91.7月上旬の活動記録
 1日は朝から年に一度の人間ドックに入る。前日まで旅行していたので準備が大変であった。その後は市役所で打合せを行った後、市内で所用を済ませて帰宅すると、FAXで新庁舎の呼称が『駅前庁舎』と『朝日庁舎』にすると周知があった。これから移転までの3ヶ月弱の間は職員にハードな日々が想像される。
 
 2日は農地集積の打合せを地元で行ってから農業委員会に行き、祭礼の打合せを八剱八幡神社で行い、その後は市内で様々な雑務をこなして帰宅。HPの更新を始めたが、疲れて早めに床に着いてしまった。
 
 3日は朝から大雨で目が覚める。午前中に溜まったテレビの録画を観たり、HPの更新を行ったりして過ごす。午後から農協に行き29日に開催されて欠席となった理事会の説明を受け、夕方は歯医者で治療を受けて帰宅した。
 
 4日は午前中に自宅を片づけ、午後からは農協で医療講演会が有ったが私用で欠席。夕方からは36年前に岩根中学校を卒業したクラスメートで同窓会を楽しむ。遠く松戸から足を運んでいる者も居て、名残惜しい時間は夜明け近くまで続くことになってしまった。
 
 5日は午前中を休息に充て、午後から岩根西公民館で開催される通学合宿の開校式に来賓として出席する。岩根西で第3回目となる今回は中学生7人を含む27人が参加しているが男の子は3人だけと極端な男女比になっていた。生憎の天気が続くが、3泊4日の経験で多くのことを気付いて成長して欲しいと願う。
 
 6日は市内で買い物や所要を済ませ、午後は自宅で読書する。夜には通学合宿2日目の企画である地域のサークルとの連携を見に行く。子どもたちはフラダンスを始め様々に楽しんでいた。ユースボランティアは地域外からの応援で営まれているが、今後は地域からも多くの若者が参加して実行できるようになれば理想的だなとスタッフと話をしてきた。
 
 7日はHPの更新を行ってから会派の行政視察の日程調整のため市役所に行き石井議員と共に行程の確認を行う。その後に9月議会の決算審査日程変更の調整や現場視察について調整する。
 昨年度に1億円を越える工事が行われたものとして金田総合BTや中の島の護岸が有るが、前者は先日常任委員会で視察が行われ、後者は海面下の矢板が高額のため現場視察しても技術者でなければ解らないだろう。橋を渡って中の島の現場を見たが、調査対象には解りやすい小浜中央公園が良さそうだ。
 一旦帰宅して雑務を片づけ、夕方から市民まちづくり塾が7月26日に太田山で行う研修会について打合せを行う。しかし当日は私が地元の祭礼で参加できない事も有り、記録担当を依頼して終えた。
 
 8日は朝から雨なので私的な仕事を行うとともに、雑用の処理や市内を走り回る。夕方から通学合宿の終業式に出席し、27人の成長した子どもたちに対し、この思いを忘れずに、何時かは君たちがボランティアとして支える側に回って欲しいと挨拶をしてきた。帰宅後はのんびり読書をして過ごした。
 
 9日は朝から強い雨が降り、道路上の滞水や水路脇の陥没など多くの要望が地域から寄せられてその対応に動き回る。午後からは経済部においてフィルムコミッションに対する取組状況を聞く。午後になっても国道409号が通行止めと聞き、回り道をして近くまで行ってみるが状況は解らなかった。
 
 10日は久々に青空が見えてきたので富来田の道の駅用地を見に行く。詳細は
最近思う事に記載する。その後は来週の旅の準備を行うため市内で買い物などをして回り、暑い日を過ごした。
 
 
 →
2015年7月中旬の記録