72.12月下旬の活動記録
 21日は娘を送ってから事務所に籠もり年末に溜まった私的な仕事を坦々と処理する。昼過ぎからHPの更新を始めるが娘を保育園に迎えに行く時間までに終わりそうもないので途中で作業を中断し、保育園に行く前に江川海岸に行くと予想通り風もなく、久々の逆さ富士が見られた。
 
 木星と土星が接近している状況は肉眼ではそれほど解らなかったが夜のニュースや翌日の新聞では土星の輪まで解る写真も出され、天体望遠鏡が欲しいなと思った所である。
 
 22日も娘を保育園に送ってから私的な仕事を処理し、昼前からHPの更新作業を行う。午後から金田に買い物へ行き15時から江川漁業協同組合の会議室で県の団体指導課より5協合併について説明を受ける。
 アサリや海苔の不漁で漁業従事者が減少し高齢化が進む中、昨年の台風被害や今年の感染症による潮干狩り場の閉鎖などで急激な経営危機を迎え平成30年に設置した研究会は急いで統合することが望ましいという結論に達し、来月の臨時総会を経て来年4月1日に合併する概要説明である。
 市内には6つの漁組があるが単独で経営改善進める金田を除いた下表に示す5漁組で新木更津漁業協同組合(仮称)を立ち上げ、統合時には中里の事務所を閉鎖し将来的には5ヶ年計画で合理化を進めていくという事であるがその内容については総会で示されることとなった。
正組合員 準組合員 組合員計 職員数 備 考
牛込 115 0 115 4
久津間 88 8 96 2
江川 24 62 86 3
中里 30 0 30 2 潮干狩り場無し
木更津 30 112 142 4
5協合計 287 182 469 15
 平成元年には県内に50の組合が有ったが現在では28に減少しており千葉県は地域別に7地区への統合案を持っているし他県のように県内の全てが統合する可能性も視野に入れている。従って次の段階の統合は金田とだけの統合となるか内房地区での広域合併となるかは現段階では解らない。統合にあたり負債のある組合はないので減資も増資も行われない予定である。その他の詳細は総会で示されることになるが出席者からは来年4月は性急ではないかという意見も出されていた。
 説明会が終わって役員と情報交換してから帰宅し、HPを更新してから娘を迎えに行った。帰宅すると市内で4人の新規感染者が明らかになったことの連絡が届いていた。累計98人で、百人到達間近である。
 
 23日は娘を保育園に送ってから登庁して議会事務局と議会費の3月補正を打ち合わせる。コロナ禍で諸行事が中止に成っている結果、議長交際費を使用することが激減し、4月から12月の9ヶ月間の歳出が昨年及び一昨年に比べそれぞれ92.5%、92.8%減となっている。1月以降の歳出も想定が難しいが若干の余地を残し約8割の削減を指示する。来月以降の日程調整等を済ませて退庁する。
 9月末に受けた人間ドックの昼食券の使用期限が迫っていたのでお昼はホテルオークラで食べる。感染対策で閉められている店もあり、洋食のカメリアでは人気であったバイキングも中止されていたが、入店まで15分ほど待たされるように利用者は少なくはなかった。偶然に数人の知人と会い挨拶を交わし、食後の珈琲を飲みながら読書も楽しむ。
 帰路は君津を回ってお世話になった故人の子息が始めた店で餃子を購入して帰宅し、市内で買い物をしてから娘を迎えに行った。
 
 24日は少し暖かな朝で、午前中は自宅で私的な作業を行い、昼までにHPを更新する。午後から駅前庁舎に行き15時から区長会連合会との意見交換会に議会を代表して出席する。なお区長会連合会からは萩原会長と5人の副会長が出席し、市からは市長・副市長・教育長及び7人の部長等と市民活動支援課の職員が出席している。議題としては新型コロナウイルス対策、災害及び防災、公共施設、道路や下水等などの意見交換を行ったのであるが設定された時間が1時間で充分な話し合いとは成らなかった。会議終了後に年に1回と言わずにテーマを分けて複数回の会議を設けるべきだと担当課に提案した。
 16時から新庁舎整備に関する提言書の提出を行う予定であったが意見交換会が延びたため約10分遅れてセレモニーを始める。市長応接室には報道機関4社が集まっており、提言の概要や今後の議会の取組について説明を行った。今年度末には提案された業者の中から協議を進める者が決まり、来年度は基本設計に準じたレベルの内容を煮詰めていくことになるので提言書を提出した後でも特別委員会の責務は重い。
 
 17時に議長室に戻りワクチン接種に関する補正予算の取扱等を協議した後に書類決裁等の執務を行う。清和大学で35人の新規感染者が明らかになったというクラスター発生を受けて1日の元旦マラソン及び10日の成人式の中止が決まり、また市内の小中学校の生徒に陽性者が判明したために一部学校では明日の終業式を取り止めることの報告があった。クリスマスイブなのに重苦しい情報を背負ったまま帰宅した。
 
 25日は保育園に娘を送ってから自宅事務所で仕事を処理し、昼から朝日庁舎に行って各課と諸調整を行い、各所で買い物等の用を済ませて帰宅すると、昨日のクラスター発生を受けて今度は7日の新年賀詞交歓会と17日の消防出初式の中止が決まったことの報告があった。消防出初式は例年のように消防団を全て集めるのではなく、表彰対象者と消防団及び消防職員の幹部だけで簡素に表彰式典だけを行う計画にしていたものを中止としたのであるから危機感の高さが解る。
 夕方に娘を保育園に迎えに行き年末最後の登園なので荷物を全て引き上げて帰る。保育園は28日まで有るが、例年実施されている市役所の仕事納め行事が本年は中止となったために私の公務が28日に無くなったので、娘を預ける必要が無くなったためである。帰宅するとタブレットに感染者情報として清和大学クラスターで11人、さつき台病院クラスターで2人、他1人の14人が新たに確認されたことの報告があった。木更津市では昨日からの2日間に51人増加し累計150人に達してしまった。
 
 26日はまだ暗い5時に起床して高速道路で山梨県に行き兜山[913m]、大蔵経寺山[716m]という二つの山を登ってくる。密にならないようにマイナーな山を選んだが天気の良い土曜日のたためか、有る程度は登山者とは擦れ違った。午後5時に帰宅して荷物を片づけていると5人の感染情報が届いていた。
 
 27日も暗い5時に起床して感染者データや登山記録を整理してから朝食を摂り、10時過ぎにスーツに着替えて東京ベイプラザホテルに行く。
 11時開催の自由民主党千葉県第12選挙区支部四市合同役員会議には四市の党役員と市長や議員が集まる中で3月21日投票の千葉県知事選挙に自由民主党推薦で立候補する関政幸(まさゆき)候補の紹介や選出までの経緯説明及び本人の決意が表明された。
 堂本知事の8年を思うと空白の期間中に生じた県政の停滞と県職員の意欲低下は酷かった。県議会議員からの知事は本県において例がないようだが、弁護士でもある関候補はタレントや運動選手より政策立案応力も実務処理能力も優れ、10年近い県議会において無私で真摯に取り組む姿勢は高く評価されている。私も期待している候補である。
 会合が終わって帰宅しHPを更新してから娘を連れて江川運動公園に行く。娘と遊んでから家に帰り夕食後にタブレットを見ても感染情報が届いていない。一息つけたのかと少し安心した。
 
 28日は本来仕事納めであるが、今年は特にセレモニーを行わないという方針なので、私は朝のうちに仕事を片づけ、保育園を休ませた娘を連れて浦安の公園で遊び浦安の温泉で水着を着て日没まで楽しんだ。イベントが実施されていたが人はそれほど多くなかった。
 帰りの車では羽田参議院議員がコロナで亡くなった事を伝え、自宅に戻ると6人の新規感染者が確認されたことが明らかになっていた。一息ついたのは昨夜だけのようだった。
 
 29日は午前中に私的な仕事を処理してから娘と遊び昼食後に娘を婆に預けて自民党の演説会の案内看板設置を行い、その後は娘を連れて江川運動公園に出かけた。夕方に清川中学校におけるクラスター発生と新規感染者12人という情報が入る。既に173人目となり木更津市の人口約780人に一人という状況を噛みしめる。
 
 30日は7時に我が家に着いた友人と一緒に神奈川県に行き雨が上がった後に幕山[626m]に登りマイナーな山で気持ちの良い時間を過ごす。帰路は箱根を回って大観山からの富士山を眺め大平台温泉姫の湯に浸かって満月を見ながら帰宅すると新規感染者9人という情報がタブレットに届いていた。
 
 31日は朝のうちに大晦日恒例の今年を振り返る記事を最近思う事に取りまとめ、HPを更新してからお節料理づくりに忙しい妻から娘を預かり君津中央公園で遊ぶ。帰宅すると今年最後の夕日が沈み、市内新規感染者が8人明らかになった情報が届いた。年内の感染者数は190人で年を越すことが確定した。千葉県の252人・東京都の1337人・日本全国の4520人の全てが過去最高を記録して令和2年が終了した。
 
 
 →
2021年1月上旬の記録