13.5月上旬の活動記録
 1日は私的な仕事を片づけた後、知人家庭の葬儀に参列してから帰宅してラフな服装に着替えて市内の木更津舞尊会場に移動する。多くの議員も来ているようで、一番街商店街の理事長でもある國吉議員はゴミ袋の片付けに汗を流し、青年会議所の会員である草刈議員は熊本支援の募金を集めていた。
 舞尊の会場では多くの人と顔を合わせて話をし、知人の出している出店で昼食を取り、踊りに手拍子等を送りながら暫く鑑賞した後で、諸般の打合せのために会場を後にする。話し合いの後に帰宅し、自己所有の地所の草刈などで汗を流し、夜にはイオンモールに行って映画鑑賞などを行った。
 
 2日は朝から曇りがちであったが天気予報を信じて友人と富士周辺の山登りに出かける。しかし空気の透明度が低く登山を取り止めこの季節だけ見られるという幻の滝を見に須走口新五合目に行った。山頂は一瞬だけ見えたが雪が少なくて滝は既に涸れており、その後は曇りの中で特に見所のない旅になった。
 
 3日は天気も良かったので午後2時からの公務の前の自由時間を使って@最近話題の『濃溝の滝』、Aこの日に放流が一般公開される『亀山ダム』、BGWらしい鯉のぼりが見られる『中川橋』を訪ねて回る。
 大型連休は長い旅に出ることが多かったので、地元の風景を見て歩くのは意外な発見も多くて新鮮である。昼過ぎに帰宅して着替えて万石区の総会に出席する。ファシリティマネージメント等の市政の課題を説明したが破損した道路の補修など今年度に予算削減を行った事項への要望が多く、地域の意見を聞くことの重要さを実感する。帰宅後はHPの更新を行った。
 
 4日は午前中にアクアラインを渡り、母と妹を連れて妻の実家に日帰りして娘の顔を見て貰う。喜んで貰っている事に感激が伝わってくる。早速帰ろうと思うとアクアラインが強風で通行止めというラジオを聴く。仕方ないので久しぶりに蘇我経由で帰ったが遠かった。
 
 5日は朝方に仕事を片づけ、白浜から木更津まで80kmを走るという酔狂な仲間を鼓舞するため、こちらも自転車で浜金谷まで出迎えに行く。Fishuから上総湊まで伴走して別れ、一気に帰宅してシャワーを浴びて着替え、岩根西地区の教育振興チャリティコンペの懇親会に出席した。
 
 6日は連休の谷間を使い、市内で所用を様々に片づけ、朝日庁舎や駅前庁舎で諸調整を行ってから帰宅する。夕方から消防協会(消防本部と消防団による団体)の歓送迎会に出席した。飲んで帰宅し、お茶を飲みながら議会質問の準備に取りかかった。
 
 7日はチャイルドシートを設置したのち午前中にアクアラインを渡り、妻と娘を連れて妻の恩師や友人の家を回り娘の顔を見て貰いながら挨拶をして回るドライブに付き合う。夕方に妻の実家に戻り育児のお手伝いをしながら子育てに伴う様々な対応について話し合う。生まれた後も色々と大変なことを実感する。
 
 8日は妻の実家で朝食を取った後に高速道路で帰宅し、午後から国際交流協会の総会に議長代理として出席し代理の挨拶を行う。その後に自宅で町内の書類を作成して配布に回り、夜にはHPの更新を行った。
 
 9日は連休後の平日なので市内各地で所用を済ませた後で市役所に行き、6月議会に向けた日程調整や質問原稿の初稿を作成する。夕方から溜まっていた経済番組の録画を一気に見た。
 
 10日は市役所内で打合せを済ませた後で会派室に入り6月議会や行政視察に向けた会議を行う。その後、議会質問を予定している担当部署と調整を行ってから帰宅する。市役所から昨日現在までに熊本地震への募金額が140万円を越えたことや建築物の危険度判定に職員2名を派遣したこと等のFAXが入っており頑張っているなと実感する。夜にはHPの更新を行った。
 
 
 →
2016年5月中旬の記録