65.10月中旬の活動記録
 11日は眠い目を擦りながら午前中に溜まった仕事を片づけ、昼から市役所で会報発行に向けた会派会議を行う。他にも1期・2期合同研修の内容や、行政視察の調整などをして帰宅する。家で仕事を終えてから登山記録の整理等をしていたら、この日も午前2時を回ってしまった。
 
 12日は午前中に事務処理を行いながらHPの更新などを行う。連日の寝不足で仕事の能率が上がらない。昼過ぎから市役所に行き、各所で情報収集や調整の打合せを終えて帰宅。夜は大阪から木更津に訪れてきた友人と懇親を深めながら情報交換を行い見聞を広める。
 
 13日は朝から事務処理を行い、昼から袖ケ浦で所要を済ませ、金田の三井アウトレットモールの近くを通ってみると、防塵ネットが低くなり、建設現場が良く見える。工事は順調に進み、建物の巨大さが解るように成っていた。周辺のインフラ整備が間に合うのか心配になる。
 
 14日は市内各所や市役所で様々な打合せや調整作業を行う。自宅近くの海上自衛隊では新規倉庫の建設と既存倉庫の改修、中野畑沢線道路築造やそれに伴う下水道敷設など、工事が盛りだくさんである。来年には見える風景が違うのだろうと思いながら写真を撮った。
 
 15日は朝から雨模様のため、当初予定していた矢那川移植用の彼岸花球根採取が翌日に延期になったため、岩根西公民館で開催される『違反広告物除去活動講習会』に出席する。
 これは本年7月1日より、いわゆるピンクビラを住民が自主的に撤去できる資格を出せるように制度が変わり、そのための行政による研修会兼講習会である。岩根西地区住民会議の主催により各町内や団体から30人以上が出席していた。
 講習を終えてから自宅に戻り、部屋の片付けやHPの更新などを行った後、事務所で友人と打合せなどを行った。
 
 16日は午前中に録画溜していた報道番組を見ている内にすっかり天気が回復し、昼から彼岸花の球根採取として5人で農作業を行う。作業が終わり解散したのが午後3時半だったので泥だらけの作業服を着替えてから馬来田にコスモスを見に行った。武田川の入口には多くの車が停まっており、常設の駐車場を整備しても良いのではと思いながら花を眺めた。帰り道では中郷の大地に沈んでいく夕日を見た。

▲馬来田のコスモスロード
▽中郷で見た地平線に沈む夕日
 正確には伊豆半島と箱根の間の標高が低い部分に沈んでいるのだろうが富士山より遙かに低く、まるで地平線に沈むようで、改めて木更津の空の広さを感じた夕方だった。
 
 17日は朝から12月議会に向けて過去の議事録を検索したり資料を準備するうちに、深く掘り下げるため図書館に行こうと思った。しかし、その前に軽く鋸山で汗を流すのも悪くないと、昼前に家を出る。
 この夏はエアコン禁止と自主的に決めていたので、夏の夜をダラダラと過ごして筋力低下を招いていた事に気づいていたので、軽い足慣らしである。車力道入り口に車を停めて関東ふれあいの道経由で展望台まで上がり、往復50分で車に帰り着き、竹岡で昼食を取って木更津に戻った。
 図書館の郷土資料室は情報の宝庫であるが、肝心のものが探せずに帰宅し、市役所内に資料が無いか、担当課に電話で確認を取った。
 
 18日は午前中に市役所で打合せを行った後、午後はかずさアカデミアホールで開催される君津・安房地域ブロック別農業委員研修に参加する。7市1町から集合した農業委員で202A会議室は混雑していた。106頁になる資料を3時間半で説明するという駆け足の研修だったが、そんな中で2年前に脱サラして袖ケ浦で新規就農し、様々に苦労する中で専業農家への道を進んでいる方の講演が様々なことを示唆して収穫だった。
 研修中に携帯に届いていた電話への対応を研修終了後に行い、自宅に帰ってからHPの更新を行った。
 
 19日は内業を片づけ、昼食を同僚議員と取りながら意見交換をする。9月議会が終わって間もないという感覚であるが、12月議会に向けた質問通告までおよそ一月に成っており準備が必要なのに行政視察等の日程が厳しいと話が合った。その後、市内で所用を済ませた後、市役所に行って数ヶ所で打合せて帰宅した。
 
 20日は7時半に巌根駅前に集合し岩根区長会の研修に同行する。
 この日は農業委員会が重なっているが、区長会の日程が先に決まっていたことや、巌根駅快速停止に向けた取組状況の説明責任を考え農業委員会は事前に欠席を届けた。行程は諏訪大社春宮に寄って飛騨高山まで移動して宿泊した。
 懇親会の挨拶を利用して9月議会でホーム延伸の予算が取り下げられた事を伝えたが、その情報を知らない区長さんも居られ、ビール瓶を片手に説明に回っていた。
 
 21日は出発前に朝市などを散歩して回ったが、平日にも関わらず観光客はそれなりに復活している様子であった。
 宿の出発は9時で、この日は飛騨の里や山車会館等を見て回り、県境を越えて松本城に立ち寄る行程である。天候にも恵まれ、爽快な風景を満喫してから高速道路で岩根を目指し、8時過ぎに雨の降る自宅に着いたが、迎えに来た友人と街中で打合せを行い、帰宅は深夜に成ってしまった。
 
 
 →
2011年10月下旬の記録