95.8月中旬の活動記録
 11日のラジオ体操は万石会場で行い、朝から自宅でメールの対応や事務所の片付けを済ませ、8時半に自宅を出て若干渋滞する中央道を進み、南アルプス市に向かった。芦安からバスを乗り継いで北沢峠に着き、長衛小屋に到着。目前には多くのテントが張られ、夏の南アルプスだと嬉しくなった。

12日は朝4時半に起床して
アサヨ峰に登り広河原に下山する。マイカー規制区域をバスで駐車場まで戻り、近くの小金沢温泉で汗を流してから中央道に乗ると、お盆の帰省ラッシュの影響か酷い渋滞が発生中だった。大月で高速を降りて一般道で川崎市の浮島まで帰り、アクアラインで夜遅くに帰宅した。

13日は久津間会場でラジオ体操を行い、山の荷物を整理してから市役所に行き翌週に迫った議会質問の整理作業に入る。午後からは質問に関連しそうな各部等と質問の趣旨等について打合せて帰宅した。

14日は朝からお墓参りや自宅の雑務を行い、10時からは鳥居崎公園へ行って港まつりの修祓式に参加する。その後は市役所で質問原稿素案の作成に励み、夕方には『やっさいもっさい』の会場へ行って今年の雰囲気を味わう。昨年より多い4,800人の踊り手も楽しそうだった。

15日は中里会場でラジオ体操を終えた後、午前中は溜まってきたHPの更新作業を行う。午後から部屋の掃除や洗車を行い、午後4時過ぎに着替えて、巌根駅からJRに乗り木更津駅に向かう。既に花火の客で駅前は混雑していた。新宿と柏に住む妻の職場の友人2人と待ち合わせ、お祭り広場会場を楽しんだ後、有料観覧席で花火を鑑賞してきた。

感動的なフィナーレを迎えた花火の余韻を楽しむように、市内で食事をしてから混雑の過ぎた木更津駅へ歩くと道端のゴミが気になる。明日の片付けを手伝おうと考えながら巌根駅まで電車に揺られて帰宅した。

16日は江川会場でラジオ体操を終えてから鳥居崎公園へ行き、清掃ボランティアに参加した。市の職員と同じ班に入り、駅までゴミを拾って歩いたが、多くの市民の参加があり、市民意識の高さに感心させられる。その後は自宅で目前に迫った議会質問の準備を進める。
 夕方になり礼服に着替え、町内に住む中学の同級生の家の葬式に参列する。お盆明けまで待ってからの法事であった。

17日は朝から雨なのでラジオ体操は休みであるが、この日から農協西山倉庫にて岩根地区の米の出荷検査が始まるので役員として立会に行く。収穫の秋が始まった事を感じて帰宅し、着替えて市役所に行き質問の調整を行う。
 夕方から雷が聞こえ始めてきたが、徒歩圏内の店で9日に行われた親子木工教室の反省会に参加する。出席者は子ども16人を含む合計37人で、参加親子の評価も高かったが、スタッフの満足度の高さが内容の充実度を感じさせた。市民活動支援事業として良い内容だと私も思う。

18日は岩根4丁目会場でラジオ体操をしてから市役所に行き、9月議会に向けた質問通告をしてくる。概要は下記の通りである。
個人質問通告書(平成27年 9月定例会)
平成25年 8月18日
木更津市議会議長   滝口 敏夫  様
質問議員氏名(11番) 近藤 忍
下記のとおり発言したいので、会議規則第62条第2項の規定により通告します。
大綱・要旨項目
総務部等
(2)支援制度の現状 @災害時要支援の取組
A中郷バス停の周辺整備
 9月は代表質問があるから朝の抽選に参加する議員は5人と少なく、私はくじ引きの結果4番を引き当てた。2日の水曜日の10時からの質問と成りそうであるが、詳細は20日の議会運営委員会で決められる。
 今回の質問は通告時点でも答弁の所管部署が曖昧な項目が多く、今後の調整が大変だと思いながら、午前中は会派室で行政視察の調整などをして過ごす。午後は市内で使用を済ませつつ帰宅し、質問文章のバージョンアップや添付書類の作成をしながらHPの更新も行った。

19日はラジオ体操を休んで西山農協倉庫へ行き米出荷検査に立ち会う。一昨日の初日が雨だったのでこの日に回った量が多く感じられた。その後、金田の観覧車の建築状況を見に回ってから市役所へ向かい、総務常任委員会の行政視察の打合せや、各課との各種調整をして夕方まで会派室で過ごす。帰宅後は質問原稿を構成した。

20日は岩根小学校でラジオ体操を終えてから市役所に行き、議会運営委員会に出席する。議題は9月市議会定例会の議事運営並びに会議規則や申し合わせ事項の変更に関することである。今議会には市長提案の議題が17件と陳情が4件、要望が2件上げられる事になるが、その概要については審議の過程で記載することとし、ここでは決定となった議会日程を記載する。
日時 曜日 時間 項目 質問者 備考
08月27日 10:00 本会議 議案の上程
11:00 委員会 地方創生特別委員会
13:00 教育民生常任委員会
08月31日 10:00 代表質問 齊藤 高根 会派羅針盤代表
13:10 重城 正義 自由民主クラブ代表
09月17日 10:00 本会議 議案の審議
11:00 全員協議会
13:30 コンサート 第二中によるさよならコンサート
 この議会が終わったら新庁舎への引越が行われるため9月議会は日程がタイトになっている。委員会の文字を青くしているのは私が委員長を務める事になりそうなものであるが合計6日間に及ぶ予定である。また、この期間中に君津市議会議員の選挙も行われることになり、議会後の引越完了まで気が抜けない日々になりそうである。
 会議が終わり、午後からは来週月曜日の記者発表前のふるさと納税制度の説明を受け、委員会への職員の出席や運営に対して議長や事務局と調整しているうちに午後2時を回ってしまった。歯の治療日であったが後日に延期して帰宅し、質問資料の調整やHPの更新作業を行った。

21日は岩根西中学校でラジオ体操を終えてから農協西山倉庫へ行き米の出荷検査に立ち会う。一旦帰宅して議会質問の調整をメールで行い、個人的な仕事を片づけてから市役所に行く。総務常任委員会の行政視察等で事務局と打合せて帰宅し、私的な仕事を片づけた。