55.7月上旬の活動記録
 1日は朝から駅前庁舎に登庁して事務処理の後、10時より副議長とともに昇格した議会事務局職員の辞令交付を行う。これは議会や農業委員会は市から独立した機関で、統括者が議長であるからである。因みに職員全体では77人が昇格し26人が部署の移動となっていた。
 11時からは富津市の正副議長の訪問を受け、感染症の状況を見ながら廃棄物処分場の共同運用を行う6市1町の正副議長による研修会を検討しようなどと広域的な課題を話し合う。11時半からは7月3日に予定している専決処分の内容について説明を受ける。急がれる事業数は2件で合計約1億4千万円は全額国費でもあり、20日開催で調整している臨時議会で承認事案となることから専決することを認めた。
 打合せ後に急いで弁当を食べ、議長車で千代田区平河町にある全国都市会館に向かい、14時半開催の全国市議会議長会基地協議会第97回理事会に出席する。感染症対策で多くの会議が書面議決となったので、今年度に入って始めて一同に会しての議長会となった。
 
 写真は向かって左が理事を努める44自治体の各議長で、右が正副会長監事顧問等の役員を務める34自治体の各議長で総勢78市町村の議長が出席していた。顔なじみの役員との挨拶は「久しぶりです」「舞鶴でお会いしたかった」「木更津の関東支部総会は開催したいですね」など数ヶ月間の会議が全て書面議決になった寂しさを伺わせた。議題では私が提案したオスプレイについては自衛隊が運用する機体も含み関連する自治体への情報周知を行う文言が入った要望書が可決され、今後の要望活動に繋がっていくことになった。会議終了後、船橋の日色議長が下総基地周辺の市長が本日防衛省に説明会の要請を行ったので、議長間でも意見交換を行おうという提案を受ける。間もなく飛来する日の丸オスプレイへの対応は当面続きそうだと覚悟を新たにした。なお、感染症対策で議案説明も短縮され議事は短く終わり、懇親会も行われない。九州より参加された某議長さんは「東京からコロナを持ち帰るな」と厳命されているので羽田にタクシ−で直行して帰ると言われていた。私も会議終了後には速やかに会場を離れて木更津に戻ることにした。
 車に乗って少し進むと都知事選挙の掲示板がある。国政中心に近い平河町の掲示板でもポスターを貼っていない候補が多く、3人の掲示板を使用して立候補していない「ホリエモン」を前面に出すなど噂に聞く無秩序な感覚を目にしながら帰宅した。夕方は雨が止んだ間を突いて娘を保育園に迎えに行った。
 
 2日は私的な仕事を片づけた後、市内で所用を済ませつつ朝日庁舎へ行き市民課窓口で今月から開始されたマイナポイントにアクアコインを連動させる手続きを行って貰う。窓口で待つ人も多く「密」は充分に解消できていない状況である。およそ30分待ち15分かけて手続きを終えた。事務所に戻ってHPを更新し、夕方は娘を迎えに行って天気が良いので公園で遊んでから帰宅した。
 
 3日は娘を保育園に送って駅前庁舎に登庁し、企画課や下水道推進室等と各種の打合せを行う。その後1日の理事会で可決された全国市議会議長会の要望書を渡すため浜田事務所を訪問してから帰宅する。
 昼休みに在宅勤務の妻と月末開業予定のコストコの入会手続きをするために敷地内の仮設事務所へ行くと多くの方が並んでいた。この大型店の開業で雇用は増加されるが、市内のスーパーや小売店がどの程度の影響を受けるのか気になるところである。
 手続きを終えて帰宅し、少し遅めの昼食を摂っていると陸上自衛隊のオスプレイが6日と10日に木更津へ飛来する情報がもたらされる。新聞報道では7日であったが早まったようである。当日の対応等について夕方まで電話で諸調整を続けながらHPを更新した。
 
 4日は朝から嵐のような土曜日である。球磨川流域で大きな災害が発生している情報を聞きながら自宅で過ごす。昼は妻の友人の店でランチを食べ、夕方は青年会議所の友人達と街中で情報交換を行った。
 
 5日は天気が持つ予報であったが早めに雨が降り出したので自宅で読書をしたり娘と遊んだりして過ごす。東京都知事選挙で小池知事が再選された報道よりNHKスペシャルを見て早めに寝た。さながら外出自粛の日曜日である。
 
 6日も朝から嵐のような雨が降り、娘を保育園に送ってから事務所で仕事と雑件を片付けHPを更新する。自衛隊オスプレイの暫定配備が始まる予定の日であるが、この強風下で飛来するのかと心配になる。午後から雨が弱くなり、駅前庁舎に行き議会事務局で諸調整をしていると岩国市で大雨警報が発令され本日の飛来が8日に延期になったことを知り、暫定配備開始確認が無くなり帰宅した。
 
 7日は午前中にGotoキャンペーン等の事業内容を観光協会から聞き取り、午後は市内や君津で買い物等をする。夕方に娘を保育園に迎えに行くと恒例の大きな七夕飾りが園庭に横たわっていた。笹の枝を土産に持ち帰り、自宅でも七夕飾りを建てて星に願いを捧げた。
 
 8日は岐阜県や長野県で特別警報が出され、木更津も時折強い雨が降り強風が吹く。オスプレイの飛来が予定されていたので午後から駅前庁舎に行くと天候により本日の飛来も延期になったことを知り、企画部と打合せをしてから帰宅してHPを更新し、家の仕事をした。
 
 9日は午前中に議会の防災対応指針等を検討するため副議長と議運の正副委員長及び議会事務局で打合せを行う。その後に議長としての執務を行って帰宅し、午後は家の仕事を行ないながら聞いていたラジオが都内で224人の新規感染者が確認されたと聞いて驚き、夜のテレビで千葉県の新規感染者が22人に成っている事に危機感を覚えた。
 
 10日は午前中に事務所を片づけたり本を読んだりして過ごし、昼食後にオスプレイの情報を確認すると、木更津に向けて飛行する事は確定したという情報を得る。反対派の集会を見てから駐屯地に向かい、部会や協議会の委員と供にオスプレイ到着の瞬間を確認した。
 
 報道陣も多く集まり、格納庫の前や写真の駐機場の場所に待機する多くの自衛隊員に見守られるように自衛隊オスプレイが始めて日本が管轄する日本の地に降り立った。マスコミ対応は市長に一元化し、私と委員長は速やかに駐屯地を離れて帰路に着き、自宅事務所でにHPを更新しつつ各所とリモートで情報交換を行った。
 
 
 →
2020年7月中旬の記録