12.4月下旬の活動記録
 21日は来週火曜日に視察が予定されている京都府宇治市議会広報委員会向けの説明資料を打ち合わせるために市役所に向かう。本来で有れば委員長対応となるところであろうが、私的な用事によって宇治市議会対応を白坂前委員長と篠崎副委員長にお願いすることになったので、せめて説明資料には責任を持とうという事である。議会事務局打ち合わせの後、中野畑沢線桜井工区の設計について都市整備部を訪ね資料を入手する。この日から、議員と言うより技師として検討を開始する。
 
 22日は朝から雨の中、図面に向かっていたが、パソコンのデータをバックアップするため外付けHDを繋ぐと認識しない。買ったばかりなのに精密機械は故障しやすいようだ。修理に持っていき、帰宅後は気持ちが切れて読書を始めてしまう。
 
 23日には休暇を取った友人と山に行く予定だったが、朝から雨のため目的を変え、買い物等の用事を千葉等で行うため巌根駅から各駅列車に乗る。駅前には「みんなで内房線を利用し巌根駅を活性化させよう!」の看板があるが、重要なのは6月補正予算に巌根関連がどれだけ上程されるか見守らねばならない。千葉、船橋等で用事を済ませて帰宅したら夜になってしまった。
 
 24日は朝から道路構造例等を読みながら設計検討を進める。夕方には岩根小学校PTA主催の歓送迎会に出席する。岩小百周年事業をやり遂げた先生達にお別れの言葉を伝える機会をいただけたことに感謝する。ただ、歓送迎会を実施しない学校が多数らしい。この夜は遅くまで別れの名残の杯を重ねた。
 
 25日は朝から快晴であるが、夜からの旅行に向けて荷物の整理や調べ物、部屋の清掃などを行う。午後2時からは区の集会場で行われる江川消防団の歓送迎会に出席する。新団員1名が加わり、1名を分団に出向させるようだが、今年は操法大会が開催される年だから練習にも力が入っているようだ。
 さて、集会所と消防の詰所が同じ建物であるため、それぞれの予算費目が違うという障害が立ちはだかり更新できずに居るうちに雨漏りや外壁の破損なども生じてきた。このような問題も課題として与えられる。
 家に帰り荷物を片づけ21時から少し早いGWの旅に出る。
 
 26日は高知県最高峰になる三嶺を登り、徳島を経て津田で泊まる。登山しながら来月の視察について議会事務局と電話打ち合わせなども行っていた。27日は雨の中で宿毛市まで移動し、28日は鵜来島でダイビングなどを楽しみ、その夜に宇和島で仕事をしている友人と落ち合い飲む。
 
 29日は友人と大洲・内子などを観光して回り松山で飲む。30日は西瀬戸自動車道で本州に戻り、呉や浜田等の観光を経て牛小屋高原に移動し翌日の登山に備える。世間もGWに入ってきたので道路の混雑が高まってきたことを実感する。
 
 
 →
2010年5月上旬の記録