73.1月上旬の活動記録
 1日は夜明け前に目は覚めたのであるが曇り模様なので2015年の初日の出を見に行くこともなく、ゆっくり寝坊してから日が高くなってから行動を始め、嫁とともに江川熊野神社と坂戸神社の初詣を行う。その後、八剱八幡神社に行くが、やはり長蛇の列なので帰宅し、年始の挨拶に来られた人の対応と、自分の年始参りを行った。

2日は東京湾の向こう側に嫁いだ姉夫婦とその娘夫婦が子どもを連れて我が家に訪れ賑やかな時を過ごす。墓参りと昼食に出かける前に恒例の家族全員での記念写真を撮影する。

昼食後はイオンモール木更津に遊びに行く姪達と別れ、今度は私が嫁の運転する軽自動車でアクアラインを渡り嫁の実家に行く。日没後に到着してご両親と酒を交わし穏やかな正月を過ごした。

3日は朝から良く晴れて、新座市からも富士山が綺麗に見える。絶好の登山日和とは思うが、箱根駅伝の復路を見たり、嫁の実家の墓参りや様々な行事をしている内に日が暮れてしまった。お土産や衣類などを車に詰め込み、午後6時過ぎに新座を後にした。帰路は夜の首都高速を私が運転した。
 上り線に渋滞の目立つアクアラインを渡り、木更津金田ICで降りる頃にはお腹が空いたので、夜8時を回ったMOPは空いているだろうと向かったが、フードコートが激しく混雑していて驚かされた。

4日から公務が始まる。最初は農協の理事として朝8時半に本店に行き「役職員大会」に出席する。翌日からの仕事始めの前に経営方針の説明や所信表明、職員の表彰等を行い、講師の講演を聴くという内容の濃い大会である。
 お昼には役員が集まって赤飯を食べながら講師に質疑を行い、今年の経済のトレンドを勉強した。この日本の低金利とインフレ基調の時代では借金は可能な限り行った方が有利であるという答が印象に残った。
 帰宅後は自宅の改修の打合せを近所の大工さんと行い、夕方から買い物に行く道すがら、正月から2度人混みに諦めていた八剱八幡神社の初詣に行く。3度目の正直で参拝を叶え、挙式の御礼をする事が出来た。その後は家電量販店を周り初売りの状況を把握し、最新のテレビ等を購入して帰宅した。

5日は9時に議長室へ入り年越しとなった書類決裁を済ませ、10時からは市役所の仕事始め式に議長代理として出席する。渡辺市長から年頭の訓辞の後、私から幹部職員を前に議会を代表して挨拶を行って仕事始め式は終了する。11時には安藤会長を始めとした農業委員会、14時からは梅澤組合長を始めとした農業協同組合の年始挨拶を受け、15時からは会派羅針盤で渡辺市長を表敬訪問し、記念写真を撮影した。

公務を終えて帰宅後に年賀状の返信の記載や雑多な事務を処理したが、HPを更新する時間を確保することが出来なかった。

6日は一昨日に続く自宅改修の打合せと建材のショールーム見学等を行った後、午後からHPの更新作業を行う。数え上げれば、後援会報の作成や選挙の準備など、年始に行うべき事の多さに気が遠くなった。

7日は朝9時に市役所に行き執務を済ませた後、市民会館中ホールに移動して商工会議所が主催する『平成27年 新年賀詞交歓会・優良会員企業表彰式』に議長代理として出席する。
 表彰式では挙式でお世話になった神田さんや高校の同級生の渡辺さんが受賞され身近に感じながら見ていたが、市長の挨拶に次ぐ乾杯を私が行うことになり、経済界の重鎮の前で恐縮する。終了後は執務を続け3時に帰宅する。
 帰宅後は自宅事務所で春の選挙に向けた書類の整理や日程の確認などを行っている内に夜になってしまった。

8日は午前中から後援会報の作成を行うが、11時に中断して陸上自衛隊に行き『平成27年 木更津駐屯地賀詞交歓会』に出席する。滝口議長も私も出席予定であったが、議長の欠席により私が議長の席に入ることとなり最前列で式典を聞いていた。自衛隊の新庁舎も完成に近づき高層ビルが聳えていた。
 帰宅後も後援会報の作成整理を進めていたが、1年を振り返りながら文字数を気にして作成するので、わずか2頁の文章に手こずり続けた。

9日は午前中に私的な仕事を片づけた後、午後からHPを更新し、それから市役所に行く。夕方は議員会主催の新年会に出席し、三上議員の在職35年に対して
総務大臣感謝状送られた事を全員で御祝いした。

10日は太田区で用事がある嫁を目的地に送り、通り過ぎて山梨県上野原市にある
二十六夜山(972m)に登る。夕方に用事の終わった嫁を拾ってアクアラインを渡り、木更津内港の冬花火を見に行った。

打ち上げの時間は5分と、年末の花火に比べ短かったが、内容は充実しており、多くの観客も拍手を送り満足している様子だった。