50.5月中旬の活動記録
 11日は江川運動公場南ルートの工事状況と熊野神社との取り合いを確認してから自動車税の納税等のために市内で所用を過ごして回る。帰りがけに飲食店応援弁当を家族の分も購入し、自宅で夕食を食べた後に事務所で私的な仕事やメール等の処理を済ませた後にHPを更新する。
 西日が暑い中で夕方に娘を保育園に迎えに行って、パン屋で買い物をして帰宅した。夜は娘が気に入っている坊主めくりを行いながら百人一首が読まれた平安から鎌倉という時代背景を考えていた。
 
 12日は午後から京都府舞鶴市で全国市議会議長会基地協議会正副会長・監事・相談役会議が開催予定の日であったが例によって書面審査と成ってるため期待していた舞鶴出張も無くなった。そのため午後から議会事務局に行き議会日程や災害対応に関する議員アンケート等を協議し、専決処分の件も含めた明後日の打合せ事項を整理した。その後、議長室で執務を済ませて夕方に帰宅し、少しだけ娘の子守をした。
 
 13日は午前中に所用で出かけたついでに伊豆島方面を回りポルシェエクスペリエンスセンターの工事が進んでいる事を遠目に確認する。木更津市の目玉の一つなので外出自粛の時期が終われば現場の状況を見たいと思う場所である。午前中に用事を済ませ、携帯でデリバリーの注文をして帰路に着く。
 配達が届く前に自宅に帰り着き、トゥクトゥクでのデリバリーを受け取って気分だけ外国旅行を味わう。地元飲食店応援で買い支えている気持ちであるが、こちらも楽しませていただいていることに感謝したい。昼食後は事務所で私的な仕事を処理した。
 議会では広報委員会が開催され臨時議会に対応する臨時号が議論され18日にHPで公開されることが決まった事を知る。情報の迅速な公表という努力にも感謝したい。
 
 14日は午前中に駅前庁舎に行って庶務を執り行い、昼休み時間に駅を渡って東口の状況を見て回る。人影の少ない駅には緊急事態宣言の掲示があり非常時が続いている事を実感する。街中の店は休業も多いがテイクアウトで頑張っている店もあり、弁当を購入して駅前庁舎に持ち帰り、議長室で食べる。
 午後からは副議長及び議運の正副委員長とともに6月議会の運営や災害対応に関して打ち合わせる。今月7日に臨時議会で補正予算を承認したばかりであるがコロナ禍への迅速な対策を行うため22日に専決処分が行われる事も念頭に意見を交換した。次回は6月議会の議案等がまとまる22日に打合せを行い、26日に議会運営委員会を実施する予定である。会議終了後は議会事務局と諸調整を行ってから帰宅してHPを更新し、夕方に娘を迎えに保育園へ行った。
 
  15日は市内で所用を済ませながら朝日庁舎へ行って打合せを行う。その後、雑用で金田に行くとコストコの外足場の多くが外れていた。夏の開業は大丈夫そうだが、オープンセールを行った場合は買い物客が集中すると思われるので、3密対策が大変そうだと思う。
 帰宅して県南議長会の総会資料に自宅で目を通して書面承認を行い、その後にHPの更新を行った。夕方4時に仕事を切り上げて娘と供に干潮の時間を迎えた小櫃川河口干潟へ行く。予想通り誰も居ない静かな海岸では稚児蟹がダンスしており、娘も満足そうだった。
 
 16日は雨の土曜日なので外出を自粛して自宅に篭もり、仕事をしたり子どもと遊んだりする。新聞には木更津市の号外が折り込まれ臨時給付金を始めとしたコロナ対策が記載されていた。昨年の秋にも台風被害への対応で号外が多発されていたが、非常時が日常化していると感じる。
 
 17日は朝から晴れた日曜日であるが昼間に木更津商工会議所で開催さるファーマーズマーケットに予約してある弁当を受取に出かける。
 流通団地の道路を使用して予約と当日のルートを分離し会計も全商品500円に統一することでスムーズにする等、君津商工会議所のドライブスルーを参考にした対策がされていたようだ。店舗数が増えると言われる次回の6月7日は潮見庁舎跡地を使用するという事なのでどうなるのか気になる。
 帰宅して食事を摂り午後は外出自粛とする。SNSにはマザー牧場が渋滞に成っている事や袖ケ浦の通称千葉フォルニアに県外ナンバーが集まっている事などが報告され、市内でも人が集まっている施設は多く見られるように成ってきた。これが「緩み」だとすると今週末から来週にかけての感染者数に注視する必要があるだろうと考えた。
 
 18日は娘を保育園に送ってから私的な仕事を片づけ市内で雑務を処理して昼食を摂り、午後から自宅の事務所で災害ボランティア議員連盟千葉支部会議をZoomを使って行う。10市の議員が参加して各市議会のコロナ対策を聞けて参考になった。
 木更津市観光協会は飲食店支援のための「
らずデリ+」を作成し、市議会広報委員会は議会だより号外(5月臨時議会特集)をネット上に公表している。妻は今日こそ都内まで通勤してるが基本的にリモート勤務であるし、コロナによって先進国の中では遅れが目立つ日本のITが進化するのではという気配を日々感じている。
 
 19日は市内で所用を済ませ、市役所と各種の調整を行う。買い物をして昼過ぎに帰宅して事務所で夕方までディスクワークをして過ごした。
 
 20日は朝から駅前庁舎に行き副議長及び教民の正副委員長とともに学校の再開に向けた説明を受ける。内容と意見は
最近思う事に記載しておくが、保護者からの質問や意見が多く寄せられそうだと思う。
 その後も各種の調整を行って昼前に帰宅する。先日から運用を開始している「らずデリ+」を見ながら地元の店に弁当を注文して受取に行く。昼食後は事務所で雑務を処理してからHPを更新し、夕方は在宅保育としている娘を連れて江川運動場に散歩に行きながら道路工事の状況を見学してきた。
 夕食時にニュースを見ると高校野球の全国大会及び地方大会が中止になった事の報道があった。昨年の夏に決勝で習志野に敗れた木更津総合高校には甲子園へ連れていって貰うことを期待していたが、昨今の情勢を考えると仕方ないだろう。全国で甲子園を目指して厳しい練習を積んできた球児達を始め、様々な大会での活躍を目指していた多くの生徒達の取り返せない卒業の年を考えると胸が痛い。
 
 
 →
2020年5月下旬の記録