X0.10月上旬の活動記録
 1日に目覚めて台風被害を見て回ると、事務所のシャッターが壊れて風に揺れ、2階ではガラスが割れて散乱している。壁は遠く飛んできた波飛沫で塩の結晶が着いており、庭では芙蓉を始め、多くの葉が枯れていた。遠く新潟周辺を通過したというのに、改めて台風の強さを思い知った。
 取り敢えず応急の片付けを済ませていると私の看板も倒れたとの一報が入る。娘を保育園に送ってから関係業者に補修の以来を済ませ、倒れた看板の設置してある後援者の自宅に訪れて補修を行うなど、昼過ぎまで台風対応に追われた。その後、この日から始まったアクアコインのインストールとチャージを済ませ、夕方には朝日庁舎で打合せを行い、夜中になってHPの更新を行った。
 
 2日は9月議会と台風被害処理の終了の気分転換で簡単な山に行くことにした。娘を保育園に送ってから登れる未踏峰の中から茨城県日立市にある
堅破山を前夜に選んだ。歩行時間も短く汗だくに成ることは無かったが、久々の登山で良いリフレッシュと成った。
 なお、山から下山した頃、米海兵隊のオスプレイが木更津に要員を運んできたらしいが、それによる騒動は無かったようだ。

 3日は娘を保育園に送ってから自宅に戻り、事務所に籠もって雑務の処理を続ける。午後からHPの更新を行い、夕方は所用で遅くなる妻の代わりに保育園に迎えに行き、子守を行う。夜9時頃に寝付いたと安心して報道番組を見ていたら10時半頃目が覚めて泣き始め、11時半に妻が帰ってくるまであやし続けた。やっと寝たと思ったら緊急地震速報で、幸い大事では無かったがすっかり寝不足に成ってしまった。
 
 4日は娘を保育園に送ってから市内で所用を済ませ、10時より会派室に行ってタブレットの更新などを事務局に委託し、その間に各課と電話で打ち合わせる。昼から地域要望のあった箇所を現場で立ち会い、その後社会館保育園の保護者懇談会に父兄として出席し、朝日庁舎に行って各課と打合せをして回るなど終日外回りをして過ごした。
 
 5日は午前中に事務所の片付けを行いながらHPの更新を行う。午後から市内で所用を済ませ、夕方はJRで君津へ行き「きみつの地酒で乾杯を推進する条例」の制定4周年イベントに参加し、日本酒を楽しむ。君津市在住の友人とは明後日から始まる市長選の話など、多くの情報交換を楽しんだ。
 
 6日は妻が都内で所用のため、朝から娘を連れて小櫃堰公園に行って走り回らせ、その後に図書館に立ち寄って絵本を沢山読んで10冊ほど借り、レストランに立ち寄って昼食を食べさせる。これで午後からは寝てくれると思ったが意外に元気に遊び続けているので、婆に少し看て貰い、かずさ四市正副議長会でお世話になった安藤候補の激励に行き、忙しい中で色々と話をしてくる。帰宅すると妻が帰っていたので安心して18時開始の木更津法人会木更津北支部の役員会に出席した。
 
 7日は朝から強風の中、君津市に行き、同僚の永原・石井議員が応援に行っている石井候補の出陣式を観衆として見守る。その後、君津市内で昼食を摂り、午後からは自民党が推薦し、同僚の草刈議員も応援に行っている渡辺候補の街頭演説を観衆として見守る。
 石井候補の出陣式は出口袖ヶ浦市長や連合の役員も来ていたが、保守系議員の姿も多く、自民党と公明党が支援し出陣式に高橋袖ケ浦市長が来られていた渡辺候補と厳しい戦いになりそうである。因みに双方に顔を出していない渡辺木更津市長はベトナム社会主義国ダナン市に出張中である。選挙に関しては私的に思うことは色々あるが、今回のスタンスは安藤候補も含め、全て中立の立場で見守る事に決めた。午後2時に帰宅した後は買い物に行く妻の代わりに娘の子守をする。この日も昼寝をしてくれず、その代わり夜8時を回ると素早く寝てくれた。
 
 8日の体育の日は天気が良いという予報を信じ、友人と奥多摩の山に向かうが山に入ると雨である。目的の山を
高水三山(岩茸石山)に変更して久々に悪天候の山を約4時間ほど歩き回った。早起きしていたので帰宅したら娘と供に早めに床に入ってしまった。
 
 9日は私的な仕事を片づけ、午後からはHPの更新作業を行っていると青年会議所の後輩から君津市長選挙に関してネット討論会を行ってライブ配信する旨の情報が入る。10日の21時からハミルトンホテル上総で開催されるのであるが、一般観客の立ち入りは認められず、全て情報はネット[
https://m.facebook.com/kazusajc/]で配信するが、安藤・石井両候補は出席するものの渡辺候補は欠席との事である。
 私も2002年に市民会館大ホールで木更津市長選挙に関する5人の全ての候補者参加による公開討論会を行った経験があるだけに、市民が生で聞けないことと、全ての候補者が参加しないことはとても残念に思いながら、それでも多くの人がJCの事業に感心を持つように自分のHPにも記載する事にした。その後、市内に用事で出かけたついでにアクアラインマラソンスタート地点に建ったチーバ君像を見てきた。
 翌日が人間ドッグなので夜は簡単な食事で早く寝たが、かえって夜中に目が覚め、録画していたNHK特集を深夜に見てしまった。
 
 10日は妻に娘を保育園へ送ってもらい、朝から人間ドックを受診する。午後からは自宅に戻って雑務を片づけ、夕方は仕事で遅くなる妻の代わりに娘を保育園に迎えに行って一緒に食事を摂り、夜はかずさ青年会議所が主催する君津市長選挙のネット討論会を携帯で見る。
 
 候補者3人が揃っていない事などは前日に書いたとおりであるが、生で視聴している人が60人前後で有った事も残念に感じていた。
 
 
 →
2018年10月中旬の記録