88.6月上旬の活動記録
 1日は娘を保育園に預けてから駅前庁舎に登庁して諸調整を行い、天気が良くて時間も有ったので4月27日に無印良品を管理者に迎えてリニューアルした鴨川市の道の駅「みんなみの里」を見に行く。デザインセンスも抜群であったが、絵本の循環を目指した取組など、社会貢献的な姿勢にも好感が持てた。
 鴨川から木更津に向けて帰っていると、保育園にいる娘の体調が悪いから迎えに来て欲しいという連絡が入る。妻は月初めの多忙で対応が出来ないので私が迎えに行って病院にも連れていく。幸い、娘の体調は大したことがないことが解ったが、夕方まで自宅で子守を続け、夜には知人の家人の通夜があったので小櫃まで出かけた。

2日は家の片付けをする妻を置いて娘と保育園で行われている「社会館まつり」に出かける。保育園で十分遊んだと思って帰路についたが、まだ公園に行きたいという娘のリクエストに応えて江川運動公園で充分に身体を動かせて、午後遅い昼寝をするまで子守をする。
 夕方になり岩根西地区青少年育成協議会の総会後の懇親会に出席する。妻も友人の披露宴に出席するために東京に出かけたので2次会に付き合わずに帰宅した。市役所から議会質問の調整資料も届いていたが子守を行いながら一緒に寝てしまった。

3日は朝7時から消防団操法大会に来賓として出席しながら地元の4分団の活躍を見て回る。ポンプ自動車の更新に伴い小型ポンプへ切り替えを進めているため、ポンプ自動車操法は8部での競争に減った事に対し、小型ポンプは31部での優劣を競うことになった。審査を公正にするため同じ審査員が31部を全て審査する日程としたので、途中で10分の休憩を2回挟み、審査終了が午後1時、結果発表と表彰を終えて全てが終了したのは午後2時を回る長時間の大会となった。
 空は良く晴れ渡り、風は涼しいものの日射しが強く、早朝から集まった消防団員にも厳しい長さになったと思う。会場内では様々な消防を取り巻く問題を耳にしたが、それとは関係なく上位入賞した消防団の皆様に敬意を払いたい。因みに写真は5位入賞を果たした地元江川の勇姿である。
 操法大会から帰宅し、夕方に妻が帰宅するまで子守を行い、夜は市役所への返答を取りまとめて送り、その後にHPの更新作業を行った。

4日は娘を保育園に送ってから自宅に戻り私的な仕事を片づけ、その後は資料の調査を行ったり雑務を片づけて回る。夕方は残業になるという妻の替わりに娘を保育園に迎えに行き、帰り道で港に立ち寄って船や釣り人を見て回り、その後は自宅で子守をして過ごした。

5日は保育園から駅前庁舎に直行して議会事務局と諸調整を行った後、会派室で一般質問で使用する配付資料の細部を造り込む。お昼に自宅に帰り、午後1時は自転車で江川漁協に行き第69回通常総会に出席する。種貝の購入等の経費が嵩み潮干狩りの観光入り込みも伸びない中で3期連続の赤字決算に漁業の厳しさを改めて実感する。
 総会終了後は朝日庁舎に移動し、こども保育課と議会質問の諸調整を行い、打合せ後は1階の書店で新書を購入して帰宅した。

6日は朝から駅前庁舎で観光振興課と議会質問の諸調整を行い、その後は質問原稿や配付資料の修正を行う。その後、会派室で別件の打合せを行ってから帰宅し、自宅事務所で諸整理を行った後、HPの更新を行った。

7日は6月議会の初日となる本会議の日である。10時に開会され市民歌を斉唱したところで休会が入り全国市議会議長会から佐藤議員へ議員在職35年の特別表彰と白坂・大村両議員へ議員在職15年一般表彰の伝達があり斉藤議長から両名に表彰状が渡された。休会が解かれ議会が再開されると会期を決定し、議事録署名議員を指名した後、市長より招集の挨拶が行われた。次いで諸報告が行われてから市長による施政方針演説と下記議案の上程が行われた。
番号 内容(件名とは異なる) 関係部 担当委員会
議案47 専決処分の承認 教育 教育民生
議案48 一般会計補正予算(1号) 財務 全体
議案49 国民健康保険特別会計補正予算(1号) 市民 教育民生
議案50 公設地方卸売市場特別会計補正予算(1号) 経済 建設経済
議案51 人権擁護委員候補者の推薦 総務 -
議案52 付属機関設置条例の一部改正 総務 総務
議案53 特定個人識別番号利用条例の一部改正 総務 総務
議案54 市税条例の一部改正 財務 総務
議案55 国民健康保険税条例の一部改正 市民 教育民生
議案56 市営体育館設置管理条例の一部改正 子供 教育民生
議案57 家庭的保育事業設備運営条例の一部改正 子供 教育民生
議案58 重度心身障害者医療助成条例の一部改正 福祉 教育民生
議案59 精神障害者医療助成条例の一部改正 福祉 教育民生
議案60 市道路線の認定 都市 建設経済
 施政方針の中にインドネシアのボゴール市の中学生を本市に招くことなど気になる話しも多くあったが、ここでは記載を省略する。議場で市長の隣に有った副市長の席が無くなり、総務部長が隣に座っていた。議案にも副市長の承認案件は上程されていないが、今後は何時副市長が選ばれてくるかも気になるところである。ともあれ議案の上程だけで初日は終了し休会に入り、議場内では表彰者の記念撮影が行われていた。
 会派室で昼食を摂りながら行政視察等の打合せを行い、午後1時からは基地対策特別委員会協議会を開催し、要望書(案)について意見を伺った。5月10日に生じた部品落下事案や近年の夜間飛行の増大についての意見や執行部に対する質疑が行われ、文書にも意見が出されて約50分間で協議会が終了した。直ぐに午後2時から所管事項調査として江川総合運動場拡張事業を教育民生常任委員会と合同で見に行く。

△スポーツ振興課の説明を受ける
▽上空を頻繁にヘリコプターが通過
 朝からの雨も上がり、青空も広がる中で風が吹き抜ける現場に到着すると頻繁に上空を自衛隊機が通過して説明の声が聞こえなくなる時もあった。防衛省の補助を貰った事や高度や照明の制限がある事を示す看板を造るべきだと田中議員が言っていたが、個人的にはそれに加え、この土地には多くの市民が住んでいたが移転事業が有った事も記載願いたいと思う。進入路に有る温室の補償移転も先月中に終わっているのでこれから仕事は速い展開を見せるだろう。来春の中学校支部陸上競技大会をこけら落としにしたらどうかという声も良く聞く。工期を短縮するため舗装工事の請負契約の承認を9月議会の最終日ではなく初日にするなど、知恵を絞れば何とか成るだろうと思う。
 現地視察を終えて駅前庁舎に戻り委員会を解散した。会派室で少し打ち合わせた後に自宅に戻り、議会質問の整理を行ってからHPの更新をした。夕方は娘を保育園に迎えに行き、妻が帰ってくるまで子守をした。

8日は議案調整のため議会は休会である。議会質問の調整が一向に進まないので娘を保育園に送ってから友人と奥多摩の
御前山まで汗を流しに言った。東京都の主な山頂には御影石の豪華な碑が建てられていると登山者から聞き、無駄な事業と思いつつ下山した。
 午後8時に帰宅して、メールでも届いているかと期待していたが何の反応もなく、早めに風呂に入り床についてしまった。

9日は家族サービスを兼ねながら、
成田市公設卸売市場の一般解放イベントを見に行く。成田市公設卸売市場の施設も木更津市と同様に老朽化し耐震性に問題が有るが、現在は農林水産物の輸出拡大を図る国家戦略特区として「成田卸売市場を活用した輸出拠点整備(検疫・通関の一元化)」の実施を目指し、成田国際空港に近接した場所への移転を進めているようだ。移転後も一般開放を続けるのかは解らないが、現在では第二、第四土曜日に市場開放を行い、一般客も買い物ができるようにしているので、本市の参考に雰囲気を見に来たのである。

△青果棟
▽水産棟
 出発が遅れてピークを過ぎていたのか、人もそれほど多くなく、ゆっくりと見て回ることが出来た。古さは本市と同程度だが規模が大きく店舗数も多い事に驚かされた。
 公設市場を出て、成田山新勝寺と房総のむらを観光して午後4時半に帰宅し、急いで着替えて法人会木更津北支部の総会に出席する。
 本年度の事業計画などを決めた後、君津信用組合よりアクアコインの実証実験に関する説明を受ける。まだ参加者は1200人程度であるが毎月1千万円程度の消費があると聞き、結構実験に参加しているのだなと思う。その後は懇親会で地域の方々と色々と意見交換を行った。

10日は朝9時から江川海岸の清掃活動ボランティアに参加し、11時からは妻の車で駅前へ運んで貰い、ナチュラルバルを体験する。今回から駅の隣にある元レンタカーの駐車場に移動したが、生憎の雨のため12店舗が出店を取り止め、14店舗での営業となっていた。出店した皆様に敬意を払い買い物をした。
 会場で昼食を摂ってから妻が友人とお茶を楽しんでいる喫茶店へ行って一緒に帰り、午後は自宅事務所でHPの更新などを行った。