04.2月上旬の活動記録
 1日は朝から農協岩根支店で打合せ、市内各所で所要を済ませた後、昼から江川漁業組合の水神祭の直会に出席する。組合直営の海苔養殖の話などを聞きながら江川運動公園の進捗などを話してきた。帰宅後は夜遅くまで袋貼り作業を行った。
 
 2日は朝から宛名ラベル貼り作業を黙々と過ごし、夕方に巌根駅前に買い物に出かけた以外は終日事務所で過ごしていた。
 
 3日は郵便局で後援会報を発送してから君津広域水道企業団に行き翌週に予定されている企業団議会の議案説明を受ける。駅前庁舎に移動して昼食を取りながら3月議会の諸調整を行い、午後からは岩根西中の卒業式に予算委員会で出席できないお詫びを学校に伝えた後、地元の江川熊野神社の節分祭の運営に加わる。
江川熊野神社 江川日枝神社
 豆まきを終えてから江川日枝神社に移動して節分祭に顔を出し、役員の皆様と杯を酌み交わしてから熊野神社に戻りテント等の撤去作業を行って帰宅。自宅で恵方巻を食べて節分は終わった。
 
 4日は午前中に事務所を片づけてからHPの更新作業を行い、その後に確定申告に向けた準備や家の中の様々な片付けを行う。午後に朝日庁舎で打合せを行った後、夕方からは非常に遅めではあるが結婚記念として式を挙げたオークラアカデミアパークホテルに行き食事を取り、気持ちも新たにした。
 
 5日は午前中に自宅の雑務を片付け、午後から駅前庁舎に行きながら観光協会で木更津バルの前売りチケットを購入する。駅前庁舎で諸調整を行い、総務委員会委員長として財務部や総務部の事前説明を受けて帰宅。夜には消防本部及び消防団の新年会に出席し、今年度でお辞めに成られる方々に感謝をしながら乾杯の音頭を取った。
 
 6日は朝7時に東海汽船の企画で木更津港から大島に行く家人を送って商工会議所に行き、そのまま港まで見送りに行く。多くの市職員を含む満席になる旅客を乗せてジェット船が木更津港から出ていくのを見届けて帰宅する。熱海発のジェット船が鯨に衝突したのを知ったのは午後になってからだった。
 帰宅後に着替えて渡辺市長の後援会の総会兼新年賀詞交歓会に出席する。ビューホテルの大広間に収まりきれないほどの大勢の方々が集まられている事には改めて驚かされる。市議会からは羅針盤・自民クラブ・公明党の各会派が参集し、様々なお話を聞いた。
 賀詞交歓会終了後、君津市が国の地方創生先行型交付金を活用して取り組んでいる「きみつ食の彩りプロジェクト」のキックオフイベントとして内箕輪運動公園で開催した「料理の鉄品」を覗きに行き、木更津に帰って所用を済ませているとジェット船が着く時間になった。
 木更津港まで出向いて家人を出迎え、一旦帰宅した後に鳥居崎公園まで行き「冬花火」を中ノ島大橋の袂から見学する。駐車場も混雑しており市民の多くが開催を楽しみにしていることが解る。来週の最終回が会合と重なって見学できないので私にとっては今年最後の冬花火となった。
 
 7日は朝から事務所に籠もって確定申告に向けた伝票整理等を行う。切りの良いところで終わりにしてHPを更新する予定だったが気が着けば西山区万石区合同新年会の開催時間が近づき、更新は出来なかった。合同新年会で多くの地域の方々と意見交換を行って帰宅し、迎えに来た友人の運転で新潟県の妙高赤倉温泉の宿に移動した。
 
 8日は快晴の朝を迎え、日本海を見下ろせる展望の中、妙高山を見上げながら赤倉温泉スキー場で終日リゾートスキーを満喫する。夕方に滑り終えて街中の居酒屋に入ると殆どが外国人で溢れており入店できない混雑状況であった。ニセコや白馬同様に外国人の集まる街と聞いていたが実感できた。
 
 9日は杉ノ原スキー場に移動して滑り始めるが昼から重たい雪になり、前日に多く滑った疲労もあって早めにゲレンデを後にする。温泉に入り速度規制が出ている雪の高速道路を慎重に運転して夜9時頃に帰宅し、事務所に入ると多くのメールやFAXが溜まっていた。
 
 10日は朝からメールの処理を済ませてHPを更新し、駅前庁舎に行って資料作成などを行うと供に3月議会の議案書を受け取る。市内で所要を済ませて帰宅し、夜は友人と第6回木更津バルを探索した。
宝家 串料理むんぼう
さかなやくろ 庭鶏
木更津商店 木更津商店
 
 11日は散髪したり買い物したり、翌週に予定している味噌造りの打合せをしたりして建国記念日を過ごす。夕方からは確定申告の作業を始めるが終わることなくこの日は終了した。
 
 
 →
2016年2月中旬の記録