19.7月上旬の活動記録
1日は朝から溜まっていた仕事を自宅の事務所で片づけ、昼からは市内各所で所用を済ませながら金田で開業した観覧車のある遊戯施設『KISARAPIA』の状況を見に行き写真を撮影する。それから駅前庁舎に行って会派の行政視察等の調整をとり帰宅。夜になってからHPの更新作業を開始した。
 
 2日は朝から富津市消防防災センターに行き君津支部消防操法大会を見る。所管の総務委員長としてよりポンプ車の部に地元の4分団3部(久津間)が出場しているので声援を送りに行ったのである。ちなみに小型ポンプの部には5分団1部(下矢那)が出場している。
 富津市の会場の広さを羨ましく思うとともに来年は木更津市が主管に成ることに一抹の不安を感じた。主催市の富津市は当然として君津市や袖ケ浦市からも多くの議員が集まる中、木更津市の出場部も検討したが県大会に出場するのはポンプ車が富津市、小型ポンプが君津市と決まった。
 帰宅後は家の手伝いを行い、夜は中学校時代のクラスで同窓会を開いた。5月末に学年全体をやったばかりなのに多いねと妻に言われながらも5月に来れなかった人達が多いので、楽しく懐かしい夜を過ごした。
 
 3日は昼から岩根西公民館で開催される第4回通学合宿の結団式に来賓として出席する。6日までの3泊を公民館で行いながら24人の子どもたちが様々な経験を積んでいくのであるが、設営を手伝ってくれる様々なボランティアの皆様には感謝する所であるし、その中に市職員の姿を見るのは頼もしい。
 帰宅後は子守をしながらのんびりと読書を楽しんだ。
 
 4日は朝の涼しい内にHPの更新を行う。気温が高くなる頃に市内で所用を済ませながら駅前庁舎に行って雑務を片づける。夕方に君津市へ移動するため午後6時に木更津駅に着くと急に空が曇り夕立の中で雷鳴が鳴り響く。猛暑で天候が不安定になっていると感じるが君津駅に着くと雨は上がっていた。
 ハミルトンホテル上総で開催された「新日鐵住金かずさマジック」の第87回都市対抗野球本大会出場の壮行・激励会に出席すると、今までの総会などで経験したことのない人数であった。
 都市対抗なので「君津市」の代表となるが、かずさ四市から各界の人が集まり、広域応援態勢を組んでおり、君津市の代表としても応援を惜しまない、しかし、個人的には18日14時からの初戦と21日14時の第2回戦は都合が合わずドームに行けないため、何とか準々決勝まで進んでいただきたいと願うばかりである。
 
 5日は日中に時間が取れたので、4月25日のオープン以降に大混雑が報道され続けていた「セブンパークアリオ柏」まで足を伸ばした。SNSでの情報拡散を目指したオブジェや開放的なフードコート、子どもたちが遊べる空間造りなど、商業空間の進化を見るにつけ、既存商店街の苦戦を感じずには居られない。
 帰宅後に食事を取り、午後8時半には岩根西公民館に行き通学合宿における「ユースボランティアの広場」の様子を見守る。最後の夜に楽しい思い出が出来る事を願いながら公民館を後にした。
 
 6日は朝の涼しい内に事務所清掃やHPの更新を行う。昼から駅前庁舎で視察対応の調べものなどをして帰宅。夕方には岩根西公民館で通学合宿の解団式に来賓として出席し、23人の子どもたちの3泊4日間の楽しい想い出が広がり翌年以降にも多くの参加者があることを願う旨の挨拶をしてきた。
 日没後に『KISARAPIA』に行って妻子や友人と供に観覧車を楽しむ。平日の夜なので人も少なく遊戯施設は動いたり止まったりしていたが観覧車には透明なゴンドラを待つ人の列が出来ていた。空気の透明度が低く対岸は見えず、足下も暗かったが結構楽しく空気の澄んだ頃にまた乗りたいと思った。
 
 7日は午前中に自宅で雑務を片づける。この日は議会内の同好会である野球部の練習会が有るが事前にチケットを購入していた千葉ロッテと埼玉西武の試合を観戦するために家族で幕張へ行く。昼間の気温は高く、グランドの練習も大変だったろうと思いつつ、球場で麦酒を飲むながら花火を見ていた。
 
 8日は午前中に市内で所用を済ませ、午後から市役所で視察の資料を作成したり、諸調査を行う。夕方には正副議長と基地対策特別委員会の副委員長と供に北関東防衛局の局長・次長の表敬訪問を受けた。
 
 9日は期日前投票を済ませるという妻と買い物に出かけ、各所を回り歩いた後に朝日庁舎へ着く。読売新聞が出口調査を行っている所を脇目に見ながら食料品を買う。投票所が商業施設に有る便利さを実感しながら帰宅し、夜は町内の会合に出かけた。
 
 10日は朝の6時半に江川熊野神社に行って境内の草刈清掃を済ませ、次に家の雑務を済ませてから参議院議員選挙の投票も済ませ、都内から訪ねてきた妻の友人に挨拶をしてから一人で歩いて街中に出向き、第2回ナチュラルバルと八剱八幡神社の大祭の双方を楽しむ。
 宮入を見届けてからバルの会場に戻り、軽く喉を潤そうと考えていたら多くの知り合いに出会い、気が着いたら杯を重ねてしまい、開票立ち会い所に行っている同僚の激励に向かうことも出来ず、家に帰ってテレビで選挙結果を見届けていた。
 
 
 →
2016年7月中旬の記録