訪問することが慣例であり、近いうちには基地協議会関東支部の支部長市である神奈川県綾瀬市も訪れなければと考えている。
 
 議長に就任してから一週間の間に出席した木更津市議会以外の地元の会合は、活動記録にも記載しているように@木更津地区区長会総会、A木更津市国際交流協会総会、B千葉県市町村職員年金連盟木更津支部総会であり、明日は木更津市体育協会表彰式、明後日は東京オリンピック・パラリンピックの事前キャンプ地の覚書を木更津市長とナイジェリア国大使の間で取り交わしたことを発表する式典に出席する予定である。
 対外と対内で多くの出事がある中で、6月議会に向けた諸調整も進める必要があり、また連日のようにマスコミがオスプレイの報道をしているので、近いうちにその対応も行うことに成るだろう。
 
 正副議長に成ると木更津市議会申し合わせ事項の規定で、議会での一般質問を行うことが出来ない。その点では質問の調査から組立、資料作成等の時間が必要なくなるので、その分の時間は空くことになるが、それは少し寂しいことでもある。手の込んだ資料を作り込んで、執行部や他の議員に対して公式の場で問題提起をする楽しみは議長任期終了まで封印することにする。
 
 この様に多くの時間が必要となる立場であるが、その役割を担わせていただくことはとても光栄な事であり、多くの判断を行う事を他の議員から認めていただいたのは、3期12年間で経験してきた様々な委員会運営等を評価していただいた結果であると考えると、改めてより一層頑張らねば成らないと決意し、議長就任から一週間を経て思いを深めている次第である。