46.4月上旬の活動記録
 1日は保育園を妻に任せて駅前庁舎に行き、國吉副議長とともに転出転入の議会事務局員に対して辞令交付式を行う。新たな栗原局長とともに議会活動を支えて戴くよう訓辞を行い、その後は事務局員の担当業務や今後の日程等について諸調整を行ってから帰宅する。事務所で私的な仕事を片づけHPを更新し、保育園から帰って在宅勤務を始めた妻の代わりに午後3時過ぎから子守をした。

2日は久々に晴れたので保育園に送った足で矢那川の桜を見に行く。感染症には関係ないとばかり綺麗に満開となっていた。帰宅してから地元で排水改善要望の現地立会を行い、昼には別件の打合せを兼ねて昼食を摂る。その後は岩根西中学校で要件を済ませ、帰宅してHPを更新する。
 夕方は市内で買い物をしながら娘を保育園に迎えに行った。学年が一つ上がった娘は少しだけどお姉さんに成ってきた感じがした。

3日は妻が在宅勤務で娘の送迎を任せ、朝6時半に自宅を出て茨城県に有る吾国山を簡単に登山した後、平成13年に笠間市が関東で最初に整備した笠間クラインガルテンに立ち寄る。20年が経過しているが、綺麗な49区画の整備水準の高さに感心しつつ売店で土産を購入して話を聞く。
 その後は桜川市の天然記念物の桜を見学してから帰路に着き、午後3時過ぎに帰宅し、私的な作業を夕方まで行った。

4日は森田千葉県知事が外出自粛を呼びかける中であるが、11時頃より娘の希望で君津中央公園に行く。駐車場が満車になるほど多くの市民が子供を遊びに連れてきており、外出自粛でも開放的な公園で子どもを遊ばせて免疫力を高めようとしている事に賛同する。
 お弁当を食べ、午後3時に公園を出て、火葬場の工事用道路の進捗状況を見てから帰宅しHPを更新した。なお、感染症対策がなければ海上自衛隊の観桜会と高柳桜祭り前夜祭が予定されていた日であり、今年は桜の開花状況が見事に一致しているのは皮肉である。

5日は9時から江川区の新旧役員会議に出席し分担業務の引き継ぎを行いながら26日に予定した総会を中止とし、延期という考えもあったが状況を考え書面議決という検討を行う。その後、図書館で娘の絵本の返却と借用、家電量販店で切れた照明機器の購入等の外出をしたが、基本的には家の中で大人しく過ごす。市役所から小中学校の開校延期が伝えられるなど非常事態が続く中、夕方にHPを更新した。

6日は午前中に私的な仕事を処理し、午後から朝日庁舎で諸般の打合せを行った後、駅前庁舎が入るスパークルシティビルの元コーヒー店の場所でJ:COMの協力により新しく開設された観光案内所を見学に行く。綺麗な室内には道の駅から持ってきた自転車も置かれ、木更津周辺の観光拠点の機能が高まっている事を感じるが、新型コロナウイルスの蔓延により観光客誘致が出来ないことが厳しい環境である。

その後、議会事務局で諸調整を行ってから帰宅し、夕方は保育園に娘を迎えに行ってピザを購入して帰宅し、家で麦酒を飲みながら緊急事態宣言発令に向けた報道番組を見続けた。

7日は小学校の入学式の日であるが感染症対策のため今年は出席せず「家にいよう」を実践し、市内で少しの所用と娘の迎えを行う以外は事務所に籠もり、古い書類の整理や片付けなどに時間を費やした。夜になって報道番組を見ながら緊急事態宣言の影響を考察していた。

8日は中学校の入学式の予定であったが緊急事態宣言を受けて延期が決まり、そもそも感染症対策のため出席する予定もなかった。午前中は、新しい事務局長と陸上自衛隊木更津駐屯地の新しい司令に挨拶に行き、情報交換を行った後に議長会の件をお願いする。
 駅前庁舎に戻って来客訪問を受けた後に議会事務局で緊急事態宣言を受けた市役所の対応状況等の会議結果を確認する。議会も明後日の研修会が延期になり、来月の基地協議会役員会議等が中止になるなど日程変更が多い。市役所の対処方針を整理し、議長として議員に対する感染防止のお願いを併せて送信してもらうことを依頼して昼前に帰宅する。午後からは雑務を処理してからHPを更新し、夕方に娘を保育園に迎えに行った。

9日は朝日庁舎で打合せを終えてから家人に頼まれた買い物のためにイオンモールに行く。食料品や生活用品を扱うイオンスタイルだけ残して他は閉鎖しており、台風15号の後には全国の電力関係者が応援に集結した駐車場も閑散として寂しくなるとともに多くの雇用先が閉鎖された影響に恐怖すら感じた。
 帰宅して内業をしていると市役所から保育園に入園した家庭で自宅保育が可能になっている世帯に対する保育料の還付制度を発表するという連絡が届く。この状況だと自宅待機になっている世帯も多いと想定され、感染蔓延対策として適当な施策と思うが、認可外保育園や学童保育等への影響は気になる所であり、趣旨を明確にすべきと考える。
 夕方になり保育園へ迎えに行き、娘とともに江川熊野神社で疫病退散のお参りをするついでに拡張された道路の状況を見に行く。境内より西側に立派な道路が出来たことで、関係する地権者にも道路事業に協力する空気が生まれてくることを願った。

10日は議員会主催の令和2年度幹部職員紹介かずさ水道広域連合企業団の勉強会が開催される予定であったが、緊急事態宣言を受けて前者はタブレットに書類配布という形となり後者は延期となった。昼過ぎまで自宅で仕事を片づける。午後からは執務のため議長室へ行き議会事務局と諸調整を行い、役所の帰りに保育園へ娘を迎えに回り、在宅勤務になっている妻や祖父祖母とともに家族団欒の夕食を摂らせていただいた。