11.4月中旬の活動記録
 11日は朝7時に起床し、アカデミア1号公園に行き、車を富岡公民館に搬送してから自然観察会に参加する。新規参加者も多く、44名で高倉観音や吉野田から大竹周辺を歩く。天気は良い方にはずれ、穏やかで絶好の観察会日和であった。
 行程の半分が終わったところで地元の総会に出席するために行程の途中で抜け出して帰宅する。江川集会所で2時から開かれる区の総会が終了後、新旧の役員の慰労と歓迎を行う。2年間を頑張っていただいた旧役員の慰労を深めるために2次会に行きたいところでも有ったのだが、この夜に遠出するので酒も飲まずに1次会で解散。そして夜中に荷物をまとめ出発した。
 
 12日から14日は伊勢・吉野・生駒・大阪など立ち寄り場所の多い
紀伊半島ドライブを実施してくる。連日朝早く夜遅い強行日程だったから、木更津に帰り着いたらメールやHPに手を着ける元気もなく、倒れ込むように寝てしまった。
 
 15日は溜まってしまった仕事の片づけや『巌根駅に快速電車を停めよう!推進協議会』の事務を済ませ、さらに市役所で色々と打ち合わせを行ってから帰宅し、夕食後にHPの更新に取りかかったが、作業が終了したのは新聞配達の気配がするような時間になってしまった。
 
 16日は議会広報委員会の正式会議であるが欠席委員が多く委員長として悩む。編集会議で事前に意見を伝えている事もあるだろうが、メリハリには気を付けねばと思うところであり、次回は強く伝えねばと思う。
 会議終了後、市役所各所で打ち合わせを行う。職員と議会の間で認識に差が大きい問題も多く存在していると感じる。
 夕方は補欠選挙で当選した小林議員が我らが会派に入会するので、その歓迎会を実施し、熱く議論を交わして帰宅する。
 
 17日は寒波が襲い、北関東からチェーン規制の情報も届く。当初予定では知人の湯治に付き合う予定だったが出発時間も早く、前日の歓迎会も有るので直前に断りを入れていたが、大変な苦労をしたと聞いた。私は自宅に残り、録画じていた報道番組を見たり、図面と格闘したりして寒い日を過ごし、夕方は会合に出席した。
 
 18日は朝から良い天気である。しかし、この週の前半に旅に出た影響で休日に片づけねばならない事も多く、朝から作業に追われる。東京では日本創新党が発表され、欧州ではアイスランドの火山噴火で色々問題が起きているが、木更津は穏やかな日曜日であった。
 
 19日は午前中に技術者として設計の仕事を行い、午後から市役所に行って情報収集や意見の交換を行う。既に6月補正に向けた作業も進んでいるようだが、予算との乖離を埋める苦労が続いているようだ。当方も批判とチェックを行うだけでなく、代案を積極的に提案しようと考える。
 
 20日は神奈川県大和市まで厚木基地周辺整備の個人的調査に行き、雨の中を歩き回る。詳細については思うことに記載するが、他の地域でレベルの高いことを行っている事を目にすると、本市でも同様の施設が欲しくなるという感情は、財政を省みてコントロールする必要があるだろう。

 
 →
2010年4月下旬の記録