X3.11月上旬の活動記録
 1日は10時に会派室に集合し、会派報の発行における担当分担、行政視察の原案、12月議会に向けた質問項目の調整などを行う。
 市役所で昼食を食べて、午後2時から郷土博物館「金のすず」で翌日から開催される『木更津市市制施行70周年記念特別展:甦る東国古墳文化の至宝』の内覧会に参加する。復元品がいっそう増えて、日本中から見学に来るべきような展示内容である。
 内覧会が終わり、市役所に戻り、建設常任委員会で千束台の裁判結果を説明して貰えるよう、委員長として担当部署と協議を進めた。

2日は午前中に恒例の定点写真を撮影するため市内を走り回る。MOPの南側には東京インテリア家具、カインズやくら寿司など、多くの店舗が建設中で、工事現場を道路から見ていると永原議員がランニングをしているところとすれ違った。
 遅めの昼食を取り、自宅でデータの整理等を終えたら夕方から市原市のちはら台に行き、友人と『のぼうの城』をレイトショーで見た。現在の行田市にある忍城攻防戦で良い映画であった。木更津でも最後の大名が映画化されないものかと、最近思っている。

3日は市制施行70周年記念式典の日である。後援会長の車で市民会館大ホールに向かい、式典に参列する。

近隣市の市長や衆参の国会議員を含む多くの来賓が列席する中で自治功労賞や産業功労賞など213の個人・団体に対して顕彰が行われた。その後、記録映画の放送が行われ、下記の4種のアトラクションを経て式典は終了となった。

證城寺の狸ばやし
木更津第一小学校

桜井の獅子舞
桜井獅子舞保存会

木更津ばやし
木更津ばやし保存会

紅綾木更津甚句
拓殖大学紅綾高等学校空手部
 式典で配布された『図説木更津のあゆみ』『きさらづ解体新書』『きさらづ未来航路』の全てが素晴らしい資料で、特に木更津のあゆみを作成した木更津市史編集委員会の苦労は想像を超えるものだろう。また、当日の式典では幹部職員がおもてなしの姿勢を貫いており好感が持てた。

4日は朝7時に江川熊野神社に行き、奉賛会と祭礼の役員を中心に除草や枝払いの作業に汗を流す。頭から大鋸屑を被り続けたが、これで江川球場に向かう車もただでさえ狭い道に枝がはみ出ているという苦労を掛けずに済む事になる。
 地域の活動を終えたら市民会館中ホールに向かい、生涯学習フェスティバルの式典及びその後の講演会を市民として見に行く。
 昨日の式典に引き続き、県議会議員を含む多くの来賓が列席する中で生涯学習功労者16人とゴミ減量ポスターコンクール及び消費生活に関する標語の優秀作品に対する表彰賞が行われ、式典は終了となった。
 講演会は被災地NGO協働センター代表の村井雅清さんによる『東日本大震災とボランティア』というもので、初心者が被災地に行くことを牽制するような報道体制に疑問を呈していた事は同感である。
 講演終了後、フェスティバルのもう一つの会場である福祉会館に移動して多くの展示や催しを見て回り、屋外広場でジェスパルが販売していた焼きそばと烏賊焼きを遅めの昼食に購入して帰宅し、午後からは溜まっているHPの更新作業に取りかかり、それが終了したところで長野に向かい旅立った。

5日は長野市篠ノ井で起床し、朝から危険度が高い
戸隠山の八方睨への岩登りに挑戦。こんな怖い場所には二度と来ないぞと誓いながら登山を終え、新潟県上越市の高田に泊まる。

6日は天気予報通り雨の日なので、上越市で見たことがない高田城やスキー博物館、長野市でもオリンピック関連施設などを見て回り戸倉温泉に宿泊し、自宅から持ってきたノートパソコンに向かい、12月議会の質問原稿を作り始める。

エムウエーブ

ビッグハット

ホワイトリング

オリンピックスタジアム

7日は個人的な3連休の最後として長野県の
独鈷山に登り、23年前に住んでいた懐かしい上田市や設計に携わっていた上信越道を遠く眺める展望を味わい、偶然一緒になった登山者と全国の山の話で盛り上がって、秋の山を満喫して下山し、木更津へ帰ってきた。

8日は午前中に自宅の仕事を片づけ、午後から戸倉温泉で作った資料や原稿を持って市役所に行き、議会質問の事前調整を開始する。会派報の資料作成や、休み中に溜まったメールの処理などを行っていたらHPの更新をする時間を確保できなかった。

9日は午前中にHPの更新作業を開始したのではあるが、自宅の雑務が多く作業が終了しないまま、午後から市役所に行き調整の打合せを実施する。役所からの帰りがけに木更津港で夕日を撮影しした。

10日は7時半に矢那川公園に集合し、今年で12年目になる彼岸花の植裁作業の下準備として、草刈機で除草作業を行い、9時半からは第一中学校、第二中学校、太田中学校の生徒達と一緒に彼岸花の球根移植を開始する。遠く富士山も見える穏やかな良い天気で作業後の豚汁が旨かった。
 夕方からは町内の集まりに参加する。翌日の日程が厳しいので長居をせずに帰宅したのであるが、HPの更新をする前に寝てしまった。