95.8月中旬の活動記録
 11日は江川会場でラジオ体操を行い、埼玉県の妻の実家に帰る荷物をまとめて車に積み込み、妻子を連れて馬来田に行く。
 BLUEBERRY DAYという、松本佳奈さんのコンサートが行われているエザワフルーツランドでブルーベリー狩を楽しんだ。午後1時を回ったところで馬来田を後にして木更津東から高速に乗り、妻の実家に行き、妻が予約先に出かけた後は、娘とゆっくり過ごした。

12日は妻の実家に持ち込んだパソコンで会派行政視察の報告をまとめ、来月結婚する義弟達と話したりして夕方に帰宅する。木更津に着いたら車の距離メーターが丁度10万kmを示している所だった。19時からは市民まちづくり塾の打合せに参加して秋の日程を決めた。
 帰宅後は8日からの視察と里帰りで溜まっていた雑件を片づけるため、娘が寝た後に事務所で夜なべを行い仕事をした。

13日はこの夏初めて寝過ごしによるラジオ体操の休憩と成ってしまい、反省しながら朝食を摂る。娘は希望保育で休みなので、金田に住む姉の元に出向き、夏の挨拶をしながらお茶を飲んで和む。
 一旦帰宅して自宅で水着に着替えさせ、鳥居崎公園プールへ娘を連れて出かける。オムツが完全に外れた訳ではないので小さなプールを用意してもらい、そこで遊びながら開放的な感覚を楽しむ。1時間程でプールを終え、近くの焼きそば家さんで昼食を食べる。
 帰りの車中で寝てしまった娘を婆に視て貰い、午後2時過ぎからHPの更新作業を行う。夕方に雨が近そうなので娘が起きる前に迎え火を行うと、同じ頃に娘は起きて仏壇にお祈りしていたようだ。間もなく妻も仕事から帰宅し、お盆の初日は無事に終了した。

14日は6時に起床して青いTシャツを着用して自転車で久津間会場に行き、6時半からラジオ体操を行い、帰宅して朝食を摂る。白いポロシャツに着替えて8時から娘連れで墓参りを行い、その足で娘を保育園に送り、9時から駅前庁舎の会派室で9月議会の一般質問の通告を翌週に控え、総務部と調整の打合せを行う。
 打合せ終了後、鳥居崎公園に車を移動して、10時から港まつりの修祓式に出席する。終了後は直会に顔を出し、市内で所用を済ませて回って一旦帰宅し、13時半に娘を保育園に迎えに行って自宅に戻り、踊りに参加する黄色のTシャツに着替えてから婆に寝ぼけている娘を視て貰って自宅を出る。
 15時に岩根西公民館に集合して資材や荷物の積み込みを手伝い、スタッフの車に便乗して街中へ移動する。
 16時からの交通規制が始まるので、その前に飲物の入ったクーラーボックス等の重量物を降ろして車はスタッフの知り合いの駐車場に停める。規制が始まった後は私的に集合場所を離れて市内を見て回ると駅前でご当地アイドルのC-Styleがイベントを行っていた。
 駅前から本部までの状況を見て回ってから集合場所に戻り、17時半に岩根西まちづくり協議会の子供育成部会として初めてのやっさいもっさい踊り大会へ参加した記念写真の撮影を行った。

申込をしていた中で一家族だけ子供の体調不良で欠席となったが、それでも76人が黄色のシャツで染まり、18時から20時半まで踊り続けた。私も副連長として看板を持ちながら踊って気持ちよい汗を流した。練習不足で踊りのレベルが低いことは解っていたが、賞に届かなかった事はそれなりに残念である。それでも連をまとめて加工を検討した中学生達の活躍者は凄いと思うし、今後に続く良い出来事だと感心したので、この夜はスタッフの皆様と地元に戻って反省会を行った。

15日は岩小会場でラジオ体操を行い、午前中は娘と遊ぶ予定だったが、9時から朝日庁舎で教育部と質問事項の調整を行う事となり、娘を婆に預けて出かける。打合せを終えて10時半過ぎに帰宅すると部屋には絵本や玩具が散乱しており、婆も所用で出かけるところだった。昨夜は観客としてやっさいもっさいを見に来ていた娘は風呂に入らず寝たと聞いているので、11時から始まる木更津総合高校の試合も見ずに部屋を片づけ、娘とお風呂で水遊びをした。テレビを点けずに昼食を摂り、午後休で帰宅した妻に娘を任せてテレビを視ると既に試合は終了しており、平成22年に史上6校目となる春夏連覇を果たした強豪校の興南(沖縄県代表)に7-0で勝利したことを知った。
 用事の途中で帰ってきた婆に街中まで送って貰い、商工会議所が開設するまつりの広場や屋台村などを見て回り、15時40分に入場ゲートに到着する。今回は妻の家族や友人達の総勢12人が木更津まで見学に来るので、ゲート前で早めに集合したのである。
 入口は2箇所で、会場に近い方には既に列が出来ていたが、本部側の入口は私達が列の先頭であった。16時半の開場後、シート席エリアの前方を確保し、妻子を留守番にして買い物に出かける。今年も素晴らしい花火で、提供していただくスポンサーの皆様に感謝するばかりである。
 県内外から集まった妻の友人達は花火が近くて大きいと大喜びであった。圧巻のフィナーレには大満足して木更津から帰っていった。クチコミが更に広まるだろうと期待したい。

16日は中里会場でラジオ体操を行う。昨夜は中里に花火が降ったようで、体操会場である神社の境内にも大きな破片が落ちていた。確かに南風が強く流れていると思ったが、自衛隊を超えていたとは思わなかった。この状況を許容していただいた地域の方に感謝である。
 早朝からゴミ掃除のボランティアが有ることは知っていたが、娘を保育園に送るために帰宅し、午前中は私的な仕事を片づけながらHPの更新を行った。午後からは会派室に移動し質問事項の整理をしていると偶然草刈議員が会派室に訪れ、翌日は正副議長と供に甲子園まで応援に行くという。私も参加しようと、急遽飛行機を予約した。

17日は万石会場でラジオ体操を行い、娘を保育園に預けてから羽田空港行きの高速バスに乗る。11時のANA021便で大阪伊丹空港に飛び、高速バスで甲子園に到着したのは12:45であった。10分ほど前に新幹線で到着していた議員団と甲子園球場に入り木更津総合高校に声援を送る。
 花巻東・創志学園という好投手を要する学校を連覇してきただけあって下関国際高校の鶴田投手の前にランナーを出すものの要所を押さえられ、相手を上回る9安打を打ちながら1-4という、まさかの敗戦と成ってしまい、一同意気消沈して甲子園を後にした。
 私は早い時間の飛行機を予約できなかったので一人で梅田を経由し、道路公団時代に軌道架設工事を監督した記憶のある大阪モノレールを使って空港に行き、ANA040便で羽田に帰ってきた。

18日は岩根4丁目会場でラジオ体操を行った後、妻子を連れて富津市の新舞子海岸に海水浴に出かけた。私は今シーズン最初の海水浴で、娘には生まれて初めての海であった。駐車場には県外ナンバーが多く見られた。佐貫町で遅めの昼食を摂り帰宅する。
 夜には高校の同級生で、仕事での繋がりがある友人から誘いを受け、諸般の意見交換を行いながら楽しい時間を過ごしてきた。

19日は未明に起床し、翌日の質問通告に向けて質問原稿の草案を造りながら項目の絞り込みを行う。時間となったので岩根西中学校の校庭に行きラジオ体操に参加する。これで4週目への突入であるが、全会場を4回回れるか、ギリギリの所である。
 朝食を摂り、娘と遊んでいたが早起きしすぎで寝てしまいお昼を迎えてしまった。昼食を摂り、娘と遊び、娘が昼寝をした所で事務所に移動して雑務を片づけながらHPの更新準備を行っているうちに娘が起きたので夕方の江川運動場に連れていき自由に走り回らせる。進入路の工事も順調に進んでいた。
 日没後に帰宅して夕食を摂り、娘を寝かせつけているうちに自分まで寝てしまった。

20日は夜明け前に起床して宿泊研修の準備をしてからHPを更新し、時間となったので久津間会場でラジオ体操を行う。娘を保育園に送ってから議会事務局に行き質問の通告を行う。9月議会における質問内容は下記の通りである。
個人質問通告書(平成30年 9月定例会)
平成30年 8月20日
木更津市議会議長   齋藤 高根 様
質問議員氏名(11番) 近藤 忍
下記のとおり発言したいので、会議規則第62条第2項の規定により通告します。
大綱・要旨項目
A水道法改正の影響
B市役所内での対応
水道部
 会派室で諸作業を行ってから木更津駅に行き、午後から習志野市役所で『全国災害ボランティア議員連盟』の実施する災害対応研修に向かった。これは富津市の高木議員から誘いを受けたもので、彼も本日質問通告を行ってからの参加だということである。
 10:13木更津発の内房線を千葉で京成に乗り換え習志野市役所に移動する。東日本大震災で旧庁舎の使用を諦め、新たに建設したデザインに優れた市役所の1階にあるレストランで600円のランチをいただいてから5階にある議会フロアーに入り、委員会室を行って研修は実施された。
 詳細は「
最近思う事」に記載するが、県内四市の防災状況の報告と質疑が行われて習志野市役所での研修を終了した。午後4時に部屋を出たところで議会事務局に聞くと質問者は14人で、今回も調整会議は行われないようだ。今夜の宿泊は白子温泉で市役所からバスにて移動する。幹事の習志野市議会の清水議員に聞くと観光シーズンという事で翌日の旭市周辺で宿が取れなかったという事である。県内外から参加した多くの議員と意見交換を楽しみ、白子の夜は過ぎていった。