49.5月上旬の活動記録
 1日は道の駅うまくたの里で万葉の歌碑建立式典が予定されていたが緊急事態宣言を受けて来賓を呼ばずに実施する事になったので式典には出席せず、除幕が終わる頃を見計らい娘を連れて歌碑を見に行く。道の駅の駐車場には多くの車が停まっていたので密集を避けて中には入らなかった。
 馬来田まで来たので国道408号線の工事進捗状況を見ながら清和までドライブし、帰りがけに市内の公園で夕方まで娘と遊んで帰宅した。
 
 2日からカレンダーは休みが続く。私は午前中に雑件を片づけHPを更新する。午後は娘と江川運動場まで散歩しながら、令和に改元した昨年は選挙の片付けを終えて妻の実家で連休を過ごしたが、今年は埼玉県に行けない状況にある事を申し訳なく思う。令和になった一年間は議長に就任し、オスプレイの話が来て、ベトナムのダナンに訪問し、台風が3度も襲来し、コロナ騒動が始まるといった特異な日々だった。
 
 3日は憲法記念日で休みである。予定されていた万石区総会木更津舞尊も無くなる中で君津市商工会議所がドライブスルーマルシェという飲食店支援事業が開催されると聞き、知人の店の支援も兼ねて行く。
 密集を避けるためドライブスルーにするというアイディアと市内の飲食店を支援する考えに賛同する市民で文化ホールの駐車場は11時の時点で大混雑しており、私は君津市民に権利を回すべく写真だけ撮影して帰路に着き、木更津市内の店でテイクアウトを購入した。
 外出自粛の中で近場のイベントが新鮮だった事もあるだろうし、何か協力したいという気持ちが満ちていたのだろうと思う。木更津市でもこの様なイベントを企画すれば集客は出来ると感じたが、運営上の難しさも勉強させていただいた。君津市商工会議所の皆様に敬意を払う次第である。午後からは娘を連れて市内の公園で夕方まで娘と遊んで帰宅した。
 
 4日はみどりの日で休みである。朝から雨なので外出自粛を徹底して室内で娘と遊び、子守を妻に代わって貰った時に事務所へ行き雑務処理とHP更新を行う。夜は緊急事態宣言延長に伴うニュースを見ていると携帯が緊急地震速報を告げ、瞬間緊張するがM5.5の地震だった。
 
 5日は子どもの日で休みである。例年だと巌根駅東口にある新御堂寺を会場に岩根こどもまつりが開催される日であるが今年は早々に中止が決まっており、小櫃川の上を泳ぐ鯉のぼりもなく静かな祭日である。
 新聞紙で折った兜を被らせ、3年前に購入した小さな鯉のぼりを手に持たせてサツキの花の前で写真を撮って子どもの日のイベントは終わる。お弁当をテイクアウトして食事を摂り、天気も良いので午後は娘を連れて江川運動公園に行って閉園まで遊んだ。
 
 6日は水曜日であるが日曜日の憲法記念日の代休で休みである。未明に携帯が緊急地震速報を告げ、瞬間緊張するがM5.0の地震だった。連日のことで流石に緊張する。夜が明け、天気も優れないので室内で娘と遊び、午後になって散髪に行き、夜になって雷雨の中でHPを更新した。
 
 7日は木曜日であるが連休明けなので新聞休刊日である。妻も都内で勤務する日なので娘を保育園に送ってから駅前庁舎に登庁し感染の可能性が低いことを確認するため非接触の体温計で体温を測定する。
 私の体温は36.2度であり安心して会派控室に入る。なお欠席届を出された議員以外の全ての議員と出席予定の市長及び市の職員の全てが高熱ではないことを議会事務局で確認してから10時より臨時議会を開催する。本日上程された議案等は下表の通りである。
番号 内容(件名とは異なる) 関係部
議案30 一般会計補正予算(1号) 財務
議案31 国民健康保険特別会計補正予算(1号) 市民
議案32 介護保険特別会計補正予算(1号) 福祉
議案33 常勤特別職の報酬等条例の一部改正 総務
議案34 国民健康保険条例の一部改正 市民
議案35 介護保険条例の一部改正 福祉
議案36 専決処分の承認(市税条例の一部改正) 財務
発議06 市議会議員の報酬等条例の一部改正 -
 議案30号は子育て世代生活支援として国の児童手当1万円上乗せと市独自の5千円を上乗せして約2億9千万円、一律10万円を特別給付する事務費に約1億2千万円と給付金で135億4千万円が計上されるなど、全体で140億5千万円を超える大規模な補正予算である。市の独自事業としては他に中小企業の宅配支援事業に21百万円とそのサービス整備事業で約3百万円・乳幼児の定期検診を個別健診に変更する事で必要になる費用約13百万円等が計上され、議案33号による市長・副市長・教育長の給与支給額の削減で263万円の歳出額も計上されていた。
 この様な対策について議会を開催せずに専決処分としている自治体も多いようだが、木更津市は発議案06号による議員報酬の削減を行うため臨時議会を設定したのである。近隣市でも議論が行われているようだが今の所具体的な削減の話は聞かれてこないので木更津市が先陣を切ったことで周辺に影響を及ぼしてしまったかも知れない。因みに報酬の減による議会費の削減額は1千万円を超えるが行政視察の見直し等を含めて6月定例会で補正予定である。この日の議案は全て全会一致で可決されて議会は終了した。なお、これ以外にも新型コロナウイルスの対策メニューとしては医療支援等が検討されているようだが今回の臨時議会には間に合わなかったため6月議会を待たずに執行する場合は専決処分をする事になるかと思うが、今後諸調整を行うことになるだろう。
 
 本会議後に羅針盤の5人で市長・副市長に対して緊急要望を行う。
 
 取りまとめにあたって多くの意見があったが、行政でも数多くの検討が進められている状況を鑑みて項目を厳選し次の2項目とした。
 @事業費捻出のため庁舎建設基金積立金2億154万円を0円にする。
 A児童の環境を維持するため学童とひとり親への補助を行うこと。
 上記は概要であるが、要望書を渡して説明を行うとともに要望書に無い他の事項についても市の取組状況について確認し、意見交換を行った。
 要望を終えて会派室で飲食店応援弁当を食べ、午後1時から3密を避けるため議場で開催される基地政策特別委員会協議会に出席する。この日の内容は基地に起因する問題を話し合うための協議会の案が市と防衛省の間で詰められた件の報告であるが、周辺区長による部会と漁業組合による部会を設け、協議会は市長・北関東防衛局長・木更津基地司令・市議会議長・基地対策特別委員会委員長の5人だけとする案に対し、部会の声が直接届くように代表者を協議会に加えるべきだという意見が多く出された。これは30日の事前説明の際にも出された話で、私としても委員長と2人だけというより直接関係者の意見が出される組織にして貰う方が望ましいと考える。
 委員会が終わり、議会事務局と今後の日程等について諸調整を行ってから帰宅し、雑件を処理してから保育園へ娘を迎えに行き、いつものように子守をしながら眠りについてしまった。
 
 8日は雑務を処理した後で昨日の議会報告のためにHPの活動記録の更新や最近思う事の項目を追加する。市役所に電話で幾つか問い合わせを行った後、天気がとても爽やかなので午後の仕事を早めに切り上げて在宅保育としている娘を公園に連れていった。なお、この日の朝に陸上自衛隊のオスプレイが米軍岩国基地に到着したようだが木更津への搬送が何時になるのかは未定のようだ。
 
 9日は天気が良くない土曜日なので外出を自粛して娘と遊ぶ。コロナとの付き合いが長期化し当面海外旅行が難しそうだと思うとエスニック料理が食べたくなり金田東に出来たハラルレストランにテイクアウト弁当を買いに行き本場の味を家族で満喫する。
 午後からも報道番組を見たり本を読んだりして過ごした。
 
 10日も天気が良くない日曜日なので外出を自粛して娘と遊ぶ。母の日なので宝家で弁当に花を飾っていると知って購入し自宅で家族で食べる。子ども弁当が可愛くて娘も満足のようである。午後から事務所に篭もり雑件を処理してからHPを更新した。
 夜にテレビを見ると
御蔵島の議長が都内でコロナに感染して島に戻り村長達が濃厚接触者として調査対象になっていた。議員の感染は行政の機能停止に繋がるリスクを感じ、慎重で有らねばと気を引き締めた。
 
 
 →
2020年5月中旬の記録