4月15日の日曜日に告示を迎え、市議会議員選挙が開始された。
初日は朝7時に事務所に集合し、活動隊長の藤野さんの運転で後援会長と青年部2名と5名で受付会場である福祉会館へと向かった。現地到着順所は11番目であった。抽選順序籤を引く順位が11番になった。
午前8時半までに殆どの陣営が揃い、抽選順序の籤引きが行われた。私が引いた籤は30番であった。後から来た陣営が早い番号を取るのを見て朝の早出の意味も無いなと思うのであった。本抽選を行う順位が30番目ということである。
この場に候補者本人が来ているのはほんの数名で、多くは事務所で来客の対応等を行っているようだ。今回は初陣なのでどの様に選挙が行われるかを知るべく、私も参加しているが、次回は代理者での受付にしようと思った次第である。
本抽選の数値がポスター掲示や様々な公式書類での記載順に成るので、出来ることならば1番を取りたいと思っていた。抽選が進み、10人前位の石井勝陣営が1番を引いてしまった。その段階で、1桁の数字には2番と9番が残っているな、と思っていると目の前でそれらを取られ、結局私が引いたのは19番籤であった。これでは書類の受付が後半になり、選挙の開始が遅くなるなと悔やんだが仕方ない。ちなみに私の友人が受付に来ていた鶴岡陣営は最終の35番であった。
前の18陣営の後に受付を済ませ、車両の覆いを外して看板を露出させ、8時過ぎに来ていただいた西田嬢に名前を連呼してもらいながら事務所へと帰った。
事務所に着くと既に多くの来客で後援会前の道路が溢れている。直ぐに運動員腕章を青年部メンバーに渡し、282箇所の掲示板にポスターを貼りに出てもらった。19番はポスター掲示で中央上段で悪くない場所である。掲示斑は4斑の編成としたので、富来田遠征に出かけた青年部員はこの日に140kmを走る強行軍となった。
|