84.4月下旬の活動記録
 21日は朝からHPを更新しはじめ、昼には市内で所要を済ませつつ前夜から駐車場に停めていた車を取ってくる。夕方からは岩根西中PTA主催の歓送迎会に出席する。この日は掛け持ちではなかったが、会場のホテルでは多くの席が設けられているようだった。
 
 22日は朝9時から西山区の総会及び総会後の役員会議に出席し市の状況などを説明し、会場を離れて帰る前に太田山で竹垣柵を作っている知人達の慰労に行き、午後1時半から江川区の総会及び総会終了後の新旧役員懇親会に出席する。行事の多い日曜日であった。
 この日は富津市議会議員選挙の投票日で、定数を18名まで減らしての選挙であったが、投票率は前回より大幅に下げたようだ。
 
 23日は午前中に自宅で内業を行った後、午後から議会事務局に行き委員会の行政視察などの打合せを行う。本年は市制施行70周年行事が秋に続くことが予想されるため、通常の9月議会後から6月議会後に変更になる流れが生じており、建設常任委員会もその方向で検討を始めたのである。夜はそれも含め鶴岡総務委員長と打合せを行った。
 
 24日は未明まで雨が降っていたが、朝から良い天気となった。これは登山でも行けば良かったかなと思いながら自宅で内業を黙々と行う。
 
 25日は午前中に内業を済ませた後、午後から市内で所用を済ませて、ついでに地域を回る。金田ではベイシアの形が見えてきており、請西南ではドンキホーテの大型店舗も出来ている。羽鳥野でもおどやの隣に事業所の工事が行われており、木更津の進化が起きていることを実感した。
 
 26日は日々の変化が少なくても、そろそろHPを更新しようと作業を始める。しかし、パソコンに向かうと余分なことを調べたりして作業が進まず、たっぷり午前中いっぱいをかけてしまった。午後から前日に県が発表した津波浸水範囲図などを調べたりしているうちに夕方になる。夜には我孫子市議会の行政視察から帰ってきた鶴岡・草刈両議員から報告を受けながら情報交換を行った。
 
 27日は午前中に内業を済ませ、昼から香取市復興特別企画として位置付けられている『完全復元伊能大図展』を香取市民体育館まで見に行く(詳細は「
思うこと」)。帰宅して夜7時から地元の工事説明会に出席した。
 
 28日は連休の初日として日帰りで東京に行く。JRのホリデーパスが休日おでかけパスになって300円高くなっている事に気が着きながら巌根から電車に乗り、足場を外した東京駅などを見て回る。
 都内で買い物などを済ませた後、上野から押上までスカイツリー効果を見ながら歩く。連休と有って浅草はもちろん、開業前のタワーの麓まで大勢の観光客が溢れていた。商店主と思われる人が工事業者と思われる人と外壁を見ながら『ディスプレイを取り付けるか』と話している声を耳にする。変化を敏感に受け入れて攻めの経営をする姿勢を木更津に持ち帰りたいと思った。都内の変化をたまに見に行くのも楽しいものだ。
 
 29日は知人と会うために木更津駅から電車で出かけ、連休らしく昼間の酒を楽しみ、ほろ酔い気分でバスに乗って帰ってきた。天気が良い中で贅沢な時間を過ごしてしまった。
 
 30日は自宅で仕事を片づけ、昼から自転車で金田方面の定点写真を撮りながら、連休におけるMOPの混雑が気になり見に行く。既に午後のためか解らないが、駐車場を数多く確保した効果が現れ、交通量が多くても道路上の渋滞は見えなかった。袖ケ浦駅に向かうバスを見ると、吊革につかまって立っている客も見えるなど、利用者は多い。
 
 バスターミナルを見ると、小湊鉄道と同色の九十九里鐵道バスも駐車場シャトル便として走っており、連休に対する準備の周到さが解る。施設の中にも入ってみたが、大変な賑わいであった。この波及効果がどこまで市街地に及ぶのだろうか、と考えながら帰宅した。
 
 
 →
2012年5月上旬の記録