87.5月下旬の活動記録
 21日は千葉県南部市議会議長会総会がいすみ市で開催予定であったが蔓延防止等重点措置の延長に伴って書面議決に成っているので娘を送ってから事務所に戻り、前日の資料を元に水道料金の改定に関してシュミレーションを行う。面白い試算となったので、データが整理できた段階で最近思う事にアップする。市内で所用を済ませてから駅前庁舎に行き14時から会派室でかずさ四市議長会Zoom会議に出席する。
 袖ケ浦市の佐藤議長が進行し、アクアコインの制度について本市の國吉副議長からの概要説明の後に四市への拡大の可能性を話し合い、次いで各市のワクチン接種状況が議題に登った。情報交換の必要性を再確認し、今後は各定例会の前に定期的に行う方向となった。
 自宅に戻り各種資料の整理をしてから娘を迎えに行き、HPを更新してから夕食にした。
 
 22日は娘の保育園でリズム体操の保護者公開が行われるので朝から参加してビデオ撮影に励み、終了後は市内で買い物をしてから娘へのご褒美に外食をしてから帰宅する。その後、出産が近い義弟夫婦へ娘のお下がり品を車で届けに行き、近くの妻の実家に泊まる。市内の障害福祉サービス事業所でクラスターが発生した情報も届き、翌日から沖縄県も緊急事態宣言の対象に加わるなど予断を許さない状況が続いている。
 
 23日は栃木県足利市の最高峰である仙人ヶ岳[663m]を登った後で2月21日に発生し鎮火まで23日を要した山火事の現場を見に行く。一面の焼け野原に成っている場所も有るかと思ったが、立木の多くは火事に耐えて若葉を出し、遠目には緑の山に見えていたが現地に着くと焦げた臭いが残っていた。
 自然の再生力の強さに感心するとともに、この山の中で消火活動を行う困難さを想像する。その後は妻の実家に戻って義父や義母と夕食を食べてから少し休憩し、木更津には夜更けに帰ってきた。
 
 24日は軽い筋肉痛を感じながら娘を保育園へ送ってから自宅に戻り、迎えに来た議長車に乗って千葉市に向かい11時開催の千葉県自治体病院経営都市議会協議会総会に出席する。会長市の船橋市議会では蔓延防止等重点措置が発令される中で書面決議とすべきか悩んだようであるが参加自治体が15市に留まる中で密集が回避できるため顔を合わせて情報交換をするメリットに価値を置いて開催されたものである。
 
  各地の自治体病院がコロナ対策で大変な状況にある中で協議会として病院経営に対する研修を実施することが病院への負荷に成らないように配慮して今年度の運営を進めることを決めて会議は終了した。
 木更津に戻ると質問通告を終了する少し前で、14時までに12人が通告を行っていた。2箇所で重複が疑われる質問があったので質問の充実と議員の質問権を有効に活用することを目指す調整会議を招集することとしたが、招集に対して当事者同士で調整を行うことの確約が取れたので会議は開催せずに帰宅した。家族で夕食を摂り皆が寝静まってからHPの更新を行っていたら日付が変わってしまった。
 
 25日は娘を送ってから駅前庁舎に登庁し議会運営委員会の事前調整会議を行う。6月定例会の質問者は12人なので次のような日程で本会議が行われると予想される。
日時 曜日 時間 項目 質問者 備考
05月28日 10:00 委員会 議会運営委員会
06月03日 10:00 本会議 議案の上程
06月08日 10:00 個人質問 鈴木 秀子 日本共産党
11:00 平野 卓義 会派羅針盤
13:00 斉藤 高根 自由民主クラブ
14:00 佐藤 修一 公明党
15:00 座親 政彦 新栄会
06月09日 10:00 堀切 俊一 立憲民主党
11:00 渡辺 厚子 公明党
13:00 神蔵 五月 公明党
14:00 田中 紀子 市民ネット
15:00 高橋 てる子 元気力発電所
06月10日 10:00 鶴岡 大治 会派羅針盤
11:00 竹内 伸江 公明党
13:00 本会議 議案の大綱質疑・負託
06月15日 10:00 委員会 総務常任委員会
06月16日 10:00 教育民生常任委員会
06月17日 10:00 建設経済常任委員会
06月18日 10:00 低炭素社会調査特別委員会
06月22日 10:00 交通政策特別委員会
06月23日 9:00 議会運営委員会
10:00 本会議 議案の審議
11:00 協議会 議員全員協議会
13:00 委員会 庁舎整備特別委員会
 上記の表には記載されていない庁舎整備特別委員会等も開催されることが想定されるので28日に開催する議会運営委員会までに日程調整を行い、各議員に周知して貰うことを要望した。なお、情報が入った段階で上表に追記するものとしたい。
 議運の事前説明が終了した後で昼食を執りながら羅針盤の会派会議を行い、今年度中の代表質問や決算・予算の委員等を決める。帰宅して水道料金の検討を進め、夜中にHPを更新した。
 
 26日は全国市議会議長会総会が東京国際フォーラムで開催予定であったが緊急事態宣言の発令により2年連続で書面議決に成った。娘を送ってから駅前庁舎に登庁し市長応接室で打合せを行って帰宅する。午後から地域の相談に乗り、その後は事務所で雑務を片づけていると陳情が追加されたことを知る。今定例会では請願1件と陳情4件となり、陳情についてはそれぞれの特別委員会に付託するものが2件となりそうだ。
 夕方は娘を迎えに行って子守をしながら月食を見ようと思ったが雲に邪魔されて見られず、早めに床に入って寝てしまった。
 
 27日は雨の中で娘を送ってから事務所でコロナに関すデータを集めた後にHPを更新し、午後からはかずさ水道広域連合企業団で打合せを行う。帰宅する頃には一層雨が強くなっていたが、紫陽花の花が開き始め梅雨の気配が近づいてたのも悪くない。
 夕方は雨が弱くなった頃に娘を迎えに行き、きさ食PONでピザを購入して帰宅して妻の帰宅まで子守をしていた。
 
 28日は娘を送り駅前庁舎に登庁し10時からの議会運営委員会に出席する。議題は6月定例会の運営と、議員報酬を10%削減したことに伴う議会費の補正及びリース交換時期が近づいているタブレットのサイズについてのアンケート報告である。その後、諸調整をしてから帰宅し、事務所で打合せを行い、夕方は買い物の後に娘を迎えに行った。
 
 29日の土曜日は特に用事もないので水路蓋の調整や犬小屋の修理等の頼まれ事を行いながら娘のプールを設置したり市内で買い物したりして過ごす。キャリーバックのキャスター修理に金鋸を使えばよいとか、ネットでは様々な情報が入ってくることに感心する。
 夜は報道番組を見てから取り溜めていた大河ドラマ等を一気に見た。
 
 30日は木更津市消防団操法大会が中止になったが地域のゴミゼロ運動は予定通り開催されるので隣近所で水路掃除等を行っている状況を脇目に見ながら江川区の役員として草刈機を持って区が管理する用水路等の除草作業に汗を流す。
 帰宅して荷物を片づけ着替えをし、買い物に出かける妻に代わって子守をしながら11時半になるとナチュバルドライブスルーマーケットにお弁当を取りに行く。家族分の様々な弁当を楽しんでから読書をしたり娘と遊んだりして、娘の昼寝中にHPを更新した。
 
 31日は娘を送ってから駅前庁舎に登庁し、書類決裁や6月議会の日程調整等を行ってから書面議決になった総会議案に対する意見書などを作成してから退庁する。市内で所用を済ませて回り、夕方に娘を連れて帰ってから泥だらけの服や靴を水洗いし、食事や入浴の世話をしてから娘を寝かしつけ、深夜に報道番組を見ながら5月を終えた。
 
 
 →
2021年6月上旬の記録