31.12月下旬の活動記録
 20日は市内で所用を住ませたり、年度末の人手不足で手伝いを頼まれている仕事の打合せに行ったりして過ごす。夜は忘年会がない日なのでゆっくり読書をしたり、部屋の整理をしたりして過ごす。
 
 21日は午前中に取引先への年度末の挨拶に行っていると先輩議員から電話があり、午後2時半から市役所で打合せ。ついでに基地周辺の整備についての情報を聞いて役所を後にする。午後4時からは地元区長や土木委員長と打合せを行い、夜は青年会議所時代の友人で忘年会を行う。
 
 22日は前日の飲み過ぎが効いて午前中は新聞を読んだり本を読んだりして休み。昼から書類等の整理を終えて、君津で開催される忘年会に出席する。
 
 23日は今年の事業報告などをまとめ始めるがはかどらない。天気も回復してきたので犬の散歩を長めに行い、夕方から万石区の忘年会に出席した忘年会もここで一息である。
 
 24日はクリスマスイブで良い天気だが書類整理に追われて過ごし、12月定例議会の個人質問をアップ仕上げる。夕方からは久々に家族で団欒の時間を送る。
 
 25日は午前中に経済環境常任委員会が開催され産業立地奨励制度の審議が行われると斉藤議員から連絡があったので傍聴に参加した。現在検討を進めている議論に対する私見をHPで具体的に書くことは議会申し合わせ事項違反となるから簡単に記載すると、立地した企業の従業員が木更津に住むように誘致する制度や、奨励額の上限値を設けるなどの改正が望ましいのではと思うところである。
 昼からは年末の片づけを行い、夜には家族の付き合いで袖ヶ浦の東京ドイツ村に行き、イルミネーションを見てきた。想像以上の出来であり、なかなか観光地として頑張っているようだ。
 
 26日は下水道推進課に行き、施設の年間維持管理業務契約について聞き取りをしてくる。幾つかの自治体では完全委託が進んでいると言うこともあり、技術系議員として知識を深めなければならないのだ。
 夕方からは旧友と千葉で忘年会を行ってくる。一時は景気が悪いと言われていた千葉も大勢の人が歩いて賑やかであった。
 
 27日は前日に聞き取りを行った関連書類の資料請求を行った後、PFI事業の価格変動事項や遵守事項について聞き取りを行う。複雑で、詳細な契約を行っている事の大変さを実感してくる。
 昼から後援会の会計責任者と県庁近くの自治会館へ行き、政治団体の会計報告書の作成事項の注意事項の説明会を聞いてくる。
 夜は今年最後の忘年会として、青年会議所時代の旧友で飲む。翌日の予定も無いと結構深酒となってしまう。
 
 28日は内業の日。本来なら年賀状を多方面に出したいところであるが公職選挙法第147条の2で「公職の候補者又は公職の候補者となろうとする者(公職にある者を含む。)は、当該選挙区内にある者に対し、答礼のための自筆によるものを除き、年賀状(中略)を出してはならない。」と有るため、選挙区以外にしか出せない。市外分だけ作成する。
 
 29日は朝から雨である。天気が良ければ登り納めに丹沢でも行こうと思っていたが諦めて、のんびり読書や資料整理などをして過ごす。
 議会毎に整理していた書類も項目毎に再編集などを行い、今後の活用出来るようにまとめ直すと。5月から12月までの議会資料等は、キングファイルで14冊になった。4年間の任期中には5段のスチールラック1個に収まるだろうか、等と心配になる。
 
 30日は事務所の大掃除を行い、年の瀬の実感を深める。この日は最後の忘年会の予定だったが、先方の都合で中止になり穏やかな年末に。消防団を行っていた頃は、この日が歳末夜警の最終日だったな、と火の用心の声に思いをはせる。今年ももう少しである。
 
 31日は朝から良い天気である。身を清めて年を終えようと思い、成田高速鉄道工事の進捗も見ながら印西牧ノ原の日帰り温泉施設へ行く。一昔前は居住が進まず、問題作と言われていた千葉ニュータウンにも大型商業施設が大量進出し、大きく街が変わっていた。今は停滞と思われる木更津も躍進の時が近い、と信じさせる風景だった。
 家に帰り犬の散歩を終え、年越し蕎麦を食べ、紅白を見終えて慌ただしかった2007年を終えた。
 
 →
2008年1月前半の記録