58.11月上旬の活動記録
 1日の土曜日から世間は3連休に入るが、地域の文化祭行事等が高密度に入る日々を過ごすことになる。まず朝一番に矢那川公園に自分の事務所のガスボンベやゴミ袋を運び、9時には巌根西公民館に帰り着き第23回文化祭開会式に出席して挨拶を行う。
 
 左は山口文化祭実行委員長で、中央は司会の本田副委員長である。
 開会式終了後は直ぐさま自宅に帰り作業着に着替えて矢那川公園に行き
彼岸花移植活動に参加する。会場に着くと鶴岡議員もボランティアとして参加しているし、3つの学校から大勢の生徒が参加しており、総勢約160名で矢那川の大正橋から国道16号バイパスまでの区間の清掃及び球根移植を実施した。
 この事業にはイベント保健や豚汁の準備など、若干の費用が必要であるが、現在の所は市民まちづくり塾の会費の残金を持って実施している。数年で資金が尽きる事は明確であるが、中心市街地活性化事業として申請して半額を受け取ることは手間の方が多く、雨天時の中止等を考えると制度を利用する気になれずにいた。もっと使い勝手の良い制度に変えねばならないと思うところである。
 
 2日は朝7時50分に江川海岸に集合し、漁業組合員として海岸一斉清掃に参加する。雑草を刈り、空き缶や弁当等のゴミを片づけていたが、1時間弱の作業で中座し、第51回巌根東地区文化祭兼巌根東地区敬老会の開催されている巌根中学校体育館に行き、9時半からの開会式に参加する。
 セレモニー終了後、高柳小学校と巌根中学校の合唱や各種サークルの発表などを高橋浩議員と伴に鑑賞していたが、全市の公民館文化祭視察日程の途中で挨拶に訪れた水越市長の退席に合わせ、外で行われている催しを見に体育館を出る。しばらく知人と話をしていたが、午前中に切り上げて巌根西公民館へ移動する。展示品を見てまわり、事務所で芸術作品とも言える太巻き寿司を頂く。誰かが食べなければ、この日に体験として製作している作品の行き先が無くなるのだ、という事であった。行き先は私の腹でも良いのだろうか。
 午後2時頃に一時帰宅して雑務を片づけ、午後4時半に再度巌根西公民館に行き、150人近い人々が集まっているビンゴ大会の状況を見る。早朝から遅くまで実行委員会と公民館のスタッフが苦労している僅かな手助けになったであろうか。
 
 3日は10時半に巌根西公民館に行き、芸能発表会を見ながら、当日に出展しているジェスパルや江川子供会の出店を見て回る。前日の展示品でも思ったが、地域にはレベルの高い文化人が沢山居ることを改めて認識した所である。
 昼間も出店の焼きそばを食べ、午後4時の全演目終了まで同席し、公民館内の片付けにも参加してきたが、ここまで観客も大勢居続けた上に片付け作業にも自主的に参加している姿勢を見ていると公民館活動が住民に参加意識を育成していることを実感するところであった。
 
 4日と5日は内業と資料整理で過ごす。12月議会の質問などを進めようと思うが捗らない。仕事の合間にアメリカ大統領選挙報道などに釘付けになる。アメリカの政治家の心を掴む演説の巧さは感心するばかりである。
 
 6日は朝9時半に市役所に入り、今まで3回に渡って新人で議論した提案を全体としてまとめるための会派会議を開始する。今回の説明に当たって鶴岡議員がパワーポイントを使用した説明資料を作成し、プロジェクターを準備していたので、形式的にはアカデミックになってきた。
 今回は5個の提言を行う事とし、その項目と取りまとめ担当者は下表の通りである。13日に市長に提言する日程までを決定した。
  政策提言項目 担当者
1 アクアライン通行料金値下げ運動の推進 高橋 浩
2 木更津飛行場の有効活用の調査研究 斉藤高根
3 市民活動支援制度「元気な木更津」制度の制定 鶴岡大治
4 木更津市役所の土日祝祭日の市民サービス 平野卓義
5 木更津給食センターへの炊飯設備の設置 近藤 忍
 さらに会派としての行政視察についても検討を進め、三原市、尾道市、高松市での調整を行う方向となった。会派会議は午後4時までかかり、その後に質問事項の整理のため担当課を訪れて打ち合わせている内に5時を回った。終日市役所で費やしてしまった。
 
 7日は市役所で貰ってきた資料を元に、自分なりに設計を進めてみるなど、趣味だか仕事だか解らない作業に半日を費やし、昼から市役所に行く。打合せを終えて、ふと真舟と請西の接続部の工事の進捗が気になり見に行くと道路の形態が出来ている。これから水道管の埋設などが有るだろうが、後少しで請西と真舟と羽鳥野がつながり、市南部の交通体系も大きく変わりそうだ。
 夜には議員会ゴルフ部の懇親会へ出席する。雨も早く上がったから参加された議員は気持ちよかったことだと思う。
 
 8日は天気の悪い土曜日で、内業をして終日過ごした。寒気も入り、すっかり秋になったものだと感じ、やっと扇風機を片付けるのだった。
 
  
 →
2008年11月中旬の記録