84.4月下旬の活動記録
 21日は娘を保育園に送ってから事務所で雑件を処理しHPを更新する。少し早めに昼食を摂り第193回千葉県市議会議長会定例総会に出席するため千葉市に向かう。主催市及び会長市は昨日から蔓延防止等特別措置が適用された船橋市と柏市であるが、懇親会は無理としても感染対策を講じて会議を開催する事には問題が無いという判断である。批判を恐れて中止となった会議が続く中での英断と評価したい。
 議案は昨年度の決算と本年度の予算、及び役員人事等についてであり、令和3年度会長は令和2年度副会長の市原市議会議長が就任し、副会長に流山市議会議長が就任した。これは人口10万人以上の市が市制施行順に持ち回る慣例で決まっており木更津は9年後に会長になる見込みだ。
 総会後には会場の別室を借りて明後日開催予定のかずさ四市市議会議長会で審議される決算案について会長市の木更津市議会議長として監査市の富津市の渡辺議長に決算資料に目を通し監査していただいた。県内の議長が顔を合わせることにより、基地協への加入呼びかけや議長人事情報などがやり取りでき、リアル会議の有効性を認識した。
 帰宅して再度HPを更新してから娘を迎えに行き、夕食を摂り、日没後は一緒に行くという娘を連れて江川運動場の近くまでオスプレイの夜間訓練を確認に行くが、南側で訓練を行っているようでエンジン音は聞こえるものの機体を確認することは出来なかった。
 
 22日は娘を送ってから駅前庁舎に行き書面議決になった関東市議会議長会総会資料に目を通して意見を提出し、翌日の四市議長会の進行について議会事務局と打合せを済ませてから帰宅する。
 我が家の隣で田植えを終えたばかりの水田で遊ぶ鴨を撮り、私的な仕事を片づけHPを更新し、夕方はかずさ青年会議所のOB会年代幹事会に出席し珈琲を飲みながら今年度の行事等を確認した。感染拡大で現役も行事が出来ず、何かと大変そうである。会議終了後は役員で食事をして帰宅した。
 
 23日は娘を送ってから朝日庁舎に行き打合せを行い、午後からは会長市としてかずさ四市市議会議長会総会を開催し、昨年度の決算と本年度の予算、及び役員人事を決める。会長は持ち回りで袖ケ浦市の佐藤議長に渡し、木更津市は監事に就任した。変異株の脅威を前に検討していた新人議員研修の中止も決め、議長会としての懇親会も2年連続で見送ることになった。年末には顔を合わせることが普通になって欲しい。
 会議後は会派室で四市水道料金の検討資料を作成し、夜は友人と食事を摂りながら情報交換を行った。
 
 24日は穏やかに晴れた土曜日であり、娘の子守の合間にHPを更新する。天気も良いので午後から公園に連れて行くつもりであったが娘が出かけたくないと言うので、私も少し咳が出ていることもあり人と会わずに車庫で段ボール箱に絵を描いたりして遊んで過ごした。
 
 25日も穏やかな日曜日なので午前中から房総に出かけるつもりであったが娘が行きたくないと言うので絵本を読む娘の横で読書を楽しんでいた。テレビからは緊急事態宣言が開始され人出の少なくなった都内のニュースが流され、娘が出かけない理由かなと想像した。
 
 26日は娘を送り、近所で用事を済ませる。天気がとても爽やかだったので街中で弁当を購入し、ポルシェの工事状況を脇目に見ながら鎌足さくら公園まで車を走らせ、昼休みにダム湖周辺の遊歩道を散歩した。
 広い公園の中にはまだ花が残っている鎌足桜もあり、季節の変わり目を楽しみながら、早足で歩き澄んだ空気を吸って来た。帰りに笹子の市道拡幅を確認し、街中で所用を済ませて帰宅する。夕方にタブレットを見ると新規感染者が3人確認された事とワクチン1箱が届き10人に接種した事が伝えられていた。
 HPを更新してから娘を迎えに行き妻の帰宅まで子守をして過ごしたが娘が寝る前に睡魔に襲われ、気が付くと娘は遅くまで私のスマホでポケモン等の動画を楽しんで夜更かししていた。
 
 27日は本来なら甲府市で関東市議会議長会総会が開催される日であるが書面議決になったため議長室で執務を執り行い、今後の議会日程等の諸調整を行う。午後からは市内で作業を処理し、夕方に娘を迎えに行き夜はPink Moonを眺めてから床に着いた。なお、最近はアメリカ先住民族の呼び方で満月を呼ぶことが流行しているように思い、ウェザーニュースの解説を見て知識を深めた。
 
 
 28日は娘を送ってから水道庁舎に行き、水道料金の考え方について来月20日開催予定の議員向け事業運営懇談会で説明して貰うように打合せを行う。令和11年度から四市水道料金が統一されるが、その5年前に行われる料金改定は統一に向けた緩和措置の位置付けに成るはずなので、どの様な制度設計とするのか時間を掛けた議論が必要だと思う。
 帰宅後は私的な仕事を片づけ、夕方にHPを更新してから娘を迎えに行き、イオンモールで買い物をして帰宅した。娘を寝かせつけてから報道番組を見て、緊急事態宣言の効果がどの程度出ているか確認した。
 
 29日から大型連休が始まるが初日は雨である。会社の移転で連日残業続きの妻は緊急事態宣言下の都内まで休日出勤なので、私は終日自宅で娘の子守をして段ボール箱に絵を描いたり段ボールを積んだり絵本を読んだりしてステイホームで過ごした。
 
 30日は公務がないので午前中にアカデミー賞を受賞したノマドランドをイオンモールで見て、午後からは市内で所用を済ませて帰宅する。雑件を片づけ、HPを更新してから娘を迎えに行き、妻の帰宅まで子守をしていた。
 
 
 →
2021年5月上旬の記録