36.12月下旬の活動記録
 21日は軍艦島ツアーに一人で参加する。乳幼児は参加できないので仕方ないと諦めていただいた妻は子どもを連れて会社の長崎支店への挨拶と、同僚の見舞いに病院に行くことになった。ツアーを終えて昼にホテルで合流し、長崎チャンポンを食べてから島原へ行き、フェリーで熊本へ渡った。

22日は埼玉県朝霞市で集めた募金を熊本県御船町役場に届けるというミッションと、妻の母方のルーツを訪ねるために雨の中を御船町に向かう。募金を渡した後で、副町長や議長からも挨拶を戴いて恐縮する。その後は急いで佐賀空港へ戻り、一路帰宅する。
 帰宅して荷物を全て部屋に上げてから着替え、渡辺よしくに後援会青年部と女性部の合同忘年会に遅刻して出席した。

23日は旅の片付けや仕事の整理を行っていると夕焼けが綺麗に雲を染めていることに気が付き仕事の手を休め、急いで自転車に乗って江川海岸に行って夕日の写真を撮る。祭日だからとかく人が多い。

6時からは万石区の忘年会に参加させていただき、一年の報告を行いながら地域の様々なことを話し合っていた。

24日は溜まったHPの更新作業や年末の挨拶回りなどで過ごす。夕方になると娘が元気がないので熱を計ると39度を超えている。夜間急病診療所に連れていき様子を見てもらうが、解熱剤の処方で様子を見ることに成る。クリスマスイブであるが、夜は交代で娘の看病に当たった。

25日も午前中は娘の看病を行う。午後になって熱も下がってきたので前日に引き続き年末の挨拶回りに出かける。夜には事務所で若干作業を行ったが娘が心配で看病の手伝いに戻った。

26日は朝から朝日庁舎に行って議長と糸魚川の大火に対する義捐金の対策を相談し、その後、防衛省から覚書の進捗状況等について説明を受ける。締結後は速やかに議会に知らせていただくよう、委員会の日程を決めたり、その他の雑件を片づけて帰宅。自宅事務所で雑多な事務処理を進めるとともに、時折挨拶回りに出かけ、夜にはHPを更新した。

27日は江川漁協で資格審査委員会の議事録確認を行ってから駅前庁舎へ行き、昼食を食べながら会派会議を行う。会派報や行政視察、議会基本条例の件など様々な打合せをして帰宅。タイヤをスタットレスに履き替えてから妻子を乗せて妻の実家に年末の挨拶に行った。

28日は昼過ぎまで妻の実家で過ごしてから帰宅。朝日庁舎で所用を済ませて屋上の駐車場に出ると綺麗な夕焼けである。

帰宅した後は事務処理やHPの更新などを行った。

29日は今年最後の登山を楽しみに友人と山梨県の
竜ヶ岳に登って午後の富士を楽しんだ後、新道峠に移動して河口湖の夜景を上から見下ろした。冬は直ぐに暗くなるものだと思っていたが、真っ暗な稜線からは夕日の明かりが長く続き、星が見える頃には身体が冷え切ってしまい、湯に入って深夜に帰宅した。

30日は江川熊野神社の役員として朝から神社の清掃や初飾りの作業を行う。解散後は事務所で過去の資料整理や古いメールの削除、昨日の登山記録の整理や各種データのバックアップなど年末の雑作業を行う。年末という感覚のないまま、この日は終わった。

31日は事務所外壁の清掃や年末の挨拶回りなどを行い、今年最後のHPの更新を始める頃に夕日が傾き始めたので妻子を連れて江川海岸に行くと過去最大規模の駐車台数であり、もう少し増えると駐車場に停めきれない人も出そうで、問題が表面化する危険性がある。
 賑わう海中電柱とは別の場所に向かい、今年の出来事に感謝しながら最後の夕日を家族3人で見送って帰宅した。

帰宅後は恒例の大晦日更新を行い、いつものように紅白歌合戦を見ながら酒を飲んで来年も良い年であることを願っていた。