27.9月下旬の活動記録
21日は3連休の初日であるが、決算審査の間に溜まった雑務を片づけ、市内で所用を済ませたりしている内に日も暮れた。翌日も天気が良さそうなので夜まで仕事をして、深夜に自宅を出て山登りに出かけた。
22日は山梨県に有る
雨乞岳[2,037m]
に日帰り登山を行い、温泉に浸かって早めの帰路に着くが、3連休中の車は多く、渋滞を耐えることなく、中央道を途中で降りて一般道を通って帰ってきたら夜10時を回ってしまった。疲れて直ぐに床についた。
23日は午前中に雑務を済ませ、昼から市内で立会を行い、その後、知人が開催に走り回ったプロレスを見るために、市民会館へ行く。ショーだと解っていても鍛えている人達は丈夫だと感心するばかりである。帰宅後にHPの更新を始めるが、翌日が人間ドックのため、早めに終了した。
24日は午前中に日帰り人間ドックを受け、血液検査の値が問題ないことに安心する。矢那川で彼岸花の開花状況を見てから市役所に行き、庁舎整備検討委員会の最終会議を聞くため会議室に入る。26日に答申を行う割には微修正が多いと感じながら傍聴し、夜は検査結果が良かったので安心して飲んだ。
25日は私的な仕事を済ませ、昼から議会質問の全文起こしを進める。ネットの質疑を聞きながら原稿とのチェックを行うが、双方ともアドリブが多く苦労する。その後は議会便りの原稿を作成している内に夜になり、取り溜めていた番組などを見て現状逃避をしてしまった。
26日も雑務を済ませた後、質問全文をアップし、原稿を事務局に送った後にHPの更新を行う。活動記録を溜めると作業が大変だと、改めて感じた。
27日は議会最終日である。まず各委員会に付託された案件の審査報告が行われ、
討論の後に議案63号から69号と72号から81号まで、及び陳情4件の採決が行われた。次いで委員会付託を行わない人事案件である70号と71号の採決が行われ、執行部上程案件は全て可決された。
陳情2件の採択と、総務委員会が所管する全国議長会による要望に関連した発議案が出される事となり、議会運営委員会が開催され次の3件の日程追加が行われた。
番号
内容(件名とは異なる)
所管
発議05
地方税財源の拡充を求める意見書について
総務
発議06
君津市内の産業廃棄物処分場増設に反対する意見書について
経済環境
発議07
アスベスト被害者の早期救済の意見書について
経済環境
質疑の後、採決が行われ、9月議会の全日程が終了し、引き続き全員協議会が開催された。内容は下記の4件である。
番号
内容(件名とは異なる)
関係部
No.01
第4次行革大綱に基づく平成25年度行革計画
総務
No.02
公共施設(橋梁・公園・市営住宅・下水処理場)長寿命化計画
都市
No.03
君津地域水道事業の統合・広域化
水道
No.04
「(仮称)イオンモール木更津」の状況
企画
No1〜2は総務と建設の委員会で聞いている話である。3も委員会で話をしているが、9月17日に四市の市長が統合に向けて合意したという事が新しい情報となっている。来月中旬頃に調印式も行われることであろうから、その後に委員会として内容の勉強会を開催せねばならない。
この日に最も注目を集めたのは最後のイオンの件である。「活粋ときめきキサラヅ」「Boso Central Gate Place」というコンセプトの元で、大林組が施工会社となり来月から着工される事が報告された。施設の内容は10スクリーンのシネマやペットゾーン、モーターガレージ等が入り、レンタサイクルやレンタカー等が楽しめる、今までにないタイプの商業施設になるようだ。完成は1年後。楽しみな話である。
昼食を挟み、午後からは庁舎整備特別委員会が開催される。前日に基本計画が市に答申されており、アドバイザリー契約の補正予算も先ほど通過しているので、これから要求水準書の作成や業者選定の方法など具体的な議論が急速に進んでくる事になる。これらについても特別委員会で適宜報告を受けることになるが、その早さに付いていくことが難しい半年を過ごしそうだと覚悟せねばならない。
特別委員会が終了したら会派で簡単に打合せを行い、直ぐさま農協に行き理事会に出席する。約1時間遅れで加わったときには審議事項は終了しており、報告事項について確認する。次回の理事会日程は農業委員会の研修会と重複している事が解った。また重複かと悩ましい。ともあれ慌ただしい1日が終わった。
28日は11月に矢那川へ植える彼岸花の球根をスタッフ5人で収穫する。午前中に作業を終え、午後は自宅で雑務を行い、夜は町内の会合に出席した。
29日は岩根小学校で開催された敬老会に来賓として出席する。2百人を超える方々が出席しているようであった。私は昼前に退席させていただき、午後から事務所で書類の整理やHPの更新を行う。議会終了後には何時も紙の山が出来て困る。夕方には敬老会実行委員会の慰労会に出席する。
懇親会ではアルコールを口にせず、少し早めに帰らせてもらい、着替えて荷物を積んで秋休みの旅に出てた。
30日はGWに雪山をスキー板で登り、山頂目前で視界不良にて撤退した浅草岳に再挑戦し、見事にリベンジを果たす。紅葉はまだ始まったばかりで秋山の装いには少し早かった。下山したら峠を越えて福島県に入り会津若松を経て山形市に泊まった。台風が接近しているようで不安定な天気になってきた。
→
2013年10月上旬の記録