9.4月第2週の活動記録
 4月8日の日曜日が過ぎればいよいよ市議会議員選挙に1本化され、選挙運動も解りやすくなってきた。来週は選挙というお祭りの御輿になっているようなものだから、本当に活動できるのは今の内である。
 
 月曜日には会社回りを行い、一気に名刺を200枚ほど配ってきてしまった。当初3000枚も作れば充分だと思っていた名刺が、残り1箱に成ってしまい、急ぎ追加注文を行う。
 また、夕方には西山地区で挨拶が済んでいなかった地区を回った後、選挙の花となる鶯嬢を集めて、私をどの様にPRするべきかという会議を行った。難しい話は聞き取って貰えないという事で、若さを売りにするという事になる。選挙運動とはそんなものと割り切っている。
 
 火曜日には朝6時40分から8時まで巌根駅の前に立ち通勤客に挨拶を行う。結構顔見知りが現れて楽しい気持ちにも成る。
 地元の挨拶回りも重要であるが選挙期間に向けて後援会リストの整理や地図の作成など、事務にも追われる時間が多くなる。
 
 水曜日には選挙カーが自動車会社に届き、その看板載せの立会や車の受取、警察申請書類を作る傍らで、近隣の事業所を訪問したり、支援者に「後援会名簿の提出を急いで貰えないと出陣式の案内が間に合いません!」と泣き言の電話を入れたりして過ごす。
 
 木曜日の朝も6時10分から巌根駅に立ち挨拶する。駅まで自転車で往復するエコな選挙である。
 6時40分を回ると荒生元県議候補者と高橋てる子市議会議員選挙出馬予定者が県議選のお礼という名目で「高橋てる子」の幟を持って駅に来る。
 立場は違えども選挙を通じて良い市を造ろうという意識を造る関係者として声を掛けるが無視されてしまう。確かに敗戦の後だから気落ちしているのは解るが、7時半に帰る両候補に「お疲れさま」と声を掛けても無視する姿勢が良くないと思う。この様子では政治の場でも小異に拘り大きな視点での行動が出来ないな、等と思った次第である。
 事務所に帰ると直ぐさま後援会長共々市民体育館前の駐車場で事前検査を受けるために選挙カーを走らせる。前回の書類審査の時は随分待たされたのでその反省を込めての早立ちが効いて受け付け番号は3番だった。次第に続々と車両が集まる。随分集まったようであるがこれでまだ半分である。事前審査に候補者が来ているのは私と武藤議員と多分最年少候補となる中澤一雅氏しか見れなかった。皆、一生懸命活動して居るんだなと、選挙が近い感覚を実感する。
 3番目の受付なので早めに審査も終わり地元に帰り、地元の中で後援会名簿が上がってきていない地域へ『区の推薦を貰いました』という報告回りを開始する。残り僅かな名刺がどんどん減っていく。
 中には「勝手に世襲して挨拶も無いと思っていたが本人を見たから応援する気になったよ」という言葉を貰ったり、挨拶が有効に機能している事を実感する場にも出会え、厳しい日々がムダでは無いという気持ちを強くする。
 昼飯を食べ、雑務打合せのため事務所に帰るとちょうど名刺が届いた。残りは20枚程度になっていたので綱渡りのような動きである。綱渡りと言えばたすきや幟についても選挙の2日前の13日に入手するというような、トヨタの看板方式のような選挙戦に成ってしまった。
 
 金曜日は翌週の運動員報酬を卸しに銀行に行く。許可されている運動員は1日9名までで、事務員は日当1万円、車上運動員は1万5千円までしか渡してはいけない、などという細かな選挙には規定がある。
 鶯嬢に話を職業とする人を当てると1日12時間以上拘束されて日当1万5千円までしか支払え無いというのは実体として無理である。その人が仮に同じ条件で月20日勤務(労働時間2400時間/月!)もしても月収30万円で年収は360万円にしかならないのだ。保険や税金を払うと生活保護を受けていた方が良い生活が出来るような額であり、現実とは大きく隔離している規定である。
 それなのに自分の選対はこの規定値で払うので新しく話を持っていくとすこぶる評判が悪い。地元だから、というボランティア精神が多い支援者が父の代より居るから良いが、他の候補者は苦労しているだろうなと余分なことを考えてしまう。
 逆に9人を車上運動員で使う場合、法定枠では13万5千円を日額として支払え、7日間で約100万円を支払う事まで認められている。選挙にそんなに金を掛けてしまって良いのか?それをどうやって取り返すつもりなのかと思うと枠が広すぎるように思うし、もとよりそんなに使うゆとりはない。だから警察の事前審査も自分で行くのだし、銀行で降ろす金も予備を見て50万円である。
 様々な雑務を済ませている内に夕方になり、事務所で青年部の最終会議を行う。17名が集合し、ポスター張りの担当や運動手伝いの役割分担などを決めていく。このような友人を持ったことを嬉しく思う。
 
 そしていよいよ出陣式を前日に迎えた14日となってしまうまで、この活動記録を入力している。これから選挙にはいるとHPの更新が禁止されているので、これが選挙前最後の更新になる。
 
 →2007年4月第3週の記録