13.5月上旬の活動記録
 1日は娘を連れて妻の実家からJRでさいたま市の彩湖公園に遊びに行き西浦和駅を出たところで娘のザックを棚に忘れたことに気がつく。
 公園で遊びながらJRの忘れ物センターに電話をしても届いていない。乗った電車は京葉線経由東京行きだったので、東京駅で折り返し武蔵野線に戻ってくる列車を調べ、西浦和駅で列車を待っているとに棚の上に黄色いザックを乗せたままの車両が滑り込んできた。
 西浦和駅を11:48に降りて、14:45に乗るまでの約3時間ほど誰も持っていかなかった奇跡に、令和時代早々の感動を覚え、物を勝手に持っていかない日本人の民度の高さに改めて感激した。午後4時頃から雨になってきたので妻の実家で令和の報道を見ながら、娘のために用意してくれたレゴブロックを娘と供に組み立てた。

2日は天気も良いので、妻子や妻の友人とともに上尾市にある丸山公園に遊びに行く。広い敷地には小動物園や大型遊具も有り、埼玉県の公園整備状況の高さを連日感心しながら探索させていただいた。夕食を妻の実家の方々と供にしてから帰路につき、夜は郵便物やメールの片付けを行った。

3日は午前中から市内で打合せを行い、午後2時からは万石区の総会に来賓として出席する。JRの踏切が農業機械を通すには若干狭いというような意見や先月の交通事故を受けて見守り体制をどうするかといった意見も出され、総会終了後は集会所で出席者の方々と意見交換を行いった。
 帰宅後は雑務を片づけた後、HPの更新作業等を行った。

4日は妻子を連れて午前中は市場まつりを見学に行く。告知期間が短く来客数が少ないのではと懸念していたが、マグロ解体ショーが人気だったのか、多くの人で会場は溢れていた。昼前に帰宅して友人と昼食を食べ、午後からも別件で諸般の打合せをする。
 夕方に帰宅し、妻子と供に夕食を食べて早めに床に着いた。

5日も妻子を連れ、まずは本郷に有る新御堂寺で開催されている岩根こどもまつりを見学に行く。地域のイベントなので多くの知人と会い、選挙に関する挨拶なども交わしながら、多くの企画に満ちていたイベントを楽しむ。娘もすっかり気に入ってしまったのか、午前中で帰る予定が長引いてしまった。
 昼過ぎに駅前まで移動し、みなと口を会場に開催されているナチュラルバルと第18回木更津舞尊に参加する。太田山口での舞尊のイベントには、小さな娘が居ることもあって今年の参加は見送り、ナチュラルバルでゆっくり過ごした。前日は昼から天候が荒れたが、この日は安定して良く晴れていたためか多くの方々が集まっているようだった。
 このイベントから「らづポイント」という行政が認めた行事に参加して協力して頂いた方々にアクアコインのポイントを付与する企画が開始されている。今回はカップや皿、買い物袋等を持参した方に対し200ポイントを付与していた。これを通じて環境を意識した正確を送ることを目指すようである。
 娘も疲れてきたようなので帰路につくと直ぐに車中で昼寝を始めた。私は家まで帰ってから娘を蒲団に寝させてから事務所に行き、メールチェックの後でHPの更新を行った。

6日は自転車で汗を流そうと考えているところに電話が入り、午後から予定が出来てしまったので走るのを取り止め午前中は娘と小櫃堰公園で遊ぶ。連休に公園巡りをした目からは遊具の貧弱さが感じられる。午後からは市内で打合せを行い、夕方は岩根西地区まちづくり協議会の主催する教育振興チャリティーコンペの懇親会に出席させていただいた。

7日は連休明けとなり、海上自衛隊前の交差点で子供の通学見守りを行った後で娘を保育園に送り、私的な仕事の片付けを行ってからHPの更新を行う。知人と昼食を取りながら色々とお話をして、午後から同僚議員と会議を行う。夕方は娘を迎えに行って子守をして過ごした。

8日も通学見守りと保育園の送迎を終えてから市内で所用を済ませていると大津市で交通事故が起きた情報を知り、子供が亡くなる交通事故が続いているので岩根のお地蔵様に交通安全を願いに行く。誰が上げたか花も添えられており同じような気持ちの人が居るようだ。昼からは駅前庁舎に行き、議会事務局で諸調整をする。その後は、来月に開催予定の防災議連の総会準備に中央公民館の会議室を予約に行き、夕方は自宅事務所で遅くまで仕事をしていた。

9日も通学見守りと保育園の送迎を済ませてから駅前庁舎に登庁し、市役所の各所と連絡調整を行う。その後、議会用の写真撮影を済ませてから昼食を取りながら会派会議を行い、委員会の分担や会派内の人事等を決める。午後2時から議会初会合に出席し、最長老議員である三上座長の元で令和元年度の市役所職員(129名)の紹介を受け、仮議席を決め、14日に行われる予定の臨時議会の日程の説明等を受ける。その後は議会HP用に全議員による集合写真を撮影して解散となる。
 自宅に戻り会議資料の整理を行ってからHPの更新を行い、遅くなる妻の代わりに娘を迎えに行き子守をして過ごした。

10日は通学見守りと保育園の送迎を済ませ、天気が良いので館山道の拡幅やBSの工事現場を見学しつつ、運動不足解消に鋸南町の
津森山・人骨山で汗を流して、昼過ぎに帰宅する。スーツに着替えて駅前庁舎に移動し、諸調整や作業を行った。