バルに参戦する
2020/10/20記
 第13回目となる木更津バルが今月9日から18日にかけて開催された。昨年秋では台風15号の災害が残る中、バルの期間中に台風19号が襲来していたが、今年は新型コロナウイルスの感染が懸念される中で多人数の会食は自粛することが求められている中という、昨年に増して困難が伴う状況下での開催となった。
 例年だと10月の初めに君津市で開催される日本酒イベントも無くなっているものの、国によるGoTo Eatや民間団体での房総いいねキャンペーンも始まっている事もあり、私も昨年以上に気合いを入れて参加するつもりで前売り券を購入した。
 
 今回の参加店舗数は、みなと口14軒、太田山口19軒の33軒であり、昨年秋に比べるとみなと口で2軒減、太田山口で2軒増と成って総数は変わっていなかった。昨年は観光協会が組織を挙げて全店制覇を行ったが今年は組織的な感染に繋がる事を危惧して実施しなかったことが影響したのかは定かではないが、回っていてもバルの参加者に出会うことも少なく、この様な事態が続くと来年以降の継続も難しくなるのではと心配する程であった。
 
 バルは本来、少しの肴で飲み歩く事から出発しているが、高校生でも多くの店を訪ねられるようにという見直しで食事のみの店も多くなっている。今回の33店舗中、セットとしてのアルコール提供がない店は15店で、700円の金券として使用できる店舗を含めると約半数に達している。
 そのため私も連続で昼食はバルセットにさせていただいた。
 
12日(月曜日)〜15日(木曜日) 昼食

AriHa cafe (魯肉飯弁当)

中華食堂 金龍 (特製かつ丼)

ヤマト醤店 (生姜醤油ラーメン)

カフェラッテ (ビーフカレー)
 
 夜は議会運営委員会が開催された13日にみなと口で4軒、臨時議会が開催された16日に太田山口で4軒を周遊した。週末の土曜日にゆっくりしたかったことは山々なのであるが、10日の土曜日は家族旅行で宮城県にいたし、17日の土曜日は災害ボランティア議員連盟千葉支部の総会及び研修会で富津市に泊まっていたので全てが平日での対応なのである。
 
▼13日(火曜日) みなと口

寿司竹 握り寿司と生ビール

宝家 あさりの串揚げと日本酒

田園 すき焼きプレートとワイン

satoa バルメニューと日本酒
▼16日(金曜日) 太田山口

大番 海鮮バクダンと生ビール

木更津の暖 鮮魚とハイボール

JOYs マルゲリータとハイボール

木更津商店 リゾット(酒は別)
 
 人気店を多く回っているがコロナの影響で客足は鈍いようであるが、それでも緊急事態宣言の頃に比べると良くなっているようだ。しかし近隣の店のうち幾つかは閉店している情報も聞かせて貰うし、各種の経済対策の手続きの煩雑さや入金の遅さについての話しも聴くことが出来た。
 
 本来なら多くの仲間を誘って賑やかに回りたかった企画であるが万が一のクラスター発生を危惧して少人数で回ることしかできなかったことも残念である。
 ともすれば呑みに出ている事に対しても批判がある状況下であるが厳しい環境で営業を続けている多くの店が持続され、街の活力を失わせないよう私達も出来ることから頑張らねば張らないと考えながら、今回の記載とする。