33.11月下旬の活動記録
 21日は朝から私的な仕事を片づけながらHPの更新を行う。午後からは富津市大貫にある斎場で12時に行われる告別式と18時に行われる通夜に列席する間、原稿のチェックや雑件の処理に走り回っていた。
 
 22日は10時から12月議会の本会議が開催される。今議会に提案される議題と陳情は下記の通りである。
番号 内容(件名とは異なる) 関係部 担当委員会
議案65 一般会計補正予算(3号) 財務 全体
議案66 国民健康保険特別会計補正予算(第2号) 市民 教育民生
議案67 後期高齢者医療特別会計補正予算(第1号) 市民 教育民生
議案68 介護保険特別会計補正予算(第2号) 福祉 教育民生
議案69 公設卸売市場特別会計補正予算(第1号) 経済 建設経済
議案70 公共下水道特別会計補正予算(第2号) 都市 建設経済
議案71 人権擁護委員の推薦 総務
議案72 人権擁護委員の推薦 総務
議案73 任期付職員の採用等に関する条例の制定 総務 総務
議案74 オーガニックなまちづくり条例の制定 企画 総務
議案75 市民憲章制定を議決事件とする条例の制定 企画 総務
議案76 職員給与条例の一部改正 総務 総務
議案77 手数料条例の一部改正 総務 総務
議案78 都市公園条例等の一部改正 総務 全体
議案79 市税条例の一部改正 財務 総務
議案80 国民健康保険税条例の一部改正 市民 教育民生
議案81 地域密着型サービス事業者の基準等条例の一部改正 福祉 教育民生
議案82 工場立地法準則条例の一部改正 経済 建設経済
議案83 地区計画区域の建築物制限条例の一部改正 都市 建設経済
議案84 市民活動支援センターの指定管理者の指定 市民 教育民生
議案85 鳥居崎海浜公園内プールの指定管理者の指定 都市 建設経済
議案86 工事請負契約の締結(潮見庁舎解体) 総務 総務
議案87 市道路線の廃止 都市 建設経済
議案88 市道路線の認定 都市 建設経済
陳情14 子供と妊婦の受動喫煙を防止する取組を求める陳情 市民 教育民生
 白坂議会基本条例策定特別委員長による報告の後、24議案の上程理由の説明が渡辺市長と渡辺総務部長から行われ、初日は終了となった。閉会後、直ぐに教育民生常任委員会協議会が開催され、来年度より波岡中学校の生徒数増加に伴い八幡台小学校から給食を配送することが限界に成るため、@波岡中学校を畑沢小学校からの配食に変更、A畑沢小学校が配食していた畑沢中学校を給食センターからの配食に変更、B給食センターから配食されていた第三中学校を八幡台小学校からの配食に変更、という見直しを行い直ぐに父兄に説明するために所管委員会に説明するというものであった。大きな予算を伴わない変更であり八幡台から第三中学校も決して遠くないので了承されたが、傍聴しながらパズルをしているようだと感じた。
 昼食を執りながら会派の諸調整を行い、午後からは朝日庁舎に移動し都市整備部や教育部で諸調整を行った後、子育て支援課で議会質問の細部について詰めの打合せを行う。帰宅すると風もなく夕日が綺麗そうだったのでYahooニュースにものった江川海岸に自転車で行く。
 途中で大型バスに抜かれて着いた海岸には平日だが百人を越える人達がカメラを構えていた。私も写真を撮って帰ろうとすると、さらにバスが2台到着した。ゴミの散乱や建物の間で排泄をするような被害も出ていると漁業組合の役員からも聞く。対応をどうするか、と9月議会で取り上げたが検討が遅い。
 
 23日は勤労感謝の日であるが、朝から事務所でパソコンに向かって夕方まで働き続ける。天気が悪いと外出意欲も落ちるので祭日は黙々と仕事が進んで有り難い。
 
 24日は天気予報では雪という事であるが海岸に近い我が家は雨である。54年ぶりの11月の雪の風景を見そびれてしまっては勿体ないと思い市役所で打ち合わせた後に雪の多そうな矢那に行く。館山道を潜ると雪景色になり、先日まで紅葉が綺麗だったアカデミアホール周辺も白く染まり、木曜舎の銀杏が白黒の世界に鮮やかだった
 帰宅して、夕方から所用で東京に出る。東京駅周辺にはもう雪の気配は見えていなかった。
 
 25日は午前中に駅前庁舎で打合せを行い、午後は娘を来春から保育園へ入れる手続きを行いながら、市内各所で所用を済ませる。
 夕方から千葉で会合があったので巌根駅から各駅列車で出かけ20日にオープンした新しい千葉駅を見学する。まだ暫定開業であるが巨大な施設の片鱗は見えた。三越やパルコが閉店する理由も理解できる。商店街へのダメージも大きそうで、千葉駅周辺の風景も大きく変わりそうだと感じた。
 
 26日は終日都内で用事が有る妻を送り出し、朝から子守をする。午後の暖かく成った所で潮浜公園の『Hiscovery Links』に行く。
 このイベントは木更津商工会議所青年部が創立60周年を記念して千葉県地域商業活性化チャレンジ事業として行っているもので、会場には多くの人がそれぞれに楽しんでいた。福祉会館では福祉まつりが開催されていることは知っていたが子供を連れて数ヶ所は辛いので残念ながら見送ることにした。
 帰宅して妻の帰宅まで子守を続け、深夜に事務所で仕事を行った。
 
 27日は天気予報が悪くなる中、事務所で仕事の処理やHPの更新作業を行い、夕方から西山区の忘年会に出席する。公式な忘年会は最初であるが、これから続くことになるので体調管理が重要である。
 
 28日は駅前庁舎に行き、一般質問で配付する資料を50部作成して議会事務局に提出し、昼休みには食事を取りながら原稿のチェックを行う。午後からは朝日庁舎で諸調整を済ませて帰宅。私的な用事を済ませ、配布資料を
議会質問の頁にリンクさせるなどの処理を行った。
 
 29日は地元の床屋で早朝に散髪して貰ってから市役所に行き、この日から始まる一般質問を聞く。今回も例によって個人的に印象に残った質疑や答弁、及び全体感を記載する。
共産党 鈴木秀子議員
 翌日の私の質問で待機児童の数値を配るよと、資料まで見ていただいたのに質疑されていた。他の質問もあるのだから時間を有効に使えばよいのにと思いつつ、民営化に関する答弁が私と重複する形に成りそうなことに気付き、自分の原稿の修正を考えながら質疑を聞いていた。
市民ネットワーク 田中紀子議員
 市民ネットワークとしての勉強と市内で調べた資料を元に質疑が行われた。TPPについては農業事項以外にISD条項や国民保険の民営化、高度医療の特許化等の問題を私も感じているが、自治体の質疑に馴染むかという点では気になるし、毎回であるが大綱を絞ればとも思う。
羅針盤 平野卓義議員
 オリンピックキャンプ地誘致に関する質問の中で、今月2日に西アフリカ諸国経済共同体(
ECOWAS)の代表格であるナイジェリア大使館を訪問したことが報告された。山武市では市長と議長が直接スリランカを訪問して話を決めてきた事例を元に、渡辺市長をナイジェリアに行かせようとしている質問にはつい笑ってしまった。
公明党 竹内伸江議員
 再質問が意見で終わる部分が多く、何時もと違うなと感じて隣の席の岡田議員に聞いてみたところ最初の答弁が前日で詰めることが出来なかったとという事らしい。通告は早くなる一方で、質問者は減っているのだから執行部も対応できそうなものだろうにと疑問を感じていた。
共産党 佐藤多美男議員
 オスプレイの騒音に関する再質疑の中で、何とか騒音が増えるという答弁を引き出そうと苦心されていた。そこで時間を使い、次の質問である手数料に入る時間がないかと思われたが、最後まで諦めない姿勢は見事であった。
 5人の質議が終わり、自分の原稿を手直して市役所を後にした。帰宅してから内業を行い、翌日に備えて早めに就寝した。
 
 30日は早朝からHPの更新を行ってから議会に行く。最初は私の質問であるが、全文アップはインターネット中継を確認しながら行うため、およそ10日程お待ちいただきたい。なお、私の後には次の6人の議員が予定されているので、丁度折り返し地点である。
元気力発電所 高橋てる子議員
 B型肝炎ワクチンを乳幼児に摂取するように勧めているが、B型肝炎が少なくなって感染のリスクが少ない中、アレルギー体質が10%程度と言われる乳児に摂取するのは逆に危険でないかという指摘がされた。ワクチン摂取後の1077人の死亡時例の内、832人が3歳児以下だと聞くと幼子を持つ親としては心配になってしまう。
公明党 渡辺厚子議員
 食品ロス削減の啓発として松本市より始まった「30・10運動」、千葉県の「食べきりエコスタイル」、福井県の「食べきりネットワーク協議会」等の事例を元に質問された。松本市は更に進化しているようだ。我々議員も乾杯後の30分間と〆の10分前は食事を行ってロスを減らすべきかと具体的に考えながら話を聞いていた。
新栄会 座親政彦議員
 マイナンバーカードが昨年11月15日に届かなかった5376通の内、窓口で4240通を交付し、死亡等が確認された者を除く834通が現在も保管されているようだ。今後の様々な給付や仕事での支払いなどに義務化が進むと思われる番号を、所有しないで支障がないのか、医療との連携は等、今後も気になる制度である。
羅針盤 斉藤高根議員
 チバスタアクア金田という愛称は長すぎるという質問を行ったのであるが、最も多かった物が「チバスタアクア」であったという回答で質疑を打ち切ってしまったことは「らしくない」終わり方であった。個人的にも将来は「E電」と同じ様な道を辿りそうに感じている昨今である。
 この日の質疑終了後、翌週の総務常任委員会協議会の事前説明が行われる。その前に教育民生常任委員会への説明があったので、会議終了は午後6時半を回る頃に成ってしまった。それでも今回は良い資料と質疑が出来たと自分を褒めるために木更津の街に出かけてしまった。
 
 
 →
2016年12月上旬の記録