93.11月上旬の活動記録
 1日は朝9時から岩根西公民館で開会セレモニーを行う第24回岩根西地区文化祭に来賓として出席し、その30分に岩根中学校体育館で開会される第52回岩根東地区文化祭兼敬老会にも来賓として出席する。朝から慌ただしかったが小中学生の合唱や民舞などはゆっくり見学させていただいた。
 昼前には岩根西公民館に戻り、展示物等を見て回る。地域には素晴らしい才能を持った多くの方々が居ることに改めて感激する。今年は新型インフルエンザの影響で金田や文京の公民館の文化祭は中止になったと聞いた。文化祭が元で流行が広がることがないことを祈るばかりである。
 夕方はHPの更新を行った後、議会質問に向けた資料整理や構想の整理などを行うためにパソコンに向かった。

2日は資料の取りまとめや事務仕事を午前中に行い、昼から市役所で打合せを実施。午後2時半に岩根西公民館に到着し、展示会場を芸能発表会場に模様替えする作業を手伝う。地域の多くの方がボランティアで動いているので、手早く仕事も片づき、帰宅して内業を続ける。

3日は北風が強い中、朝9時半に岩根西公民館に行き、駐車場で営まれている模擬店や室内の芸能発表などを鑑賞しながら記録写真を撮り続けた。岩根東地区が使用している中学校の体育館よりずっと手狭な会場なので、会場は混雑していたが、賑わっていたと考える。
 午後3時過ぎに芸能発表が終わり、ビンゴ大会の会場に模様替えを実施。午後4時のビンゴ開始時点では立錐の余地も無いほど会場は満席となっていた。地元の米やレタスなどの商品を入手したい熱気が1時間ほど続き、会場を片付けてから帰宅した。

4日は市内で所用を済ませ、午後から市役所で資料を入手したり打合せを行ったりする。質問通告まで2週間となったが、まだアウトラインは朧気な状況である。夜になり満月が綺麗なので翌日の天気予報を調べると晴れそうである。お手軽登山を行うことにして早めに就寝する。

5日は朝4時半に起床して空を見上げると月が綺麗だった。これなら富士山も良く見えるだろうと予定通り山梨県大月まで車を走らせ、2つの山に登って、午後2時前に帰宅する。夕方まで事務仕事を行い夜から議会ゴルフ部のパーティーに参加する。個人的には別の所で汗を流しのだが、運動後のビールは美味かった。

6日は朝から地元で冠水する道路の対策について打合せを行い、午後からは市役所で議会質問に必要な資料の入手や整理作業などを行う。夕方からアカデミアへ移動し、かずさ音楽祭の決算や次年度予算の会議をする。今後の県からの補助金に一抹の不安が有るが、財政の厳しさを知る立場としてはスタンスが難しい問題である。

7日は朝から岩根小学校に行き、百周年メモリアルコンサートを鑑賞する。子供達の音楽や芝居などを感心しながら見させて貰い、その後県警音楽隊の吹奏楽も楽しんだ。
 午後2時からは2週間後に迫った式典に向けた全体会議に出席する。1千万円近い寄付金が集まるなど、地域の結束の強さを感じる。

8日は朝から市役所に行き、消防早出し操法大会を見る。同じ時間帯に農協で農畜産物収穫祭が開催されているが、そちらには父が行っているので私は最後の成績発表まで、地元4分団の活躍に注目しながら見届けてきた。
 午後2時から市の材料支給により区が整備する排水側溝の件で、区の役員と供に周辺住民への説明を行ってくる。市の予算が少ない為に土木部の工事と出来ないことが残念であるが、市内全域からの要望にこたえられない現状を考えると致し方ない。

9日は朝から市役所に行き、10時半からの会派会議を挟むように数多くの部局と打合せを続ける。何とか12月議会に向けた個人質問も形になってきた。夜は明日からの旅行に備えて荷造りをする。といっても登山やダイビングのようなスポーツを行うわけではないから、着替えを準備すれば何の本を持参するかが重要な問題になるのである。

10日は午前中に事務所を片付けながら電話で各所と打合せを実施。昼過ぎに巌根駅に行き各駅電車に乗って成田空港へ向かい、4泊5日の桂林の旅に出かけた。

11日は龍勝で棚田を見て、12日には璃江下りを楽しみ、13日には桂林市街の観光名所を見て回るツアーであったが、円高もあって海外旅行が極めて安い。ちなみに左の写真は12月11日にデータ復旧してもらい、入手したものである。

14日の飛行機で日本に帰り、午後5時半に巌根駅まで帰り着く。帰宅して中国の写真を全てパソコンに移動して整理しながらメールを読み、OSのマイナーな更新をインストールしている最中にパソコンがフリーズする。どのキーを触っても反応がないので強制終了し、再度パソコンの電源を入れるがWindowsXPが起動しない。セーフティモードも反応しない。何回かチャレンジするが駄目で青くなりながらもとりあえず就寝する。