歳入の強化対策・歳出の削減対策 (平成22年6月定例議会)
 議場の皆様。こんにちは。フォーラム未来の近藤です。今回も議長の許可をいただき、細かい数字が入った資料を配付させていただきました。ワールドカップで寝不足の所、大変かと思いますがよろしくお願いいたします。
 さて、羽田空港の第4滑走路、通称D滑走路ですが、10月21日に供用を始め、10月31日からは国際定期便も運行を始めるという報告が有りました。今年度の後半にはアジア各都市が本市から20分で行ける空港と繋がります。平成24年の春には仮称三井アウトレットモール木更津金田の開店が予定され、平成24年度末には市街地と金田を結ぶ中野畑沢線の開通や圏央道が茂原に向けて延伸するなど、本市は今、大きな飛躍の時を迎えております。
 それにむけ、自治体として様々なインフラ整備等の対応が求められており、今回の6月議会では、アクアラインの金田料金所周辺の道路用地購入や巌根駅の西口広場の測量委託など、速やかな対応が求められている多くの事業に対し、約85百万円が補正追加上程されております。6月議会としては異例の多さであり、その決断には敬意を表するものであります。
 しかしながらその財源は財政調整基金に多くを頼っており、また長年の課題である本庁舎の耐震診断等についても、財政の厳しさのため、実施の目途も立っておりません。新日鐵君津の管理センターが本市に移転したことや、東京機械製作所が来年度には移転して来る事など、長い目で見れば税収の増加が想定できる明るい話題も多くありますが、短期的に見れば税収の増加によって地方交付税が削減される中で立地奨励金の支出が生じる事や、土地開発公社からの買い戻し完了まで数年間を要する事など、財政が厳しい状況はいましばらく続くものと推測されます。
 財政改善のためには、『入りを量りて、出るを制する』事が重要です。そのような基本的な観点に立ち、今回は歳入強化と歳出削減という2点の大綱を質問させていただきます。
 
 それでは大綱1点目として歳入の強化策について中項目4点を質問します。
 まず、「徴収率の向上対策」について伺います。
 配布しました資料の1頁目ですが、市税の収入未済額と徴収率について、本市と船橋市を比較したグラフです。双方とも平成13年度頃まで徴収率が減り、収入未済額も増え続けていきましたが、その後は回復に向かっております。しかし、船橋市の方が本市に比べ顕著な回復を見せています。この回復の度合いは全国でもトップクラスと伺いました。
 そこで、先月18日に船橋市役所を訪問し、理由を聞いてまいりましたが、単純に言えば差押えを最終手段と考えず、早い段階で実施することで滞納者と話の糸口を設けている事にあります。具体的に平成20年度における差押え件数は、本市の166件に対し、船橋市では1,754件にもなっています。その様に毅然とした姿勢で臨んだことで、世界同時不況が襲った年にも収納率を落とさなかった結果につながっております。
 人口が60万人を越える中核市の船橋市と本市を比較する事は、様々な条件が異なると承知していますが、良い点は取り入れるべきであると考え質問を行います。
 本市では財産がありながら納税を怠っているような悪質な滞納者に対して、財産調査や差押えをどの様に実施しているのか伺います。
また、収納率を高めるために、どのような改善策を検討しているのか伺います。
 
 次に、2点目として「債権債務の対策」について伺います。
 昨年の決算特別委員会でも、近年は保育料などの公金を納めない世帯が増えていることが報告されており大きな問題となっています。この対応策として平成21年1月29日に『債権の管理に係るガイドライン』を各課に配布し、債権の処理を適切に進めることを目指している事は承知しております。しかし、資料の2頁目に示すように平成19年度の収入未済額は約55億5千万円、平成20年度には約58億6千万円と増加しております。金額の97%以上は納税課が対応する市税と国民健康保険税でありますが、それ以外の公金も平成19年度には約1億7千万円、平成20年度は約2億2千万円というように増加しております。
 背景にはリーマンショックの影響が推察されますが、納付意識の低下というモラルの問題も少なからず存在しているようです。負担を行わず公的サービスだけを享受する者を見過ごすことは、市民の間に不公平感を生じさせ行政不信を招くことに成りかねません。
 しかし債権につきましては、各担当課が取り立てている状況なので、複数の債権を負っている者に取っては、市役所職員が入れ替わり立ち替わり訪れる状況となっており、債権者も多数の職員と対応することは負担ですし、職員の人件費も不合理と考えられます。
 主な公債権の滞納繰越分の収納率は資料の3頁目に示すような状況ですが、その中でも下水道使用料の回収率が高い理由は、上水道の供給停止という対応を行えるためであると思われます。しかしそれ以外の債権は公共サービスの停止が難しく、担当職員は対応に苦慮していると思われますし、本来の業務が忙しい職員には債権回収でモチベーションが低下しているのでは、と危惧されます。
 近年ではそのような状況を解決するため、債権管理の一元化を始めた自治体も多くあります。県内でも4市が取り組みを開始しており、先頭を走る船橋市は平成20年度から制度を導入し、次いで市原市が平成21年度に、松戸市と浦安市が本年度から取り組みを始めたところです。船橋市では平成20年度に6人から成る債権回収対策室を立ち上げ、各課の悪質な滞納に対して対処し、1億8千万円の回収を行ったと伺いました。
 本市も債権管理の一元化を目指すべきと思いますし、昨年9月16日の決算委員会でも議論を進めることを提案させていただきましたが、現在はどの様に考えているのか伺います。
 
 次に中項目3点目として「交付金の活用状況」について質問します。
 厳しい財政事情を考えますと、市税の収納や債権の回収を進めると同時に、財源確保の観点から、積極的に国の制度を利用し、交付金を得ることも重要な課題です。
 それにむけ、各課で努力している事は承知しておりますが、国土交通省のメニューは都市整備部、厚生労働省のメニューは福祉部、というように縦割りで把握していても、多くの事業に対応できる総務省や防衛省のメニューについては各課が見落としているのではと思う事があります。
それは、2月に基地対策特別委員会で視察に行きました北海道恵庭市の場合、基地対策交付金は約3億3千万円で本市の1.7倍程度に過ぎませんでしたが、周辺整備事業として用水路や道路の整備、学校のボイラーの燃料代など様々なメニューに防衛省の補助金を活用し、基地交付金や調整交付金を併せて平成20年度には年間15億2千万円、最も多かった平成17年度では45億5千万円も国費を受け取っていたからであります。北海道という特別な事情によるものとしても、本市が本年度の当初予算で、何年ぶりに僅か1260万円が着けられ、今回の補正予算で1575万円が追加されたことと比較しても雲底の差であります。
 市役所全体で利用可能と思われる補助金として、防衛省の補助事業に絞り活用可能性を検討するため、全国市議会議長会基地協議会加盟都市のうち、都市規模の近い人口30万人以下で関東地区にある自治体において過去5年間の状況を調べましたところ、資料の4頁目に示すように多くの都市で活用していることが解りました。本市のように使用実績が無い市も6箇所ほど有りますが、活用している都市では道路整備や消防車の購入など、様々な事業に充てている事が解ります。
 恵庭市で防衛補助を活用する手法を聞きました所、@総務部の中に基地・防災課という専門の組織があり、A北海道の市町村が基地協議会を造って統一して要望しており、B基地協議会主催の補助事業の研修会が行われ、その中でメニューの種類や申請の方法等を防衛省から指導を受けている、というような対策を取っているとのことでした。
 本市は陸海空の3自衛隊が駐屯する希有な都市なのですから、知恵を絞れば防衛施設周辺整備交付金の活用が可能と思います。この交付金は本年2月に使途を拡大する関連法改正案が国会に提出され今まで公共施設などハード事業に限っていた使い道が医療費助成などソフト事業に広がることに成りましたから、一層活用しやすくなったと思われます。
 そこで伺いますが、本市は防衛補助事業に採択されるため、どの様な取り組みを行っていたのか報告願います。
 
 中項目4点目として「資産の売却」について伺います。
 市が所有する資産も様々にありますが、今回の質問では過去に多くの議員からも問題が提起されている、未利用である学校用地の件に絞って質問させていただきます。
 本年2月16日に『木更津市立小中学校適正規模等審議会からの中間答申書』の写しが我々議員にも配布されましたが、その中では、桜井の小学校用地と畑沢・八幡台の中学校用地は、学校としては活用の可能性が低いと答申されております。
 これを受け、市では内部委員会を設けて対応を検討していると伺っておりますが、活用しない財産で有れば民間に売却することで一時的な販売収入だけでなく長期に渡って固定資産税等を安定的に享受することが出来ますので、早めの対応が求められています。特に、先ほどの審議会に対して、新市街地の対応を急ぐという理由で中間答申を求めてきた経緯を考えますと、行政内部での方針決定も、同様に急ぐべきものと思います。
 そこで伺いますが、学校の移転や新設、統廃合などが盛り込まれた審議会からの答申を今後、どの様に検討していくのか、方針やスケジュールについて報告願います。
 
 次に大綱2点目として、歳出を削減する方法について中項目3点を伺います。
 1点目は「入札制度の改革」について伺います。
 前回の3月議会で、低入札価格調査制度について質問をいたしましたが、「入札制度改善委員会」で導入に向けて検討を進めるという回答がありました。本年度当初では導入が間に合わず、5月13日に実施された第三中学校の改築工事では参加した19企業が全て予定価格の85%で入札して、籤引きで業者が決定するという事態になってしまいました。
 この建築工事の予定価格は消費税・地方消費税を含み10億5252万円にも成りますので、1%の削減効果は1052万円になりますから、制度を導入していれば数千万円の財政上のメリットが発生したと思われます。平成19年12月議会からこの問題を提起して来たのに間に合わせることが出来なかったことが残念でなりません。今後も同様の事態が続くことは行政にとっては大きな損失と思います。
 そこで質問しますが、入札制度改善委員会で再度審議を行った結果、入札制度を今後はどの様にしていく考えなのか伺います。
 
 2点目に「随意契約の見直し」について伺います。
 良い物をより安く購入するためには競争原理の導入が必要ですが、昨年の決算委員会に提出された資料によると1件30万円以上の物品購入では随意契約が82件中75件を占め、委託契約では310件中209件を占めました。このような状況では競争が働かず、結果として高額の契約が行われている可能性が危惧されるため、決算委員会でも厳しい運用を求めるよう意見をさせていただきました。
 そこで質問いたしますが、随意契約を減らすよう、改善にむけた取り組みは行われたのか伺います。
 
 3点目に「執行残の適切処理」について伺います。
 昨年の決算委員会で出納整理期間中に物品購入等の処理をしている事案が多数報告されました。推察するに、多くは早めに必要な物ではあったのですが、何かあった場合に備え、執行を控えていたからであり、年度末になってから購入行為を行ったものと思います。しかし、中には予算の執行残が残ったので、本当は急を要しない物でも購入してしまった事例も有るのではと危惧しています。光熱費のように3月分の請求が翌年度に来るものは出納整理期間中に起案をすることも仕方ないと考えますが、物品の購入のような事例では執行残が出れば適切に差額として処理を行い、4月以降に必要が生じた場合は新年度予算の中で購入を行うという方針を貫くことで、より厳しい財政管理が出きるのではないでしょうか。
 そこで伺いますが、昨年度末の予算執行に当たっては、出納整理期間中の会計処理について、どの様な改善対策を行ったのか報告願います。
 
 以上で第一質問を終了いたします。
  
 市当局の回答
 ※意味が変わらない範囲で部分的に言い換えたり省略をしています。
 
<仲村財政部長>
 私からは、大綱1歳入の強化対策についてのうち、中項目1徴収率の向上対策について、中項目3交付金の活用状況について、及び大綱2歳出の削減対策についてのうち、中項目3執行残の適切処理について、ご答弁申し上げます。
 まず、大綱1の中項目1のうち小項目@財産調査や差押の状況についてでございますが、滞納が発生した場合、まず督促を行います。それでも納入がない場合は、催告書、警告書を発送し、これでも完納されない時は、電話催告、臨戸催告し、納付に結び付けているところであります。文書による催告に対して、連絡がない、あるいは、接触が図れない滞納者、また、分割納付の不履行などにつきましては、実態把握と財産調査に着手し、納税意思を見極め、自主的な納付が見込めないと判断した事案につきましては、差押予告のうえ滞納処分を行っています。滞納処分に当たりましては、預貯金・生命保険・国税還付金・給与等の債権差押を優先し、債権が発見できない場合は不動産などの差押に着手しています。特に預貯金の調査につきましては、平成20年度696件、平成21年度948件と積極的に行っているところであります。不動産につきましては、滞納額が高額な場合や分割納付の不履行などの場合には、差押の物件を公売に付すべきものと考えますが、優先する担保権や租税債権が存在しているものが多く徴収に結びつかないものがあります。差押処分の件数につきましては、平成20年度が166件、平成21年度は前年度よりも46件多い212件であります。特に取り組みを強化した預貯金につきましては、平成20年度が44件、平成21年度は前年度より48件増の92件の差押処分を行ったところでございます。
 次に、小項目A収納率向上のための改善策についてでございますが、徴収率向上対策として、本年から今後3年間で、県の平均の収納率に、追いつけ、追い越せを目標に取り組んでいくこととしております。取り組み方法としましては、新たな滞納者を発生させない。滞納案件の整理促進。差押の強化。現年滞納者に対する早期の折衝、さらには、担税力の回復が見込めない長期滞納者に対する執行停止など、また、職員につきましては、徴収技術の向上、継承のため、定期的に課内研修を実施し、各担当総括が適宜ヒアリングを行い、各担当の目標を定め、業務にあたっております。又、納税環境を整えるため、コンビニ収納を開始すべく準備を進めており、また、新たな滞納者を発生させないための電話催告の対応方法の検討、さらに、インターネット公売についても進めている所でございます。
 続きまして、中項目3交付金の活用状況について、小項目@防衛補助事業採択への取組についてお答えいたします。厳しい財政状況の中で、市民サービスの維持向上を図っていくためには、当然、必要な財源を確保しなければならないものであります。このため、本市では例年、予算編成に先立ちまして、経営方針を作成し、その中で、新規財源の確保に積極的に努めること、あるいは、国・県交付金については、制度の有効活用に努めるとともに、国・県の動向を十分に把握することなど、全庁的に周知を図っているところであります。ご指摘の防衛省所管の交付金につきましては、事務事業を所管する関係部署において、他の補助金等との比較において、より有利な制度を活用するよう取り組んでいるところであり、予算編成時に、制度活用等を確認したうえで、決定しているところであります。なお、担当部署としては、前年度の比較的早い時期に、国への概算要望等をする必要があるため、その際、必要に応じて、財務部との事前協議、あるいは、経営支援チームとの協議・調整を行っているものです。
 次に、大綱2歳出の削減対策についてのうち、中項目3執行残の適切処理について、小項目@出納閉鎖期間中の会計処理の改善についてのご質問にお答えいたします。昨年、千葉県における不正経理の問題に際しまして、本市におきましても、昨年9月の決算審査特別委員会において出納整理期間内の不適切な支出等が問題となりました。これを受けまして、昨年10月のはじめに、部長等連絡調整会議におきまして、不適切と思われる支出関連手続きについては、適切な予算執行を行うよう、各部等の長に周知したものであり、また、月半ばに開催いたしました新年度予算にかかる説明会の場におきまして、各課等の長 及び 財務担当者それぞれに対しまして、問題とされたような不適切な事務処理を行わないよう、周知徹底を図ったところであります。さらに、会計室におきましても、本年1月末に、会計事務にかかる担当者説明会を開催し、同様の注意を促したところであります。。
 
<石井総務部長>
 私からは、大綱1歳入の強化対策についての中項目2並びに大綱2歳出の削減対策についての中項目1及び中項目2についてお答えいたします。先ず、大綱1歳入の強化対策についての中項目2債権債務の対策についてでございますが、市税、国保税を始めとした債権回収につきましては、それぞれの担当部署におきまして、全額回収に向け努力しているところであり、本市では、平成21年1月に「債権の管理に係るガイドライン」を作成し、これを参考に各担当課において、債権管理の基準を作成するなど、実情に応じて適正な債権管理を行っております。議員よりお話のございました、同一の債務者に対して、それぞれの部署が債権の徴収を行うことは、不効率であると認識しております。債権管理の一元化につきましては、職員の集約による削減、法に基づいた適正な滞納処分などのメリットがある一方で、債権の徴収に当たっては、各制度を十分理解した上でなければ業務遂行が難しいなどの課題もございます。しかしながら、多額となっております未回収債権を少しでも減らさなければ、不公平感を助長し、行政への信頼を損ねることにもなりますので、債権管理の一元化を含めた、効果的・効率的な徴収体制のあり方等について、関係部課等と協議・検討してまいりたいと存じます。
 次に、大綱2歳出の削減対策についての中項目1入札制度の改革についての今後の入札制度の考え方でございますが、低入札価格調査制度を含む、入札制度の現在の考え方についてお答えいたします。低入札価格調査制度については、平成21年度において、入札制度改善検討委員会で3回にわたり検討を行い、最低制限価格と低入札価格調査制度を併用して実施することとして結論をえましたが、対象金額の区分け、調査基準価格及び失格基準の算定方法、審査体制や審査基準などを、概ね6ヶ月以内に整備し、平成22年度内の実施を目指すこととし、これを木更津市建設工事等指名業者選定審査会に諮り、検討結果のとおり、承認を受けたところでございます。これを受けまして、本年4月に千葉市、市原市の先進市視察を実施し、その内容等を精査のうえ、本年度第1回目の検討委員会に提案を行ったところでございまして、10月1日以降からの適用に向け、鋭意努力していきたいと考えております。
 中項目2点目の、随意契約の見直しについての契約方式改善に向けた取組でございますが、随意契約によることができる場合として、地方自治法施行令では、1点目として一定金額以下の契約、2点目として不動産買い入れ等のように競争入札に適さない契約、3点目として緊急の必要により競争入札に付することが出来ない場合の契約、4点目として著しく有利な価格で契約する見込がある場合、5点目として競争入札に付することが出来ない場合、等に限定されておりますが、個々の随意契約に関しましては、いずれもこうした条件にあてはまるものでございます。また、契約の目的、性質により、契約の相手方が限定される場合や、市場価格が一定していて競争を行う必要がない場合を除き、1件の金額が50万円以上の工事請負契約、1件が30万円以上の工事請負契約以外の契約を行う場合は、2人以上の者から見積もりを徴して、価格の比較をすることとしておりまして、各部署におきまして随意契約の正当性について再確認を行い、事業を執行しているものと考えております。なお、平成21年度の契約状況について調査を行いましたところ、全発注件数640件のうち、374件が随意契約で、割合としては、58.4%となっており、平成20年度の67.5%からは、だいぶ改善されているものと考えております。契約の内容につきましても著しく不適切な契約はございませんでしたが、随意契約の原理原則について、あらためて庁内に周知を図り、更に厳正なチェックを行ってまいりたいと考えております。
 
<鶴岡教育部長>
 私からは、大綱1歳入の強化対策についての中項目財産の売却についての小項目@審議会答申の検討スケジュールについてお答えもうしあげます。答申は、将来を担う子どもたちの教育環境を充実させるため、学校予定地の利活用を含め、適正規模適正配置について審議していただいた結果であります。貴重な意見として尊重すべきものと考えております。教育委員会の基本方針策定にあたりましては、答申の内容を踏まえ、庁内関係各課の意見を聞きながら、総合的な判断をしたうえで策定する必要があることから、教育部の委員8名と市長部局からの関係各課5名のオブザーバーで構成する庁内検討委員会を立ち上げました。これまでに中間答申を基にした全体的な考え方や、いただいた中学校区ごとの状況について、2回の検討委員会を開催し、大変貴重な意見をいただいております。中間答申には、学校の移転や新設、将来的な統廃合等が含まれていますが、学校用地の利活用を含め検討委員の皆さんの意見を十分いただき、教育委員会としての方針を策定していきたいと考えております。
 なお、今後のスケジュールにつきましては、来年2月に予定されております審議会の最終答申をいただく前までに、必要な庁内検討委員会を開催し、中間答申に係る分の対応を検討したいと考えております。また、最終の基本方針案につきましては、最終答申をいただいた後に再度の庁内検討委員会を開催し、来年度の早い時期に最終の基本方針案を策定したいと考えております。策定しました基本方針案は、その後、パブリックコメントなど、所定の手続きを経て決定したいと考えており、学校予定地の利活用につきましても、基本方針決定の中でその方向を出していきたいと考えております。
 
一問一答
 ※質問と市の回答は文字の色を変えています。省略や言い換えも有ります。細部が気になる方は、市議会のHPで議事録を参照して下さい。
 
 御答弁有り難うございました。最初に徴収率の向上対策について再質問を行います。本市の手法は解りましたが、船橋市の考え方は、先ほど申しましたように臨戸を優先すると、職員が徴収に来なかったから払わなかったという市民が増えるので、催促に応じて来庁しない債権者には積極的に差押るという姿勢で望み、効果を上げているようです。行政が強権的な姿勢を取ることに反感も有りようですが、税務署のように恐れられなければ効果はありません。
 生活が苦しい中でもやりくりして納付する市民がいる一方で、資産がありながら滞納していることを見逃すと、全体的に納税意欲が低下して滞納が増えると思われます。そこで、本市では今後の徴収方法について、どの様に考えているのか伺います。
 
 滞納が発生した場合については先ほどご答弁いたしましたとおり、督促から段階的に事務を進め、納付に結び付けているところであり、まずは、滞納者との接触を図ることを最優先しているところであります。また、滞納者自身が納付をするという意識改革も必要なことから、臨戸による対応から来庁していただく方向へと対応をしており、その際、平日の都合が悪い場合は、日曜相談も行っていることを説明し、来庁による接触を図っております。但し、接触もなく、催告等をしても、連絡も納付もない滞納者については、税の公平性を図るためにも、納付しないからと放置して置く訳にはまいりませんので、財産調査をし、差押等の滞納処分を実施しているところであります。
 
 次に延滞金について伺います。延滞金を免除すると何時の支払いでも金額が一緒になるため、市への納付を後回しするようなり、結果として徴収率が落ちる事になるので、延滞金も完全に回収を目指していると、船橋市では言っておりましたが、本市ではどの様に取り組んでいるのか伺います。
 
  本税の納付に苦慮している滞納者は、当然延滞金が付くことも、延滞金の割合が高い計算であることも承知していると考えてます。本市では、最初に本税を支払うことにより、新たな延滞金が付かなくなるので、本税を優先し、完納後に延滞金を支払うように折衝しているところであります。また、本税を一括納付するからとか、分割納付するから延滞金を免除できないかとの相談もありますが、本税完納後には、延滞金を徴収することを説明しております。しかしながら、本税完納までに行き届かない滞納者が多々ありますので、今後とも、延滞金の徴収方法については、厳しく徴収することを前提に、努力してまいりたいと思っています。
 

 市税を正しく早く納付するという意識を高め、市税の納付の優先度を高めることが重要ですので、今後とも厳しい対応をお願いいたします。
船橋市は、お配りさせていただきました資料の1頁目に有りますように、本市より人口が4.78倍もありながら平成20年度の収入未済額は1.95倍であります。市民一人当たりの収入未済額として計算しますと、本市は船橋市の2.45倍の額にもなります。そのように多額に膨れている収入未済額を回収することで本市の貴重な財源になりますから、現在は大きな埋蔵金が眠っているような状況であります。
 しかし5年の間に納付実績がなければ時効で不能欠損処分をすることになり、この埋蔵金を失うことに成ってしまいます。事項を中断させるためには差押え等の行為を行うことが必要となります。そこで伺いますが、差押えをしないで不能欠損処分に至ってしまった案件は、どの程度の割合になるのか伺います。
 
 不納欠損処分につきましては、地方税法第18条による5年間行使しないことによって時効により消滅いたします。調査をしても財産が発見できない方や居所不明などが該当いたします。また、同法第15条の7第4項の規定により執行停止が3年間継続したときには消滅いたします。具体的には、生活保護の適用、あるいは病気等の理由により所得がなく生活が困窮しているケース、更には住民票の職権消除された方などが該当いたします。また、法人が廃業し再開の見込みがないといった場合や滞納者が死亡し相続する相続人がいない場合などは、同法第15条の7の第5項による即時消滅となります。
 差押しない不納欠損件数の割合につきましては、平成20年度におきましては不納欠損額3億8611万8646円のうち3億0523万8194円であり、全体の79.05%となります。また平成21年度は不納欠損額3億7730万0786円のうち2億6957万8051円でありますので全体の71.47%であります。不納欠損に至るまでには督促状の発行・催告書・警告書の発送をし納付を促していますが、転出・死亡あるいは外国人等を含め接触のないまま不納欠損処分するものもあり、出来る限り努力をして参りますので、ご理解を賜りたいと存じます。

 
 解りました。貴重な埋蔵金の権利を失わないよう努力を引き続きお願いいたします。
 次に債権債務の対策について伺います。回答の中に『債権管理の一元化を含めた、効果的・効率的な徴収体制のあり方等について、関係部課等と協議・検討してまいりたい』とありました。平野秀樹議員がよく言われていますが『前向き3年、検討5年』という結果に成らないよう、速度感を持って対応していただけるようよろしくお願いします。
 この一元化に向けた事務作業で気になる点がありますので再質問いたしますが、現在、市の電算システムを分散型に変更しているというふうに伺っておりますが、そのプログラムでは債権回収の一元化に対応できるよう、例えば名寄せの自動化やフォーマットの統一化等、そのような配慮して設計しているのか伺います。
 
 現在、作成を検討しております、新システムにつきましては、平成23年10月からの稼動を予定して進めておりすが、その内容は現組織体制での設計となっておりまして、債権管理の一元化に、即対応できるものではありません。しかしながら、データを抽出いたしまして、これに対応できるシステムに移行することは可能であります。今後、債権管理の一元化を検討して行く中でシステムにつきましても、併せて研究して行きたいと考えております。
 
 船橋市ではシステム改修に多額の予算を要したと伺っていますので、本市でも一元化に対応する際に、手戻りが生じないよう、対策を今のうちから講じていただけるようにお願いいたします。
 次に債権回収の現状について伺います。先ほどお配りしました資料の3頁に示すように公債権の滞納繰越分の収納率は極めて低い状況に有ります。この中で特に値が低い下水道の受益者負担金、近年では6.45%という値になっていますが、これについてお聞きしますが、担当課による差押え等の事務は実施しているのか伺います。
 
 滞納者に対しまして、差押は実施しております。平成21年度の差押件数は12件でございます。
 

 12件も差押をしていながらもこの程度の収納率という事に逆に驚かれますけれども、低くなる原因を簡単にご説明願います。
 
 収納率の低い一つの要因といたしましては、滞納者の破産や所在不明、生活保護による執行停止など、現実的に収納できない、ことが上げられます。ご質問の、差押を実施しても収納率が低いということにつきましては、差押が出来たとしても、税金の差押も同時に行われておるケースが殆どでございまして、税金の債権が最優先されることから、必ずしも収納に繋がっていないということが現状でございます。
 
 つまり納税課の差押に重なってしまって、処分しても税金に優先されて、受益者負担金の納付につながらないということは理解しました。ではその差押の事務についてお聞きいたしますが、財産調査とか差押の事務について納税課から資料提供等を受けるような協力を得られているのか伺います。
 
 資料の提供につきましては、個人情報保護条例によりまして、その扱いが規定されております。「利用及び提供の制限」ということで、実施機関相互で利用してはならないと定めになっております。このことから、税務担当部局より情報の提供は受けておりません。
 
 つまり情報提供が無く、独自にまた都市整備部でも財産調査を別個行っていると言うことですよね。これは事務がかなり重複して行われているという事と思いますし、また税優先の元では債権の主管課がいくら努力しても効果が上がらず、集めて回っている職員はモチベーションが低下しているのではと危惧いたすところであります。
 次に、私債権の状況についてもお聞きします。例えば市営住宅の使用料については差押の権限が、公債権と違って私債権ですから有りませんので、裁判が必要だと認識していますが、過去に裁判を実施したような事例は有るのでしょうか。
 
 過去におけます裁判を実施した事例はありません。滞納者の殆どが低所得者でございまして、大変切りつめられた生活をしており、たとえ裁判を起こしたとしても徴収することが出来ないと予想されますので、裁判までは行わないというのが現状でございます。
 
 解りました。色々と難しい問題もあるかとは思いますが、私債権も箇々の債権では金額では少額とか回収しにくいとかもあるかと思いますが、複数の債権が集まると、それなりの金額となってくると思います。現在、給食費等が私債権として入ってまいりましたので、債権管理の一元化については、公債権だけでなく、広く私債権の管理についても併せて統合していただく事を検討していただくようお願いいたします。
 なお、船橋市でお聞きした話では、債権の一元化だけに留まらず、歳入の一元化ということも検討しているとの事です。つまり所管課が全て賦課をするだけで、初年度から資金の流れは一箇所で行うと考えているということですので、本市でも検討を行っていただければと思います。
 次に交付金の活用状況についてお伺いいたします。それについて財務部にお伺いいたしますが、現在はそれぞれの所管課が防衛省と協議しているという事ですが、先ほど第一質問で恵庭市の事例を報告したように、その申請の制度に精通した者が、広く市内の全事業に対して目を配り、「これについては対応可能なんじゃないか」という事を指摘して指導しなければ、多くの活用というのはなかなか難しいのではないかと考えます。
 防衛省や総務省など、多くの事業に活用可能な補助事業については財務部がよろしいのか、企画部がよろしいのか解りませんが、そちらで良く調べ、所管課を指導するべきと思いますが、そのような体制については取れないのか伺います。
 
 昨年度の国の数次の補正による緊急経済対策のように、政策的な意味合いが強く、対象事業の幅の広い交付金につきましては、企画部が窓口となり対応したというところでございます。また、防衛省関係につきましては、毎年度当初に、防衛施設周辺対策事業に係る補助事業についての会議が開催されまして、財政課の職員が出席しております。必要に応じて、各関係課へ情報提供をしております。いずれにしましても、企画部、財務部で広く情報収集に努める必要があることは当然でありますが、一方で、関係部署において情報を得られる場合も多いものでございますので、それぞれの部署がお互いに連絡を密にして、特定財源を確保すべく努力していくものと考えております。
 
 解りました。関係部署が見落たり、補助適用が困難な事例だと勝手に判断して、防衛省協議も行わなかったような事案を発見してしっかりと見直すことが重要だと思いますので、財務部には情報提供という事に留まらず、取りまとめの段階でしっかり指導確認も行っていただくよう、お願いします。
 次に「資産の売却」についてお伺いします。昨年2月に中間答申が出され、学校予定地としての活用の可能性が低いとされた土地については、全体の答申が出揃うのを待たずに、出来るだけ早い時期に処分に向けた手続きを進めるではないかと思いますが、これらについて切り離して検討する考えはないのか伺います。
 
 教育委員会といたしましては、大切な教育財産ということでありまして、利活用の方針決定にあたりましては、慎重に取り扱いたいというふうに考えております。従いまして、庁内検討委員会での検討内容やパブリックコメントを初めとした色々な意見を踏まえまして、教育財産としての利用方を改めて見極めていきたいと考えておりますので、ご理解をいただきたいと思います。
 
 教育部としては慎重に取り組みたいというご意見ですが、私が何故早く対応した方が良いと言っているのかというと、平成19年12月議会で、私が先ほど言った3箇所以外にもうあと3箇所ほどある6箇所の学校用地を、これを仮に宅地として売却した場合にはどれくらいの納税が想定されるのかと、質問させていただきました。固定資産税及び都市計画税の総額が24百万円程度と回答がありましたので、単純に考えますと1箇所あたり民間に売却することで、4百万円程度の税収が増えると考えられます。先ほど言いました3箇所のうち、桜井の小学校については江川総合運動公園にサッカー場が出来るまでは運動施設として、教育財産として使用する事は仕方がないと思いますけれども、畑沢と八幡台にある中学校用地については速やかな処分が可能と考えますし、この2箇所の売却が1年遅れるということは、およそ8百万円の収入機会を失っていると考えられるので急ぐべきと提案しているのです。
 教育委員会として「検討いただきたい」という気持ちも解らないでも無いですが、今回のテーマ、歳入確保の観点からは一刻も早い対応が求められていると思います。今回は学校用地として利用される可能性が少ない土地について質問していますが、市内には他にも、公共の用途には使われていない赤道等や、笹子に有りました焼却場跡地など、多くの行政財産がまだ残っていますので、それを引き続き市が保有するべきなのか、それとも売却するべきなのか、土地の仕分けを行うことが求められていると思うのです。
 その様な観点で、行政改革を所管する総務部にお聞きしますが、資産を売却することで将来的な歳入を確保するよう、戦略的な対応は考えていないのか伺います。
 
 資産売却による、将来的な歳入確保の、戦略的な対応を考えていないのか、という事でございますが、平成22年3月に制定されました、「木更津市第4次行政改革大綱」におきまして、「歳入の確保及び受益者負担の適正化」の中に「未利用財産の販売促進・有効活用」が推進項目として謳われております。この内容といたしましては、「市が保有する、行政財産及び普通財産の土地・建物について、現状の正確な把握に努めたうえで、積極的な処分を進めるとともに、処分に時間を要する未利用財産については、貸付等の有効活用を促進する」としているものでございます。従いましてこの推進項目を着実に実施いたしまして財源の確保に努めていきたいと考えております。
 
 了解しました。総務部として第4次行政改革大綱に基づき、積極的な処分か貸付け等の有効活用を促進するということですので、先ほどの中学校用地2箇所については、一刻も早く教育財産から行政財産又は普通財産に変更していただけますよう宜しくお願いいたします。
 
 次に大綱2点目の歳出の削減対策について再質問を行います。
 低入札価格調査制度を10月から導入するという回答でしたが、大型物件の発注が上半期に集中している状況を考えますと、もっと早い段階で導入するように努力すべきと考えます。金曜日の佐藤議員の大綱質疑に対する回答では、調査制度導入の価格設定などに調整を要していると回答がありましたが、なぜ10月まで待たなければならないほど時間が必要なのか、その理由をご説明いただきたいと思います。
 
 千葉県では、予定価格5,000万円以上の工事から低入札価格調査制度で実施しております。この調査基準価格は、中央公共工事契約制度運用モデルを採用いたしまして、予定価格の70%から90%の範囲となっております。また、低価格入札に対応するため、金額による失格基準をもうけているところでございます。以上でございます。
 
 千葉県は5,000万円から実施しているという事ですが、一般競争入札の適用金額と同じ額だと思います。確認のため回答を求めます。
 
 入札制度改革の今後の進め方及び事務処理といたしましては、先ほど、ご説明させていただきました対象金額の区分け、調査基準価格及び失格基準算定方法、低入札調査審査体制と審査基準、予定価格、最低制限価格及び調査基準価格の公表時期について、検討委員会で決定したのち、指名業者選定審査会に諮り、最終的に改正案について決裁をいただくものでございます。
 また、この改革により整理する必要が生じてくる、木更津市財務規則、木更津市建設工事等契約事務要領、低入札価格調査試行要領、建設工事入札予定価格事前公表取扱要領等の、関係する規程の改正を行うこととなりまして、このことに要する期間といたしまして、適用期日を10月1日とさせていただきましたが、なるべく早い時期に導入出来ますよう努力していきたいと考えております。

 
 調整事項が大変多いということは解りました。少しでも早い対応をお願いします。
 随意契約の件について伺います。割合が平成20年度の67.5%から58.4%へ減少したと言うことは、改善が進んでいるものと評価しますが、半数以上は随意契約でない状況に向けての努力を引き続きお願いします。この随意契約について、私の考え過ぎかも知れませんけれども、随意契約を行う理由が一定以下の金額になれば不要となるため、同一業者からの物品購入でも、複数に分けて起案が行われてしまえば、容易に随意契約が可能に成ると考えますが、その様な事例についても併せて調査されたのか伺います。
 
 同一業者に対しまして複数に分けた起案がなされていなかったかどうかを調査いたしましたが、随意契約が特に多かった部署を調査いたしましたところ、同一業務を複数に細分化して発注した事例といたしまして、福祉施設との随意契約がございましたが、この契約につきましては障害者自立支援法を受けまして、地方自治法施行令に随意契約の要件として規定されているもので、法の趣旨に則った適正なものでございました。
 事業を意図的に分割し、契約金額を地方自治法施行令に定める随意契約が可能な額にしてから任意の業者と契約を結ぶ事は、職員が契約の相手方を恣意的に選択することでありまして、このような契約が常態化いたしますと、業者と職員が馴れ合いとなりまして、癒着・不正行為の温床となることから、あってはならないことであり、今後も留意していきたいと考えております。

 
 了解しました。引き続き厳しい姿勢で臨んでいただくことを期待しております。
 最後に執行残の適正処理について伺います。今回の私の質問の趣旨は、その年の年度末まで執行せずに済んだものは無理に執行せず、翌年度当初に必要になるなら翌年度の予算で執行すれば良いし、そうすることで本当に必要なものが明らかになり、結果として支出も抑えられるだろうという、素朴な考えです。出納整理期間中に予算消化をするような慣習を改め、執行残を生じても原因が適切であれば、節約に協力した事を高く評価するような制度を創っていただきたいという願いがあるのです。
 念のため確認しますが、回答にあったように財政部や会計室からの指導の結果、昨年の決算委員会で指摘された出納整理期間中に契約が行われた件数は、昨年度末ではどの様に改善ているのか件数を伺います。
 
 不適当とされる事務処理の有無について、出納整理期間終了の5月31日をもって全庁的な調査を行ったところ、該当件数は合計で196件ございました。なお、昨年度の件数については、今回の件数と比較するため同様の調査を行ったところ、総件数で340件でございました。件数につきましては減少いたしておりますが、今後、一層、徹底してまいりたいと思っております。
 
 件数の上では大幅に減少していても、まだ今年も結構あったということです。議会初日に配布された「4月分の例月出納検査の結果」でも年度末ギリギリに大量の備品を購入している行為があり早期に処理するなど効果的な執行を努めるように注意されておりますので、これについては引き続き宜しくお願いします。
 今回の私の質問では、歳入を増やし歳出を抑制する幾つかの観点という事で示させていただきましたが、それ以外でも既に、職員の地域手当を削減したり、指定管理制度を導入したり、土地開発公社の早期償還等を実施して、財政の健全化を目指している努力は高く評価しております。
 しかし、まだ努力すべき点が数多くありますので、それが市役所全職員に共有されなければ効果が出てまいりませんので、全庁をあげて歳出削減に取り組むことで建設的投資を生み出す余裕が生じ、その結果として本市のポテンシャルが一層高くなることを期待し、6月定例議会における私の質問を、全て終了いたします。