82.4月上旬の活動記録
 1日は平成27年度の最初の日であり、人事移動後の議会事務局職員に議長から辞令の交付があるので副議長として朝から登庁する。転出や転入・昇格など多くの辞令を交付し終えて退庁し、郵便局で後援会報の発送を行った後に後援会事務所に戻る。午後からは君津で打合せを行った後、市に対し公共建築物に県産木材を採用することで質感が向上すると供に補助金を活用する事で市の負担が軽減できるのではと知り合いの材木屋や建設メーカーに市の担当課を交えて会議を行った。
 夕方は森岳事務所で選挙期間中の体制について会派の調整を行ううちに日が暮れた。自分の事務所に向かう道すがら矢那川公園を回るとライトアップが綺麗であった。選挙が無ければ心に花見の余裕も出来るのになぁと思いながら、帰宅後は夜遅くまで各種の事務処理に追われていた。
 
 2日は朝から快晴である。県議会会議員選挙の告示も翌日に迫っている状況のもと、先月24日に続き統一地方選挙のムード高揚のため自民党車に乗り、平野卓義市議と供に党勢の拡大に務める。
 午後からは万石区の後援会入会者に地域役員と供に御礼の挨拶周りを行う。3時間も歩き回り、解散後は気になっていた小櫃川万石地区の桜を見に行った。花の咲き具合は程良く、桜まつりが行われる週末の天気が気になる所である。帰宅後は人と会い、事務処理を行い、HPを更新したが、終わりは深夜だった。
 
 3日は千葉県議会議員選挙告示日である。9時前に市役所で執務を済ませてから森岳候補の出陣式が行われる農協本店会議室に向かう。森候補の緊張が伝わる中で式が始まる。私は議員として壇上に登ってしまったので写真がないが、多くの人が集まり勢いのあるスタートであった。
 午後からは前日に続き、万石区の後援会入会者に役員の皆様とともに御礼挨拶周りを行う。大変風の強い日で、砂埃にまみれながら4時間ほど歩き全員が疲れて解散し、夜は議会事務局の歓送迎会に出席する。これは正副議長が全議員を代表する立場で出席するもので、退職や転出をする職員には今までの感謝を、転入や新規配属並びに昇格をする職員には今後の議会運営に対するお願いを夜遅くまで行った。
 
 4日は市内で所用を済ませてから森岳選挙事務所に顔を出し、10時から中郷さくら祭り会場で行われる鰻の稚魚放流式に出席する。斉藤高根議員がゴム長を着用して子どもたちが放流する瞬間を正面から撮影しようとしている姿勢に感心する。屋形船の船頭を行っている写真を撮り私は中郷を後にする。
 自宅に車を置いて11時半からの海上自衛隊航空補給処基地開設記念行事(観桜会)に歩いて出席する。新庁舎建設中ということもあり倉庫を使った屋内開催となったが、小雨の降る寒い天候では良い会場であったと思うが、閉会の時間になる前に退席する。
 一旦自宅に帰り打合せを行った後、江川区の後援会入会者に後援会長と供に御礼の挨拶周りに歩く。夕方は高柳の桜まつり前夜祭に嫁を連れて出席する。岩根東地区の役員さんと懇親し、焼きそば等を食べながら祭の雰囲気を味わい、堤防の桜を見ながら帰宅する。後援会関係資料の整理を深夜まで行った。
 
 5日は朝から西山地区の総会に出席し、改選された新区長と打合せをしてから万石区が企画している桜まつりの会場に移動する。残念ながら雨が強くなりはじめているところで、散歩を楽しむ人も少なく、私が会場に着いたら撤収を始めようとしている所であった。缶コーヒーを一ついただいて会場を後にする。
 中郷の桜まつりでは11時からセレモニーが開始される事は解っていたが、地元を優先していたら遅刻してしまった。会場で和菓子と抹茶をいただき、外の売店で後援会事務所のスタッフへの土産に桜餅等を購入して中郷を後にして太田山に行き、博物館主催の桜まつりで
市民まちづくり塾のブースを見る。
 桜イベントの最後には昨夜も立ち寄った高柳会場に行き昼食を摂りながら松本佳奈さんのライブを楽しむ。雨でも多くの人が祭を楽しんでいた。後援会事務所に帰り、江川区の後援会入会者に後援会役員と供に御礼の挨拶に歩きまわり、夜は中郷桜まつりの打ち上げに呼ばれ、菅生まで出かけた。
 
 6日は朝から県議会議員選挙の応援で選挙カーに乗る。早朝は霧だったが昼前から日も射し暖かくなってきた。午後からは車を降り、市役所で職務を済ませてから自宅に帰り、データを整理したり人と会ったりして、夜には溜まっているHPの更新を行った。
 
 7日は朝から岩根小学校の入学式に出席する。新入生52名を迎えて全校児童354名となるが、もう少しの賑やかさは欲しいところである。教頭先生も新たに富岡小学校から赴任し、これからの地域教育を担ってくれるものと大いに期待するところである。
 午後からは後援会拡大活動に協力していただいている多くの人のもとを訪れ、入会申込書の回収や、そのデータ整理等を行った。
 
 8日は朝から岩根西中学校の入学式に出席する。新入生58名を迎えて全校生徒163名となるが、もっと多くの活力が欲しいものである。校長先生も新たに金田中学校から赴任し、これからの地域教育を担ってくれるものと大いに期待するところである。
 午後からは内陸部では雪が降るような冷たい雨の中で西山地区の後援会役員の皆様と入会者御礼の挨拶回りを行った。
 
 9日は朝から後援会の関係で走り回った後に金田に移動し、11時からベイシア前で行われる森岳候補の街頭演説に梅澤自民党木更津支部長・斉藤高根市議とともに応援弁士を務める。会場には多くの人々が集まり選挙戦も終盤だという感じが伝わってくる。午後からは市役所に行き副議長としての執務を行う他、来月の行事に関して関係課と打合せを行う。これからの選挙を終えて、その時には議員の立場で居るだろうかとふと思う。
 市役所の帰りがけに森岳事務所で打合せを行い、その後は久しぶりに天気の良い午後になったので散歩気分で中里地区の後援会入会者に御礼の挨拶をしながら、様々なご意見を聞いて回った。
 
 10日は森岳候補を応援する朝立ちが早朝から市役所前で行われるため、7時前に駆けつける。この場では私は話さず、幟を持ったり写真を撮影してSNSにアップしたりしていた。背後を高橋県議が通過していったが声が被らないように近くでは黙っていたのが紳士的であった。
 
 市役所から選挙カーに乗って午前中は県議会議員選挙の応援に回り、午後からは市内を回ったり、翌日の自陣営の役員会議の資料を作ったりしていると雨が降り始めた。午後から県議選の応援を交代した平野議員に申し訳ないと思いながら室内での作業を続けた。
 
 
 →
2015年4月中旬の記録