83.4月中旬の活動記録
 11日は朝から事務所を片づけたり資料のコピーを行うなどの準備を整え、11時から後援会の役員会議を行う。現在の厳しい状況分析と選挙期間中の体制の確認などを行っていると午後1時を回ってしまった。僅かな時間を利用して江川区の後援会入会者に御礼の挨拶周りを行う。
 午後3時半に尾張屋岩根店に行き県議会議員選挙の応援弁士を行う。地元には友人でもある高橋県議が居るのでやりにくいが、市政を担う責任を感じて市政と県政とのパイプを構築するためには努力するしかない。その後、農協本店や木更津駅で行われた街頭演説にも足を運び県議選最終日を過ごした。
 
 12日は統一地方選挙の前半戦となる千葉県議会議員選挙の投票日である。6:55に岩根西公民館に到着すると2番目で投票箱の確認者になる事は出来なかったが、皆さんの了解を得て確認作業の写真撮影をさせていただいた。そして今まで応援してきた候補に一票を投じて自分の後援会事務所に戻った。
 続いて早朝から地域で管理している公園清掃に呼ばれ、日頃の協力に対する感謝を申し上げて帰宅。事務所で前日中に届いた後援会入会者の名簿を整理しているうちに昼になってしまった。午後からは久しぶりに天気が良くなったのでサイクリング気分で久津間地区の後援会入会者に御礼の挨拶をしながら、様々なご意見を聞いて回った。
 日没後は後援会事務所で所要を済ませ、夜9時過ぎに農協の会議室に行き県議選の開票状況を見守る。
2回目の発表が確定数となり、森岳候補のトップ当選が早々と決まった。結果は下表の通りである。
届出順 候補者氏名 党派 得票数 得票率 備考
1 大野 俊幸 自由民主党 11,492 25.7%  
2 高橋 浩 民主党 14,710 32.9% 当選
3 森 岳 自由民主党   17,789 39.7% 当選
白票・無効等 775 1.7%
合計得票数 44,766 100.0%
 御礼をする森候補の涙と会場に駆けつけた多くの人達に感謝を伝える姿勢がとても新鮮であり、心から万歳三唱を行った。市内平均の投票率が41.72%と低迷する中で、森候補の出身地にある鎌足公民館投票区は77.14%で鎌足から県議をという思いが伝わる。ともあれ前半が終わり、次はこちらの番である。
 
 13日は朝から資料の整理の傍らでHPの更新を行い、その後は市内で様々な所要を済ませ、市役所で事務処理を行う。先日、都内から金田に家族で転入してきた姉が事務所の手伝いを始めてくれたので心強い。雨にも係わらず事務所に訪れていただいた人達と様々な話を行い、データ整理などを済ませて早めに床に着いた。
 
 14日も朝から雨模様である。市内の支援者を回って歩くとともに、来週の選挙に向けた備品の手配や日程の調整を行っているうちに日が沈んだ。事務所を整え、出陣式の挨拶などを考えてこの日の仕事は終了とした。
 
 15日は久々に爽やかな朝である。長期予報では告示日も天気は良さそうで気分がよい。早朝からHPの更新やメールの対応を行った後に朝食を摂る。日曜日に回りきれなかった久津間の残りをサイクリング気分で回っていると天気予報より早く雨が降り始め急いで自宅に帰る。雨が止むまでの時間に市役所で副議長としての事務処理を行う。午後からは岩根の後援会入会者に御礼の挨拶をして回った。
 
 16日も爽快な朝である。知人に誘われラジオ体操に参加して身体を解きほぐす。午前中は岩根の、午後は江川の後援会入会者に挨拶を行う。途中で県道の歩道に不法投棄をしている現場を発見し、対処のために連絡する。引越の時期だがマナー違反が酷い。
 
 17日は朝から西山区の後援会に挨拶に回り、昼休みを利用して市役所で執務を済ませ、昼からは選挙の準備のため機器の借用や看板の設置、事務所の片付け等の作業に追われる。一息ついたところで近所の挨拶回りに出かけたら県内他市選出である旧知の県議会議員が激励に訪れていた。多くの方と行き違いになる事が多く申し訳なく思う。
 
 18日は選挙戦の前日である。夜明け前に目を覚まし、早速、明日からの準備を進めながらHPの更新なども行う。ご近所に挨拶回りをしておこうと思うのであるが来客やトラブルでなかなか事務所を空にすることが出来ない。ともかく多くの人に支えられてここまで来たことを感謝し、明日に臨むだけである。
 近隣の家庭に翌日からのお騒がせの挨拶に回り、後援会で1週間の役割分担を確認したりしているうちに夕方となり、岩根西中学校PTA主催の歓送迎会に出席する。楽しい一時を過ごさせていただいたが、流石に2次会は遠慮して、事務所に帰って準備の確認を行った。
 
 19日は告示日である。江川の主要交差点で朝立ちを行った後、10時から出陣式を執り行う。前回は当時の渡辺県議に来賓としてお越しいただいたが、今回は来賓が居ないだけでなく演台もない、全体に質素な出陣式であった。それでも意気込みは熱くスタートした。
 推薦地区を中心に地元を遊説して回り、事務所に帰ると多くの人々が次々と激励に訪れてくれる。午後からは木更津駅の周辺や清見台を回って自らのPRを行い、日没後の午後7時半に初日の選挙戦を終えた。
 
 20日は西山の旧国道沿いで朝立ちを行った後、午前中には真舟から請西方面に遊説に回った。矢那川沿線では八重桜や菜の花が咲き、気持ちの良い遊説活動である。昼食を摂っていると小雨が降り始めた。予報より早いと思い雨具を着けて金田方面に遊説に出掛け午後3時前に事務所に逃げ帰った。
 自転車なので風雨の中での遊説は危険と判断し、乾いた服に着替えた後、選挙ハガキ郵送に向けた事務処理を一気に進め、午後5時半過ぎに提出を済ませた。後援会スタッフが解散後、風雨が強まる中、夜遅くまで出陣式に届いた後援会申込書の整理を行っていた。
 
 
 →
2015年4月下旬の記録