09.3月下旬の活動記録
 21日は朝8時半に西山公会堂へ行き、役員会議にて区の推薦を受ける。9時半からは西山区の後援会役員に手伝ってもらい、前回で残した範囲に後援会報を配布して回る。雨は朝のうちに止むという予報が出ていたが悪い方に外れ、小雨が時折降る中で歩き始め、晴れ間が上空に広がる頃に西山区の範囲を回り終えることが出来た。
 遅めの昼食を摂りながら、歩き続けて疲れた腰を伸ばして解散し、帰り道でこの日に地域から出された要望箇所を確認する。午後3時に成っても雨は降りそうになかったが風がとても強かったので昨日の続きは翌日以降に先送りし、夕方は翌日からの作業の準備やHPの更新等の事務仕事を行った。
 
 22日は夜明け前に娘に起こされ目が冴えてしまったので暗い中で事務所に行く事にする。満月が綺麗で西の空に雲がなければパール富士が見えるかと思ったが、夜明け前に雲に隠れてしまった。写真撮影に行くのを諦め、選挙で頒布出来るビラの原案を考える。
 朝食を摂ってから中耳炎の娘を病院に連れていき診察後は保育園に送る。その後に朝日庁舎へ行って立候補書類に必要な戸籍謄本を入手し、選挙管理委員会で選挙公報の確認をしてもらう。暖かな陽気だったが午後は印刷会社との打合せや私的な事務処理で疲れたので、夜は妻子を連れて回転寿司に出かけた。
 
 23日は朝9時から江川区の後援会役員とともに後援会報の配布を行う。暖かかった前日と異なり気温が下がっただけでなく、曇りだった予報が外れて雨まで降り始めた。途中で雨宿りもしたが、回復する見込みも少なかったので予定途中で後援会活動を打ち切って解散する。その後は地域の方々に事務所開きと出陣式の案内を届けに回りながら、地域の諸課題について調整を行った。
 
 24日も朝9時から江川区の後援会役員とともに後援会報の配布を行う。前日とは打って変わり青空が広がっており、多くの協力者が参加してくれたので順調に配布が進むが、前日の積み残しも有ったので日没まで頑張るものの予定範囲を完了することは出来なかった。西に目を向けると富士山が綺麗に見えていた。
 集合地点まで歩いて戻って役員の皆さんと解散し、車で帰宅した後は早めに食事を摂り、8時間を超える歩行の疲れを癒すように熱めの風呂に入って就寝した。
 
 25日は朝6時から巌根駅で後援会報を配布していると鈴木議員が率いる団体が到着し、取り巻かれてしまったので7時前に終了して帰宅する。朝食後に娘を連れて病院に行き、その後は君津中央公園に行って思いっきり遊ばせる。春休みなので多くの子どもたちが集まっていた。なお、この日は立候補書類の事前審査の日であるが、午後の日程が混んでいたことと、告示日に届出に行く担当者の都合が付かなかったことから書類審査は後日とすることを事前に選挙管理委員会へ伝えておいた。
 パンを購入して帰宅して着替え、満腹になった娘を婆に預けて君津広域水道企業団の庁舎に行き「かずさ水道広域連合企業団議会」の臨時議会に臨む。開始前に議場の写真を撮らせてもらうが、各市から選抜された議員が事務局と対峙するという形式が議場配置からも見えてくるようだ。
 会議は午後1時半に開始される。新しい組織の発足に向けて45本もの議案が有り、その内容も多岐に渡るため詳細は
最近思う事で記載するが、今後の運営は色々と大変そうである。また議員として参加していた青年会議所の後輩である君津市の船田市議は、29日に告示される県議会議員選挙に出馬予定であると聞く。自分の選挙もあって応援するわけにはいかないが健闘を祈るばかりである。
 午後4時を回って議会が終了したので事務所に戻って簡単な事務仕事をしてから木更津駅に送ってもらい巌根駅に停車しない快速列車で君津駅まで移動し午後6時半に開催される「かずさマジック」の総会と懇親会に出席する。選挙が近いせいか木更津市議の姿は僅かに見られるだけであった。
 長年馴染んでいた新日本製鐵が合併により新日鐵住友となり、来週から日本製鉄という名称に変更される。これに伴うユニホームの変更もお披露目された。会場には君津高校の後輩である君津市の平田市議は、29日に告示される県議会議員選挙に出馬予定であると聞く。自分の選挙もあって応援するわけにはいかないが健闘を祈るばかりである。
 懇親会の途中で帰宅し、この日に発表された職員人事を見ながら来年度からの事を考えていた。
 
 26日は朝6時半から森県議の選挙に向けた挨拶活動に参加する。曇りだった予報が外れて雨になり、すっかり冷えて帰宅する。雨なので日曜日に残した後援会報の配布を諦め、事務処理を行うとともにHPの更新を行うなど、黙々とディスクワークを進めた。
 夕方になって日が射してきたので車の冬用タイヤを交換し、江川区で後援会報が配布未了となっている地区の一部に手渡しに行き、仕事で遅くなる妻の代わりに娘を保育園に迎えに行って子守をしていた。
 
 27日は娘を保育園に送ってから朝日庁舎に行き、選挙管理委員会で立候補書類の事前審査をしてもらう。若干の修正が指摘されたが全て解決して封印したので、告示日は順調に手続きが行われることになろう。事前審査後に看板の移設届けを提出し、東中央に有った看板を自宅まで持って帰る。これで12本の看板は全て旧岩根村の中に収まった。
 事前審査に同行していただいた役員を自宅に送ってから市内で所用を済ませ、昼食後に旧潮見庁舎へ行き、今年度予算で作成し、納車された40mはしご車のお披露目式に臨席する。生憎の強風のため最高所まで伸ばすことは出来なかったが、前の車両に比べて改善された点の説明を受けて進化を感じた。
 お披露目の途中で中座し、急いでさつき園に移動して評議員会に参加する。この日の議題は補正予算と来年の事業計画及び予算等である。議案の説明の中で、介護人材の確保に多大な苦労を強いられている状況を知る。例えば紹介会社には一人50万円も払っているようであり、安い会社では勤務補償が短いので直ぐに辞めるという状況を前に、一刻も早いベトナムダナン事業を進めるべきだと考えさせられた。
 評議員会議が終了し、午後3時15分から後援会役員と江川区の残された地域に後援会報を配って回る。実は私の自宅周辺なので、事務所開き以降の車両対策や、選挙開始後のご迷惑についてもご理解を願いながらの行脚である。日没前に終了し、仕事で遅くなる妻の代わりに娘を保育園に迎えに行き、子守をしながら早々に就寝してしまった。
 
 28日は朝から作業着のまま娘を保育園に送り、自宅に戻って後援会事務所の1階車庫を会議や作業の出きるスペースに作り直す。昼食後に散髪し、午後からは妻の両親が埼玉県から手伝いに駆けつけていただき、何とか事務所の形態にする事が出来た。その後は一緒に保育園まで娘を迎えに行き、皆で夕食を楽しんで帰宅を見送った。多くの人に助けられながら選挙戦が進んでいることを実感した。
 
 29日は千葉県議会議員選挙の告示日で、朝7時半から遊説隊を手伝い、10時から木更津市民会館中ホールで開催される森県議の出陣式で登壇する。写真は登壇前に撮影したものである。開始の頃には多くの人が集まり、盛会に式は終了し、遊説に出発した。
 昼食後に遊説隊と別れ、13時半から農協本店で開催される第46回通常総代会に総代の立場で出席する。議案は定款の一部変更等の11議案と付帯議決・特別決議であり、今回は3年に一度の役員改選の年で、斉藤議員が金田の枠で理事に選出された。
 総代か終了後は一旦自宅に戻り、自分の選挙事務を少し片づけてから再度農協本店に行き、17時で県議会議員選挙が無投票になったことを確認してから開始される当選報告会に出席し、檀上で万歳に参加して直ぐに退席し、18時から葬祭場で開始される、消防団の後輩の通夜式に参列した。
 まだ46歳の早すぎる死に対し、会場には多くの消防の仲間が集まっていた。柏の癌センターから君津中央病院の緩和病棟に移動して直ぐに亡くなったが、木更津で死ねたことは良かったと言っていた喪主である故人の父も、やりきれない悲しみに包まれ、私達も涙を止めることが出来なかった。夕方に喜びと悲しみを同時に経験して帰宅し、自宅で一人酒を飲みながらHPの更新作業を行った。
 
 30日は事務所開きを行う日なので朝から事務所の片付けや資料の準備を整え、10時から後援会の役員会議を開催して選挙期間中の方針を伝え、11時から関係者で質素に事務所開式を行う。
 来賓として前日に無投票当選を果たした森県議に挨拶をいただき、式を進行しおよそ30分で終了した後に到着した渡辺市長には事務所内で挨拶をいただいた。告示まで15日という日程は今までで最も遅い事務所開きである。その後は各地区で選挙期間の分担等の打合せが行われており、昼過ぎに解散となった。
 午後からは事務所に届いた資料の整理や諸調整を行い、夕方は娘が借りている絵本を図書館に返却した足で高柳桜祭りの前夜祭に出席する。翌午前の式典は西山区の総会と重なって出席が出来ないので一足早く関係者の慰労に行きながら接待されて帰ってきた。
 
 31日は朝8時半に自宅を出て自転車で西山公会堂に向かい西山区定期総会に出席する。年度末では有ったが役員改選の年でもあり、多数の参加者の中で総会は進み、決算と事業報告、予算と事業計画の承認の後に来年度の役員案が承認され、総会は無事に終了した。
 時計を見ると9時半を回ったところなので急いで高柳桜祭りの会場に行き、開会セレモニーの途中から参加させていただいた。西山区の総会を理由に欠席として届けていたので檀上に席はなかったが、関係者が配慮していただき、来賓として紹介されて恐縮した。式の終了後は万石会場に移動する。
 この日は矢那川公園でも桜祭りが開催されているが、地元でささやかにお茶を振る舞う万石桜祭りはゆっくりと出来て落ち着ける場所である。地域に方々と談笑してから若木町の花見の席に立ち寄ってから事務所に帰り、今度は妻子を連れて高柳と万石の桜祭り見学に出かけて旧知の方々に挨拶した。
 事務所に戻ってから、翌日以降の作業準備をする中で、幾つかの事務用品が不足している事が明らかになった。そこで君津市まで買い出しに行きながら選挙ポスターを撮影してくる。木更津では終了した県議選が君津市では続いており、結果が気になるところである。
 事務所に戻って事務仕事を進め、夕食後にHPの更新作業を行った。
 
 
 →
2019年4月上旬の記録