15.5月下旬の活動記録
 21日は朝9時に安西家の前に集合して太田山竹取ものがたりを実施する。気温が高くなる中、竹藪で爽やかに汗を流し、タケノコの味噌汁を味わった後は今後の活動予定を決めてから竹垣を仕上げて解散となった。帰宅後にシャワーを浴びてから嫁の実家に向かったがアクアラインは激しく渋滞していた。
 なお、この日は「
きさらづスポーツコミッション」の通常総会が夕方から開催されるが、私は委任状を提出して欠席とさせていただき、妻の実家で荷物の片付けと子育てを手伝った。
 
 22日は木更津に帰ってくる妻子のために車にタンスや多くの子供用の衣服や備品を詰め込む。最後に命名書の前で写真を撮ってから実家を後にして、途中で妻が日頃からお世話になった方々の集まりに顔を出して帰宅する。荷物を降ろして片付けをしている内に日が暮れた。イオンモールに懐かしい車が集まるとは聞いていたが出かける余裕もなかった。昼はよく寝る娘も深夜に泣き、これから寝不足の日々かなと覚悟する。
 
 23日は朝からHPを更新し、草刈議員の車で同僚議員とともに東京の市ヶ谷に出て浜田代議士の政経パーティーに出席する。多くの国会議員によるスピーチが行われたが、衆議院の解散については明らかに成らず、富津市長選挙に前副市長の高橋氏が立候補する事の紹介があった。
 木更津に帰ってから荷物の整理を行い、自宅に帰ってきた娘に逢いに訪れていただいた親戚の対応をした。
 
 24日は議会運営委員会が開催される。今回の議会には市長から専決処分の承認2本を含む14本の議案が上程され、5件の陳情が審議されることになるが、細部については委員会審議の時に記載する。日程については一般質問の人数が14人なので下記のようになった。
日時 曜日 時間 項目 質問者 備考
06月03日 10:00 本会議 議案の上程
06月07日 10:00 個人質問 平野 卓義 会派羅針盤
11:00 石川 哲久 一新の会
13:10 鈴木 秀子 日本共産党
14:10 竹内 伸江 公明党
15:30 大村 富良 一新の会
06月08日 10:00 國吉 俊夫 一新の会
11:00 近藤 忍 会派羅針盤
13:10 田中 紀子 市民ネット
14:10 佐藤 多美男 日本共産党
15:30 石井 徳亮 会派羅針盤
06月09日 10:00 渡辺 厚子 公明党
11:00 岡田 貴志 公明党
13:10 座親 政彦 新栄会
14:10 齊藤 高根 会派羅針盤
15:30 本会議 議案の大綱質疑・付託
06月14日 10:00 委員会 総務常任委員会
06月15日 10:00 教育民生常任委員会
06月16日 10:00 建設経済常任委員会
06月17日 10:00 基地対策特別委員会
06月23日 09:00 議会運営委員会
10:00 本会議 議案の審議
11:00 全員協議会
 議会運営委員会として議会基本条例の制定を目指し特別委員会の設置について議論が行われ、議会初日に開催する会派代表者会議において発議する方向が決まり、その他の諸課題の議論をして委員会は終了した。午後から同窓会の会場打合せを行った後に消防本部の現状視察の打合せを終えて会派室に戻り、行政視察の諸調整を済ませて帰宅。夕方は市内で諸般の打合せを兼ねて飲んだ。
 
 25日は朝からHPの更新を行ってから市役所に行く。質問事項の調整を手短に行った後、さつき園に移動し評議員会議に出席し平成27年度事業報告と決算報告を審議する。昼休みに市内で所用を済ませて午後から駅前庁舎で質問を調整し、早めに帰宅して自宅の仕事を片づけた。
 
 26日は我が両親と、埼玉から来られる妻の両親とともに八剱八幡神社で娘の初宮詣を行う。一緒に食事を取り、記念写真を撮影するなど家庭的な時間を過ごした。この日の夕方には法人会の総会があったが、賛助会員なので議決権が無いことを理由に欠席した。
 
 27日は朝から駅前庁舎に行き、前日にオープンしたコンビニで買い物をしてから会派室に上がり、議会質問の準備や会派行政視察の検討を進める。この日に君津市議会では高校生模擬議会を開催したことを知ったのは終了後のことで、気付かずに残念であった。
 夕方は妻を乗せてリホームの打合せに出かけた。自宅に帰ってきたときに助手席で書き物をしていたが、余り気に留めなかった。
 
 28日は朝6時の花火で目覚め、この日の行事の多さに備える。まず自宅事務所でメール等のチェックを終えてから歩いて岩根小学校に行き運動会に出席する。しかし、開会式のセレモニーの最中に抜けだし迎えに来てくれた草刈市議の車で千葉まで移動し、千葉県地方議員連絡協議会の総会に出席し、特別講演として石破大臣の『地方から創生する我が国の未来』を聞く。帰路は岩根西公民館で降ろして貰い岩根西地区まちづくり協議会の総会に出席する。同じく総会に出席していた同級生の車に乗せて貰いエルシオンに行き岩根中学校昭和54年卒業生の同窓会を幹事団の会長として主催する。
 この日の移動は全て運転手付きにさせていただいた。引き込まれるような石破大臣の話や岩根西まちづくり協議会の本年度における活動など伝えたいことも多いのであるが、午後5時に乾杯となった同窓会で10時過ぎまで飲んだために記載は省略する。
 
 29日はゴミゼロの日で朝から江川区の役員で不法投棄常習場所等の除草清掃の予定である。車に機器を積もうとすると後ろのドアが開かない。エンジンも掛からずバッテリーがあがったのだと判断し、妻の車と連結して始動すると助手席側の室内灯が点灯している事に気付いた。昨日はドアすら開けていないので一昨日から点けっぱなしだった事に気が着かなかったのである。そんなこんなで30分ほど遅刻してしまった。
 最初の箇所はほぼ終了しようとしているところで管理水準を高めたためか不法投棄は減少していた。次に防衛省の土地のを借用して設置した排水路の除草に向かうが、事前に近所の方が乗用機械を使って大規模に除草していただいていたので、残りの除草だけで済み、例年より早めに作業終了となった。
 昼食を取りながら区の役員会を開催し、今後の行事や区の規約改正などを話し合う。帰宅後に少し昼寝をしてから使用を済ませ、夜にはHPの更新を始めた。
 
 30日は雨の中、駅前庁舎に行き質問調整等を行う。昼過ぎに帰宅し私的な仕事を済ませ、市内に所用に出かけ、夜はHPの更新をした。
 
 31日も駅前庁舎に行き諸調整を行った後、市内で買い物をしてから帰宅して私的な事務処理を進め、夜は小櫃川さくら祭の4地区合同報告会に出席した。
 
 
 →
2016年6月上旬の記録