09.3月下旬の活動記録
 21日は午前中に仕事を片づけた後、HPの更新作業を行い、午後から書類の提出で県庁に向かう。暖かな日が続き、県庁の北側を流れる都川に植えられた桜の花も見頃を迎えていた。木更津で来月に予定している桜祭りも葉桜の中で行われそうだと心配になりながら帰ってきた。
 
 22日は議会最終日である。委員会に付託された各議案の審査報告が行われた後、議案の審議が行われ、討論の後に採決となった。今議会で上程された職員に対する地域手当(本則5%の所を1年間3%)の支給に関する案件である議案第29号は、本来で有れば昨年のように0%支給とする代案を発議して採決に持ち込むべき所であったが、過半数の確保が見込めなかったため、粛々と反対し、賛成者多数で可決されるだけに留めた。なお、これで反対者が過半数となった場合は本則の5%支給となり、含意とは真逆に成るという、他者には解りにくい行動である。
 事前に上程されていた27の議案が全て可決された後、当初から言われていた大型の補正予算の4件が上程される。
番号 内容(件名とは異なる) 関係部
H24年度関係 議案39 一般会計補正予算(第5号) 財務
議案40 公設市場特別会計補正予算(第2号) 経済
議案41 公共下水道特別会計補正予算(第4号) 都市
H25年度関係 議案42 一般会計補正予算(第1号) 財務
 翌年度が始まる前に補正予算の採決がされるという特殊な様相であるが、これも政府の15ヶ月予算によるものなので仕方がない。これらの議案は委員会に付託されず議場で審議されたが、各常任委員会で概要説明を受けていたので私は特に質問を行わなかったし、多くの時間も掛からず採決に至った。なお、この補正で来年度の実質的な一般会計予算は約414億円となり、過去最大規模で市政が進められる事になる。
 昼食を挟み、午後から議員全員協議会が開催される。案件は下記の5件で、多くは委員会協議会を傍聴する中で聞いている事であった。
番号 内容(件名とは異なる) 関係部
協議会 1 新たな総合計画の策定方針 企画
2 平成25年度地方税法の改正概要 財務
3 合葬式墓地基本計画の意見公募 環境
4 金田配水場建設工事概要 水道
5 真舟小の通学校区の意見公募結果と基本方針 教育
 全員協議会が終了した後、庁舎整備検討特別委員会が開催され、基本構想案の説明が行われる。また、年度末に基本計画策定業務と事業手法検討業務が発注されたことが報告された。後者の業務は民間資金をどの様に活用するか、プロポーザルにするか等、極めて興味深い項目であり、来月12日に行われる次回委員会で説明を聞きたい話である。
 夕方には翌年度の人事が発表される。教育部長と消防長が定年で退職し、都市整備部長が県に帰る以外に部長級の移動がない、比較的小規模な人事異動では有ったが、新しく始まる財務部の収税対策室がどの程度本市の徴収率向上に寄与するのか、楽しみにしたい。
 
 23日はのんびりとした土曜日を過ごしながら、月曜からの旅行準備を開始する。
 
 24日は早朝から地域総出の溝払いを行う。年末に役員の方が不法投棄常習場所の除草を済ませていてくれたので、例年になく綺麗な状況から仕事が進む。作業終了後は土木委員の改正に伴う引継の場に同席し、様々な情報交換を行うと、地域に農業の担い手が激減している実態に直面した。
 
 25日は午前中にHPの更新を済ませ、午後からJRで成田空港に向かい、ベトナムのホーチミン市への旅に出かける。東南アジアで成功したシンガポール・マレーシア・タイに続く国として注目が集まっており、TPPにも加入する農業国の状況を見てこようと思ったからである。
 26日にはホーチミン市の北西側のカンボジア国境方面に向かってベトナム戦争跡地を見てきたり、27日にはメコン川に面したミトーへ行って南国ムードを満喫して短い旅を終え、ホーチミン市内を満喫した後、深夜の飛行機に乗って日本へ帰ってきた。
 
 28日は朝8時に成田に着き、JRで巌根まで帰って自宅により、シャワーを浴びてから福祉会館に行き高橋議員の主催する勉強会である『朽ちるインフラと木更津の将来予測』と題した東洋大学根本教授の話を聞きに行く。これは私が指摘している問題であるが、教授の話は良く整理されて解りやすかった。
 
 29日は午前中に仕事を片づけ、昼から農協本店に行く。この日に開催された第40回通常総代会において、私が理事に就任する事案が承認された。総代会終了後、理事会が開催され理事の互選によって代表理事に現組合長の梅澤理事を選出した。また、代表監事には清水監事を選出したことの報告があった。次回理事会は来月8日である。
 理事会終了後に市役所に行き、移動でバタバタとしている庁舎内で幾つか打合せをしてくる。取り敢えず職員の環境が落ち着く半月後ぐらいまで議員は用事を伝えるのを控えるのが良さそうだ。
 
 30日は所要で市内に出かけて、午後3時半に岩根4丁目に向かってみると予定より早く桜祭りが終わって片付けを行っている模様であった。その後、翌日に予定されている万石桜祭りの花を見ておく。その後地元に帰り江川浜村地区の常会に出席し議会報告をさせて貰った。
 
 31日は朝からの雨。万石の武内区長から電話が入り桜祭りが中止になったことを知る。花が早くなったり雨になったりと振り回されて役員の方々は大変だった事と思う。
 9時からは西山区の総会に来賓として出席し、2年間の山田区長の任期が終わり翌年度以降は山口さんが新たな区長となる事を知る。
 11時からは翌日より開業を開始する場外馬券場販売所の「Fkeiba木更津」の事前披露に行く。内覧会の前に議員だけ先行説明を受けたのだが、セキュリティや防災対策などには色々と気を使っており、何より運営会社が本社登記を木更津にして、商工会議所にも加盟している事が高く評価される。
 帰宅して溜まっていたHPの更新を始めたが、調べ物も多く作業終了は翌日になってしまった。
 
 
 →
2013年4月上旬の記録