85.5月上旬の活動記録
 1日は五月晴れの爽快な日に社会福祉法人長須賀保育園(堀口文男理事長)が波岡地区に建設した『さとの保育園』および『さとのデイサービスセンター』の竣工式に出席する。正副議長と教育民生常任委員会に案内を出したようであるが、昨日で任期が終わり、今日からは全員の肩書きが無い状態である。
 法人としての長須賀保育園は今回の施設のも含め市内に3箇所の保育園と2箇所の学童保育、3箇所の通所介護施設と老人ホーム・地域包括支援センターを運営しているが、今回の施設では幼児の保育と高齢者の介護を別棟とはいえ同一敷地で運営する事が特徴的である。その相乗効果がどうなるか今後に期待される所である。
 敷地からは下烏田の里山が借景として広がり、藤の花も咲いて新緑も鮮やかである。工期が短い中で春の開園に間に合わせた工事関係者を始め、関係部局の皆様には敬意を申し上げたい。この保育園の開園を加えても若干の待機児童が生じているのは木更津市に女性の職場が増えたことも関係しているだろう。喜ぶべきか複雑である。
 午後からは市内で様々に所要を済ませ、夕方からは『かずさアカデミアピアノコンクール』を中心になって進めていただいていた勝谷先生の葬儀に列席する。華やかであった先生に相応しく鮮やかな花で覆われた綺麗な祭壇に、長い年月を思い出していた。
 
 2日も爽やかな休日であるが、私的な用事や頼まれ事の解決のために終日自宅周辺で過ごす。夕方から近くの店に行き、打合せをしながら麦酒を飲んだ。段々と日常が戻ってきた感じで嬉しくなる。
 
 3日は選挙を手伝ってくれた親戚の元に嫁を連れて回る。結婚前に母の実家などを見せていなかったので、連休のミニドライブも兼ねて君津市を走る。昼過ぎに木更津に帰ってきて舞尊を少し見る。
 
 午後2時から万石区の総会に出席する。区長を始めとした役員の改選が行われる総会であり、様々な面に対する協力に感謝するとともに、今後の地域運営に向けて意見交換や懇親を深めてきた。
 
 4日も良く晴れた連休である。前日の渋滞も凄かったと聞いていたので潮干狩り場の入り込み状況を見るために江川海岸まで自転車で行くと駐車場に入れない車が道路に続いていた。海岸まで行くと対岸の横浜なども良く見える天候の中で多くの方が訪れていた。
 
 慌ただしそうにしている組合の皆様を後に江川運動公園に移動して完成状況を見てから帰宅し、事務処理の傍らでHPを更新した。夜は青年会議所時代の友人が当選祝いをしてくれたので、気持ちよく酔った。
 
 5日は午前中に自宅事務所の片付けを行い、午後から君津に所要で出かける。facebookを見ると渡辺市長と平野市議が館山から木更津まで走っているようだ。近くに居ることもあり佐貫のチェックポイントまで行ってみると富津市の石井副議長も待っていた。応援後に自宅に帰りHPの更新を行った。
 
 6日は来月に予定している自然観察会の下見のため鴨川市にある内浦山県民の森に行く。連休の最終日で人も多かったが、遊歩道の荒廃が進んでいることが目についた。危険個所については当方でロープを用意する必要がありそうだ。本番の日程については7日(日)の10時開始と決めて解散した。
 木更津に帰ると妻から子供の心拍が止まっている事を知らされる。悲しいことではあるが気分を切り替え、夕方からは岩根西教育振興チャリティゴルフ大会の懇親会に出席する。選挙終了後に行われる最初の大人数の懇親会であり、多くの人達と意見交換を行えたし、岩根西地区の住民力を間近に感じることが出来て素晴らしい時間である。
 
 7日は天候が安定していれば登山にでも行こうかと計画していたが山梨方面は雨の予報であったし、悲しい出来事があった翌日なので木更津で過ごす。午前中は金田に買い物に行き、午後からは会派室で6月議会に向けた議会質問の整理を行った。
 
 8日は午前中に選挙収支報告書の作成などを行い、昼前に市役所に行き昼食を摂りながら会派会議を行う。今期の会派羅針盤は斉藤・平野・近藤・草刈の4名に加え、前期の冒頭では羅針盤に居た永原議員と新人の石井徳亮議員を加えた6名でスタートすることを決め、幹事長や会計と行った役割、及び常任委員会の配属を会派内で調整する。
 市のHP用の写真撮影を行った後、午後2時から初会合を行う。24人体制の仮議席の中で11番の椅子に座る。4月からの新組織の紹介を受けた後、仮議席や臨時議会の日程等を決定して初会合が終わった。会派室で様々な調整を行い、夜には新しい会派のメンバーで懇親を深めた。
 
 9日は事務所でデータの整理や家庭内の様々な用事を済ませる。夕方からは岩根西公民館運営協力委員会総会後の懇親会に来賓として出席する。また、この席は公民館の歓送迎会も兼ねており、地域の新しい区長さんや団体代表の方々と親しく意見交換を行うことが出来た。
 
 10日は午前中に事務所で書類を作成し、昼は妻とともに簡単な母の日のお祝いを我が母に対して行う。午後2時からは江川集会所で江川区の総会に出席する。その後、3時から市のスポーツ振興課と土木課による江川総合運動公園の説明会を受ける。多くの住民が聞いてくれたので理解は深まったと思う。
 説明会終了後は金田東に姉夫婦が町田から転居して建てた住宅の新築祝いに妻とともに出かける。心配していたような渋滞もなく、新しい木更津の生活をお祝いしてきた。
 
 
 →
2015年5月中旬の記録