92.7月中旬の活動記録
 11日は自宅に来客が有り打合せを行ってから駅前庁舎に行き会派室で6月定例会で取り上げた県道木更津末吉線バイパスの資料を作成した後に翌月の会派行政視察の準備として先方の市のHPを読み込み事前に質問したい事項をまとめる。キッチンカーの弁当を食べて資料をまとめ終えたら君津に出かけ、用事が早く終わったので酵素風呂に行く。
 昨年の房総いいねキャンペーンで当選した無料チケットが出てきたので確認してみると使用できるというので使用させていただいたが発酵の温度が芯まで温め暫く汗が引かなかった。隣の和藏酒造で日本酒を購入して帰宅して着替え通夜に顔を出した。

12日は北関東防衛局の企画部長が転任の挨拶に来るというので議長や斉藤委員長とともにお出迎えして意見交換して栄転を祝う。その後に会派室に戻って調べると袖ケ浦球場で行われている高校野球地方大会で母校の君津高校がリードしていることを知る。初戦突破の姿を見ようと移動するが、その間に同点に追いつかれて延長戦に入り4点を取られ逆転が出来ないまま試合終了になった時に球場の入口に到着した。
 相手の倍のヒットを打ちながら得点に繋がらず残念な結果になったが雨の中で闘った高校生を称えたい。総合高校と木更津高校は勝ち上がり君高と高専が敗退となったが地元勢の活躍を期待したい。
 自宅に戻り事務所を整理してからHPを更新した。夕方に街中に出かけ昨年退職した職員を囲んで懇親会を行った。設計を見直して事業費の抑制に貢献したが成功報酬はなかった等と話は弾んだ。

13日は朝9時15分から請西の森で子どもたちが快適に楽しめるよう草刈や枝払いを行う。2時間ほどの作業を終えて帰宅してシャワーを浴び、午後から事務所の片付けを行いながら時折調べものに時間を費やす。夜に妻子は英語塾の集まりに行ったので自宅で冷やした日本酒を飲みながら報道番組を見ていた。

14日は朝6時45分から江川熊野神社で草刈や枝払いを行う。1時間半ほどの作業を終えて吾妻に直行し八剱八幡神社の例大祭を見学する。
 心配されていた雨や日射しがなくて例年より楽かと思うが、それでも2日目となり疲労か酒疲れが顔に出ている旧知のものも多かった。帰宅してシャワーを浴び、午後から事務所の片付けを行いながら時折調べものに時間を費やす。夕方は鋸南で音楽合宿をしてきた旧友が訪れ、事務所で酒を酌み交わした。

15日は友人を見送ってから遅めの朝食を取り、昼から娘のリクエストで百目木公園プールに行く。時折小雨も降る天候であったがプールはとても混雑しており、他の子どもと衝突することも何回か有って、当初は夕方まで居ると言っていたのが3時半には厭きて帰ることになりホッとする。コンビニでアイスを購入して食べながら帰宅して夕食後に私も連休の日程に疲れが出て早く寝てしまった。

16日は朝から駅前庁舎に行き会派室で代表質問の整理を行っていると関係者が揃ったからと予定より早く9時50分より会派代表者会議に出席する。議会選出の都市計画審議会委員の件や厚生年金加入の意見書、決算審査特別委員会の補充などを審議する。次いで正副議長と座親建設経済委員長とともに議会運営委員会委員長として木更津市に来られる中華人民共和国山東省東営市訪問団との会議について企画部より説明を受ける。先方に副議長相当の方が居るため議会間の会合を行い記念写真を撮影するということであるが220万人の人口を擁し、面積も木更津市の60倍という広大な黄河河口の都市であり、規模感の差を思うと会話が噛み合うか心配である。会議後は会派室で作業を続ける。
 午後12時半に作業を終えて急いで昼食を摂り、13時から経済部の職員とともに港まつり実行委員会資金部員として協賛金の寄附を呼びかけて回る。写真は訪れた店舗で低い軒先にツバメが巣を造っていた。幾つかは火曜定休であったが多くを訪ねて仕事を終えた。
 帰宅して資料を整理してからメールの処理を済ませ、夕食後に亡き父の新盆の集まりに関する詳細を妻や母と打合せを行ってから親戚に案内を発送していると、娘が雨が止んだというので今年最初の花火を庭で楽しむ。妻子が入浴中にHPを更新してから報道番組を見て深夜に入浴して就寝した。