36.12月下旬の活動記録
 21日は自宅に訪れたお客の対応や、近所の挨拶などを済ませ、昼から市役所で打合せを実施する。その後、日曜日に壊れたプリンターを新しい機械と交換し設定作業などに追われ続ける。
 

 事務所の機器を昨年の4月1日(反転画像)と比較するとプリンターだけでなくパソコン、電話機が故障により交換されると供に外部スピーカー等の周辺機器が増えていることに改めて気づかされた。基調色も無意識のうちに白から黒に変更になっている。何れにしろこれで市外発送用の年賀状印刷が可能になり安堵するところである。
 夜は市民まちづくり塾の忘年会を君津市で実施する。10年前の立ち上げ時のメンバーも加わり遅くまで盛り上がった。
 
 22日は前日の疲れが残ったまま10時より議会広報委員会編集会議を実施する。多くの視点で議論を進めることで、市民にも解りやすく情報を伝える事が可能に成ると実感する。その後は平野議員と消防本部や総務部等で打合せを行い帰宅する。午後から年末の資料整理を始めるが遅々として進まない。なお、この日は数日ぶりに肝臓を休めることが出来た。
 
 23日は午前中にHPの更新作業や資料・メールの整理を行い、午後から『恋人の聖地・中の島大橋モニュメント完成イベント』に出席する。金の鈴の下で狸がキスしているデザインは何とも愛らしい。多くの人が夜中のライトアップや悪戯されない方法などについて意見を交わしていた。
 ひとたび帰宅して、夕方から万石区の忘年会に出席する。「議員」という立場で出席する「忘年会」はこの日で最後になるが、飲み会は年内にまだ続くので体調管理を気にせねばならない。
 
 24日は年末の運動不足を解消する目的で、山梨県南部町に有る白鳥山と思親山に登ってくる。今回は富士山が見れないかなと思っていたが、午後2時以降に雲が消えて今年も綺麗な年末富士を見て来れた。
 
 25日は午前中に市内で打合せを終えた頃に印刷会社より後援会報が届くので、昼から録画していた「99年の愛」を見ながら後援会報のラベル貼り等の内職を済ませ、夜には2件の葬儀に出席する。外食の後、夜遅くまで後援会報の準備作業に追われる。
 
 26日は仕事の合間にHPのマイナーチェンジの打合せや後援会報の袋詰め作業を行い、夕方から渡邊芳邦後援会役員会議に出席する。帰りに木更津駅西口に行くとイルミネーションが綺麗だったので写真を撮った。
 
 27日は午前中に袋詰め作業を終わらせ、昼から江川漁業組合や市役所等に年末の挨拶や新年の日程の確認などに回る。帰宅してHPの更新を行い夜には録画していた「BALLAD 名もなき恋のうた」等を見ながら後援会報の糊付け作業を行っているうちに深夜に成ってしまった。
 
 28日は午前中に後援会報を郵便局に持ち込み、年賀状で多忙の中で郵送を依頼し、午後から所用でかずさアカデミアホールに行ったところ既に門松が飾ってあり、正月の準備に入っていることを実感した。
 
 29日は朝からゆっくり新聞を読んだりテレビを見て緩やかな休日を過ごす中でHPの更新に向けた作業を時折進める。夕方に近所で所用を済ませて外に出たところ夕焼けが綺麗だったので、例により江川海岸で夕日の写真を撮影してきた。
 
 
 30日は夜明け前に起床し、シーズン初滑りを行うため大泉清里スキー場へ行く。この日は全国的に山は雪という天気予報だったので晴れてる山梨県を選んだのだが、八ヶ岳の麓は雪で、ゲレンデも氷点下で冷えた。午前券で滑り終え、聞いたような名前の「たかねの湯」に浸かって身体を暖め帰宅した。良い休日だった。
 
 31日は午前中に近所で所用を済ませに回ると後援会報が届いたよと挨拶を受ける。年内に送る事が出来て安堵する。
 昼からはラジオを聴きながらHPの更新を行う。右写真に示す従前の形式はリンク先が右上と左に分かれており、更新履歴も細部が記載できない事も有り、それらを解決するための大幅変更であり、今月の上旬から準備を進めてきたものである。合わせて各種頁の形式も修正していたので半日仕事になってしまい充分な大掃除をしないまま年越しを迎えてしまった。
 
 
 →
2011年1月上旬の記録