83.4月中旬の活動記録
 11日は大安である。天気は朝から雨交じりであったが、木更津市にとって新たな歴史を刻む『金田東地区まちびらき』式典が開催された。午後からMOP木更津の竣工披露が行われる前に区画整理事業としての区切りを着ける意味でURと木更津市によって金田東の開始を告げたのである。
 式の開始と供に雨が止み、挨拶の中で全ての人が平成12年の事業開始から今に至るまでの先人の苦労に感謝を捧げた。この様な長期プロジェクトに係わった多くの人が、式典を迎えることが無く次の舞台に行ってしまうことは自分の経験でも解っているので、目頭が熱くなる。
 午後1時から竣工披露が行われ、午前とは比較にならない大勢の報道陣と参列者が集まっていた。流石は三井グループの力と感心する。それにしても房総リゾートをコンセプトにした結果として、金田とは思えない街並みが出来上がっていた。
 式典終了後はフードコートで飲食しながら窓の外に内覧会を待つ大勢の傘の列や人並みを見ていた。明日は広告をもとに更に多くの市民が訪れ、金曜日のグランドオープンでは収拾がつかない混雑に成るのではと心配していた。
 
 12日は朝方にHPをアップした後で市役所へ行き、会派室のパソコンでデータ整理を行い、午後2時から議員会主催による平成24年度職員紹介を受ける。今回の人事異動は退職者48名、新規採用者61名、人事移動307名という規模で、3割以上が新しい部署に着いたことになる。最初に議会事務局に配属になった3名の職員を紹介した後、それ以外の部局の職員が紹介された。消防等による業務中の者や出張、欠席者を除いた主幹級以上の職員に留めているが、それでも下表のように一度には覚えきれない人数であった。時間を掛けて覚えるしか無い。
部局名 課・室数 紹介職員数 主な出先組織
市長部局 総務部 4 10  
企画部 4 8  
財務部 4 10  
市民部 4 9 出張所・連絡所
福祉部 4 8 市立保育園7
環境部 2 7  
経済部 2 6 地方卸売市場
都市整備部 7 21  
会計管理者 会計室 1 2  
消防長 消防本部・消防署 2 6 本署・分署3・出張所3
教育委員会 教育部 6 21 公民館16・小学18・中学13
図書館・まなび支援センター
博物館・給食センター
水道企業 水道部 2 9  
監査委員会 事務局 1 1  
農業委員会 事務局 1 2  
選挙管理委員会 事務局 1 1  
合計 45 121  
 職員紹介終了後、会派代表者会議が開催され、永原議員が会派羅針盤から退会したことに伴う諸調整等を実施する。我が会派のことで他にも影響を与えるので申し訳ない思いである。代表者会議終了後、会派室に永原議員を呼び、会派全員が集まり空気が重い中で決定事項を伝えた。市役所での用事も終わり、帰宅しながら、ふと前日と違い良く晴れた天気の中でMOPを見てこようと思い金田に行く。
 グランドオープン前日で、地域住民の内覧会による道路渋滞も発生したようで市役所都市整備部の職員が陣頭指揮を執りに来ていた姿には頭が下がった。バス運行も始まり、夕方には多くの人が広いバスターミナルで袖ケ浦行きのバスを待っていた。
 
 13日はMOP木更津のグランドオープンの日で金田地区はさぞ渋滞しているだろうと思いながら木更津の街中で所要を済ませる。昼間には自民党木更津支部の役員会を行い、午後からは自宅で内業を行い、犬の散歩を終えて日が暮れたところで3日連続となるMOPに行ってみる。
 午後7時を回っているせいか駐車場の誘導もスムーズで混雑無く施設に着く。夕食をフードコートでと考えて来たが、流石にそこでは行列が出来ていた。小雨が降り始めた中で夜の風景を見て回り、帰りがけには同じくこの日から開業した金田のセブンイレブンに立ち寄る。変化を様々に実感する。
 
 14日の土曜日は朝から雨なので6月議会に向けたデータ処理や部屋の掃除を行い、午後から買い物や読書などでのんびり過ごす。流れるラジオからは金田周辺での交通渋滞を伝えていた。夕方に部屋の掃除をしていたら木枠や床の痛みが目立ってきたのでホームセンターでニスと刷毛を購入して、日没後に黙々と作業をしていた。
 
 15日は
市民まちづくり塾による自然観察会が清和県民の森を会場に開催されるのでスタッフとして参加する。参加者は35名であった。前日の大雨が心配であったが道に影響はなく、新緑を楽しみながら5時間の散策を終え、好評のうちに無事観察会を終了した。
 帰り道は秋元から上総湊に抜け、市議会議員選挙が始まった富津市を大堀まで通り抜けたが、途中で選挙カーには1台も出会わなかった。
 
 16日はHPの更新を済ませ、市役所に行って各所で打合せを行う。昼前に知人の富津市議候補の激励に行き、昼過ぎに帰宅して荷物の整理を行う。巌根駅発15:17の内房線各駅列車から千葉駅で成田空港行き快速に乗り換え夕方の成田空港に到着。出国手続きを済ませ19:00の飛行機で韓国の仁川国際空港に飛び、2泊2日の韓国旅行を始めた。
 
 17日は世界遺産の有る水原市や桜まつりで賑わう汝矣島の漢江公園などを見て回り、18日は日本統治時代の名残が残る仁川旧市街と発展著しい新市街を見て、18:50の飛行機で日本の成田空港に飛び、慌ただしい
を終えて帰宅したのは日付が回った頃だった。
 
 19日は午前中に溜まっている仕事の片付けを行い、午後から市役所に行って各所で打合せを行う。放射能の対策などを深く考えると課題も多いようだ。夜は友人から懇親会のお誘いを受けたが、前日までの疲れが残り辞退した。その代わり、日没後の金田の状況を見に出かけた。
 アクアライン出口に設置された、新しい公設看板が暗闇の中で様々な情報を伝えていた。3枚の写真から[We Love Kisarazu]を読みとることが出来るが、これに気付く人がどれだけ居るだろうか。
 
 20日は午前中にHPの更新作業を開始し、市内で所用を済ませた後、市役所に行き建設常任委員会委員長として、副議長と供に木更津市建設業協同組合の要望を聞く。その後、対応を担当課と打ち合わせた後、午後4時から農業委員会に出席する。午後6時からは農業委員会事務局長の歓送迎会が行われるが、全く同じ時間に同じ場所で岩根小学校PTA主催による歓送迎会も行われ、別の部屋を行き来する事になった。片方の会場は割り箸を袋から出すこともなく終わってしまった。
 
 
 →
2012年4月下旬の記録